プロが教えるわが家の防犯対策術!

38歳男性です。母親と実家で二人暮らしをしています。
次のような状況ですが、私はマザコンと言えるでしょうか?

・自営業なので、自分が自宅を出るということはできない
・母親は心臓病持ち。薬さえ飲んでいれば全く問題ない
・母のひざや腰は悪く、歩行、階段上り下り、家事はできるが重労働は不可
・料理はどちらもする(二人とも料理好き)
・私は家事は全部できる(正直、母より上手な面も)
・母親との会話は1日30分から60分程度
・毎晩15分ほど、母にマッサージをしている
・親戚は全員、遠隔地。母は介護施設に入るくらいなら死にたいと言っている
・母は貯金、年金ともにゼロ
・普段、他人と会話するときに母のことは、聞かれない限り話さない
・自分の意見は自分の意見としてしっかり持ち、母親の意見と合わないときは譲らない

1、強度なマザコン
2、マザコン
3、少しマザコン
4、大怪獣マナゴン
5、マザコンではない
6、マザコンというより親孝行
7、その他

なお、1から3の場合は、どうすればマザコンでなくなるかをお書きいただけるとありがたいです。

質問者からの補足コメント

  • 皆さまありがとうございます!

      補足日時:2022/12/29 12:47

A 回答 (31件中11~20件)

マザコンとは全く無関係だと思います。

挙げられた内容を見る限りは。
ただし親孝行といえば親孝行ですが内容が少し微妙というかそれほど大きなことをしていないようにも思います。
例えば一緒に住んでいるならば家事関係はみんなでやることが自然ですよね。
それは家事をやってスタートラインなのであって、そこからプラスで何を出来るかが親孝行だと思います。
そうなると挙げられているものでは普段のマッサージや日常会話あたりでしょうか。
もう少し親に対して他に何が出来るかを無理のない範囲で考えてもよさそうですね。日々の何かばかりでなくて、何か月に一度何か凄い良いことをするとかでも良いと思います。
    • good
    • 0

母ちゃんと一緒に寝る


お風呂に入る
ママーって呼ぶ
決定はいつも母親
恋人より母
このあたりに該当するなら
マザコン

今後介護施設に入れることは親孝行ですよ
    • good
    • 1

都合の良い情報しか書いていない可能性もありますし、正直判断出来かねますね。

これだけ見ればとても親孝行な方だな、と感じましたが...
それと、他の方の回答への返信を見る限り、あなたは自分が「マザコンでは無い」と認められたいだけなのではないでしょうか?ご自身で気持ちが固まっているのなら、周りに何と言われようと響くことは無いと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身は全くマザコンだとも思ってないし、
あてはまるともまるで思わないのですが、
ネットでとある女性?から重度のマザコンと言われました。
その人の中では、親と同居してると即マザコンらしいです。

お礼日時:2022/12/30 14:01

6,です。


38歳で独身なのは、家庭の事情とかあなたを取り巻くすべての環境の影響もあったと思いますので、マザコンと結び付けることは出来ません。マザコンと言うよりも親思いの優しい男性だと思います。
    • good
    • 1

6ですね。


人には諸事情というものがあり、命と尊命が第一とされます。
    • good
    • 2

マザコンとは思いませんが・・


親思いと思います・・
それをマザコンと言う人もいるというだけで・・

介護施設に入れると
認知症になりやすいので、なるべくなら
お家でお世話できるうちは
そうした方がいいでしょうね・・
人は色々言うものです・・
気にしないことです・・
よいお年をお迎えくださいね。
    • good
    • 2

6やん偉い(^-^)

    • good
    • 2

マザコンではないよ


マザコンってより、人生を母親と共存してる感じですね

依存かなぁ~

マザコンってのは
生き方や考え方を、母親任せにしてたり
大事な事の優先順位を、母親が1番にしてたりですよ

嫁さんや彼女よりも母親が最優先とか
嫁さんの感情や彼女の感情よりも、母親の感情を最優先してたりね

そもそも、感情の最優先が自分自身だと、自己中てな話にもなるとも言えるけどね

母親が介護施設を拒むのはわかるけど

質問者さんに運命の人が出来たとして

質問者さんの心を鬼にして
母親を介護施設に任せる事ができるのか?

