アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生です。
親がバイトのお給料の額や貯金額を把握しようとしてくるのですが、普通ですか?

バイトのお給料がいくらだったか毎月聞かれ、「先月は〇万円で、その前は〇万円だったから、今の貯金額は○万円だよね!」などと言われます。
「使ってるからそんなにないよ、〇万円くらいだよ」と答えると、
次の月に「先月〇万円って言ってたから今の貯金額はこれくらいかな?」と聞かれて怖…と思ってしまいました。

そんなにお金があるの羨ましいとか、少し高い化粧品を使うと「お金持ちだね!お母さんお寿司が食べたい気分!」と冗談めかして言われます。
家は貧乏ではないし、母も結構高い美容器具とかダイエット器具を買っています。

お金のことを把握されるのが正直結構嫌なんですけど、実家住みの大学生なら普通ですか??
断ってもいいのでしょうか…。学費とか出してもらってるのでなんか言いづらいけど、嫌です。

A 回答 (4件)

把握していたいという気持ちわかる…(^^;


無駄遣いしてないかなという心配という気持ちがあるんだけど、もう大学生の子に露骨に口出しできないし…けど……。けど…。と、ちょっと探るように聞いてしまう。
しっかりしている部分を聞けば、安心できるし、大丈夫だとは思ってるんだけど…、親として心配…。


私も親なんで…親の気持ちがなんとなくわかる…
でも子供がうざがる気持ちもわかるし…ジレンマ…(^^;

あなたは親に感謝して、良い子なんですね。
あなたの親にかわって謝る、ごめん(>_<)

まぁ、あれだ、子供よ、大人になって「しれっと」するワザを身に付け、「お母さん、今月は六万位だけど心配しなくても大丈夫だよ、ちゃんと貯金の事も考えてるから(๑•᎑•๑)」と、さっと会話を潜り抜けてください。

ちなみに、稼いだ分よりチョッピリ少なく言って、上手に貯金してくださいね(๑•᎑•๑)

あとになって、大丈夫だよと言っておきながら貯金たいしたことなかったなんてことになったら、あなたへの信頼が落ちるので(^^;

と、思います!
こんな意見もあるんだねーぐらいで、
参考程度に…(๑•᎑•๑)b
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そういうものなんですかね…?
上手くやろうと思います!

お礼日時:2021/08/28 15:05

おはようございます。



確かに、貯金額までの干渉は、ちょっと度が過ぎる様な気もしますね。

今回の質問と直接関係ないと思いますが、子どものアルバイト収入は、年間、103万円までに抑えておかないと、親の扶養控除が適用外になります。
(親の税金が増えます。ご存知でしたら、スルーして下さい。)

親に、扶養控除内だから安心して!と言えば、逃れられるかも!?

https://news.biglobe.ne.jp/trend/0628/aab_210628 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

月3万くらいなので税金の心配はないかなぁと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2021/08/28 15:06

普通に親にも通帳見せてますけど………


何が嫌なんですか?

見せてもお金減らないし取られたことないですよ。

買いたいものはちまちま買ってますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自主的に見せる分にはいいかもしれませんが、
毎月毎月、給料日に「今月いくら?貯金額は?」って聞かれるのは嫌ですよ…
高額の買い物もしずらいですし。人それぞれだと思うので、分からないなら大丈夫です。

お礼日時:2021/08/28 15:03

お金あげるので一緒に遊ぼ!!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています