アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

38歳男性です。母親と実家で二人暮らしをしています。
次のような状況ですが、私はマザコンと言えるでしょうか?

・自営業なので、自分が自宅を出るということはできない
・母親は心臓病持ち。薬さえ飲んでいれば全く問題ない
・母のひざや腰は悪く、歩行、階段上り下り、家事はできるが重労働は不可
・料理はどちらもする(二人とも料理好き)
・私は家事は全部できる(正直、母より上手な面も)
・母親との会話は1日30分から60分程度
・毎晩15分ほど、母にマッサージをしている
・親戚は全員、遠隔地。母は介護施設に入るくらいなら死にたいと言っている
・母は貯金、年金ともにゼロ
・普段、他人と会話するときに母のことは、聞かれない限り話さない
・自分の意見は自分の意見としてしっかり持ち、母親の意見と合わないときは譲らない

1、強度なマザコン
2、マザコン
3、少しマザコン
4、大怪獣マナゴン
5、マザコンではない
6、マザコンというより親孝行
7、その他

なお、1から3の場合は、どうすればマザコンでなくなるかをお書きいただけるとありがたいです。

質問者からの補足コメント

  • 皆さまありがとうございます!

      補足日時:2022/12/29 12:47

A 回答 (31件中1~10件)

親想いの息子でマザコンとは違うと思います。


6番の親孝行が一番近そうですが、親孝行とも少し違う対等な関係に近いような印象を受けます。
    • good
    • 0

誰かにマザコンと


言われて、
気にしていらっしゃるのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、ネットで重度のマザコンと
言われました。ただ、その人に詳しくマザコンとは何か、や
自分のどこがマザコンであると言えるのか、などいくら聞いても
全く答えてはくれませんでした。

ネットで見つけた、マザコン10の特徴というのも、
1つも当てはまっていなかったことを引用して指摘しても、
まったくノーコメントでした。

お礼日時:2022/12/29 12:46

2〜3程度だと。


何も改善する
必要はありません。
優しい息子だと
感心します。
    • good
    • 0

5、マザコンではない

    • good
    • 1

6


親孝行で素晴らしいと存じます。
    • good
    • 1

4のマナゴンとやらかも知れません。


心優しく親孝行なマナゴン。
    • good
    • 1

6、マザコンというより親孝行で素晴らしい男性ですので



あなた早く結婚して孫を見せてあげて下さい。
    • good
    • 3

6です。


マザコンではありません。

だけど……
マザコンじゃないけど、もし恋人ができて結婚を視野にいれると、母親の介護問題が出てくるので、あなたご自身の人生も考えていかないと…。
母の老後に人生ついやしちゃうとさ、あなたの老後どうするん?ってなっちゃうしね。
がんば!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。現実問題、それが重要ですね。
だからと言って、意図的に早死にするように仕向けるなんてことは非道です。
できるだけ、健康寿命を延ばすあらゆる手を打つしかないですね。

お礼日時:2022/12/29 14:23

家事を親任せにしないことだけでも、家事はママ(お母さん)の仕事という古い価値観がまだ根強く残っている日本では、あなたは現代的な感覚の持ち主でマザコンという言葉をどこで気にするのかハテナと思いました。



離れて暮らして自立精神が保てることは当たり前と思います。難しいのは同居の中で,もたれ合わない関係を築き、互いに自立するか、あなたのように経済的に支える側に有っても親にしてもらうことを当然と考えずに生活面でも自立すること

あなたはそれをちゃんとクリアしています。

お金出してんだから、お袋、飯くらい作ってくれよという息子は珍しくないでしょう。

ちなみに私の弟も(独身)母と同居していますが、あなたと同じようなタイプです。自分のための弁当も朝詰めて職場に持っていきますし、夕ご飯も母を当てにしていません。弟のお陰で母については安心できます。マザコンと思ったことはありません。ただ、もし嫁がいたら母をかばうかもしれませんが。

あなたは何も気にしなくてもいいのでは。大人の男として自立して暮らしていらっしゃる。堂々としていればいいでしょう。

母親と同居している息子は,マザコン気味だというイメージでも勝手にもっているの?

思いやりもあり優しくて家事もこなせて、マザコンのイメージとは全く程遠いです。

ご安心ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます!
ネット上で女性?から言われたんですが、
とにかく親と一緒に暮らしてるとマザコンらしいです。
その人の中ではそうなんでしょうね。
ここで皆様のご意見を聞いて、安心しました。

お礼日時:2022/12/29 14:24

ご結婚後も現状維持できるかどうかがキーポイントになりますね。


今回はご結婚についての話は抜きでしたら、申し訳ございません

例え話に過ぎませんが、奥様になられた方が妊娠中の辛い状態にある時に、奥様に労りの姿勢なしで、お母様だけマッサージを毎晩されてると、どう思われるかわかりません。

4番は意味不ですが、5番だと思います
7番は、お生まれになってからご実家を1歩も出て生活された事ないなら、大変視野が狭いと思います。
比較の基準がご実家が中心の考えになりやすく、外から嫁いできた女性の意見は内容次第でカルチャーショックな気持ちにも陥る可能性があり、新しい事に切り替えたり、新たに取り入れたり、まるで別世界の意見を受け入れるという環境作りが難しそうだと思いました。
今後もご実家で同居の前提でお話しさせて頂きました。

ご自宅の詳細が不明なので、私の先入観でお話しさせて頂くだけですが、自営業でしたら、同敷地内に別宅を建築する方法もありますし、敷地内でなくとも車で10分程度なら別居しても支障ないように考えられました。

趣旨とはほとんどズレた回答で失礼しました

年齢正解(๑′ฅฅ‵๑)(^w^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もし妻も辛い状態にあったら両方、大事にしますね。
どちらが先か、で揉めたらじゃんけんで。

もし何かの奇跡で結婚することになったら、別宅は不可能なので
ごく近距離での別居を考えています。同居もスペース的に、長期は難しいです。

お礼日時:2022/12/29 14:27
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!