この場合

運命の人に母親の介護を任せる負担をかけることを、母親の感情を最優先してるからこそですもんね

観戦的な話を抜きにして

この場合ってのを
質問者さんなりに考え抜いてみてくださいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仮に妻や子供が一番大切だとしても、
例えば親が余命1か月だったら、しばらく妻と子供にかける時間は
親にかけますよね。その時の状況に応じて変わりますから、
バランスをとりつつやっていけるといいですね。

介護の問題って本当に重要ですよね。
できるだけ、介護が必要にならないよう、日常生活の習慣で
できることは全部、心掛けていますが、
それでもなってしまう時はなってしまいますからね。

要介護の度合でもまた違いますから、
工夫でできるだけひどい要介護度にならないようにすることが
最も大事だと思います。

お礼日時:2022/12/30 10:22

それは貴方の生活の中で貴方の空間以外を否定しててきた結果でしょ?


誘導してるのは君であって、独り占めした結果がそうなってるのであって
究極のマザコンですよ?
どうしてそこまで母親の選択肢を狭ました?
君が管理してきたからそうなった結果でしょ?
本来の活動ができなくなり他に移動できなくなるってのは洗脳とかであって
それを君がしてきたのでしょ?
高齢になる親がいるなら貴方自身が看るではなくて、その前に選択肢を上げないとそうなるに決まってるよ。
家で飼ってるペットが他人の家に行くと怯えるのと同じであって、それを君がそうしただけだよ
君が面倒見てるから母親が嬉しいではなくて余計な事を君が母親とずっと居たいからやっただけであって、その結果が今だよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとあなた普通じゃないです。
妄想はあなたの中だけでやっててくださいね。

お礼日時:2022/12/29 18:40

マザコンでしょうね。


普通は自分の生活を大事にしてお金を出しても介護施設とかに入れます。
貴方が母親を見てるからその場しか母親が観れないのであって、お金の事情とかにより貴方が母親を傍に置く行動をずっとしてますね。
その行動を苦痛に思ってないのは貴方がその生活を了承してる事です。
本来貴方が独占するより色んな施設に預けてそこで友達を作るほうが段違いに母親は幸せですがそれを貴方が拒否しており一緒に居たいというか居ないと不安の部分があって、面倒見てるって変な感情が生れてませんか?
貴方は貴方の人生があるように母親も年老いても人生の選択肢があるのに、貴方が強引に決めてるのであって超マザコンですね。

自分の範囲内で出来なくなると、病院にぶち込むのが貴方であって君が医者でもない限りは介護は無理なはず。
いつまでも親を自分の身近に置くではなくて、新しい喜びを与えましょうよ
お金が無いからそれができないって場合もあるでしょうが、その分は貴方が頑張りましょう。
親を家での介護って親はほとんど横になってるので介護とかでないよ
君が寂しいから母親と一緒に居たいだけで会って、母親を想うのならいい方向を考えようや
監禁に近いような介護はするべきではない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そもそも確認なのですが、

「本来貴方が独占するより色んな施設に預けてそこで友達を作るほうが段違いに母親は幸せですが」とあなたは書いていますが、私の文章読んでいますか?「母は介護施設に入るくらいなら死にたいと言っている」のですよ。

もっと言うと、現在、母に友達はいません。
同世代と全く気が合わないのだそうです。もっと年上の人たちと
趣味も会話も合っていたのですが、残念ながらみんな他界してしまいました。
かなり気難しいので老人ホームに入ってもまずトラブルになりそうです。

入院したときの2週間という短い期間でも同室者とけんかしてましたよ。
正直、同室者が大声で話し続けていたということなのでそいつが悪いと思いますが。(その同室者は苦情により別室に移されました)

お礼日時:2022/12/29 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!