プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

甘やかされていた事に対して罪悪感。


 現在大学1年生の女です。
 年明け頃から独り暮らしをさせてもらっています。家から大学まで1時間半くらいなので、すごく遠いということもないのですが、実家に自分の部屋がなく趣味に没頭できないと言うと、独り暮らしをさせてもらえました。


 最初はとてもワクワクしていたのですが、友達にはお金の無駄じゃない?親がかわいそう。などと言われて考え込んでしまいました。

 親には部屋を借りるときのお金、家具代、家賃、学費、携帯代、仕送り10万を支払ってもらっています。

 軽率な考えで一人暮らしをしてしまったことへの罪悪感で、仕送りはいらないし家賃は払うと言っても、お金のことは気にしなくても大丈夫だと言われました。

 しかしどう考えても自分の甘えにしか思えず、罪悪感が増していきます。妹が今年高校生になるのでもっとお金がかかってしまいます。親が頑張って稼いだお金を私が無駄にしているのではないのかと思うと苦しいです。


 今更何言ってんだと思われるかもしれませんが、どうしたら罪悪感から開放されるでしょうか?

 今まで一人暮らしにかかった費用は200万ほどだと思うので、そのお金は社会にでてからでもしっかり返したいと思っています。

 しかし、今私が親にできることはないのでしょうか。
たくさんの回答をお待ちしています。

A 回答 (7件)

貴方が両親のお金を遣っていることに対して罪悪感があるならば頂いてるお金をなるべく遣わないようにバイトなりして稼げばいい。


卒業する頃に親のお金が残れば親にその時に取り敢えず返す。
後は親の判断。
僕の家も貧乏でしたから今は社会人でもありボーナスとかではお小遣いとご飯をご馳走します。
感謝を忘れないのは大切
    • good
    • 0

不妊症で実子はいませんが、再婚した今の夫の娘を引き取りました。


(中学で不登校になり、先妻がネグレクトしたため)

娘は大学へは進学しませんでしたが、近所のマンションで一人暮らしをさせていますよ。
マンション(と言っても田舎の格安物件です)の初期費用・家具家電一式、車の購入代等で200万以上使いましたし、一人暮らしを始めてから3年ちょっとになりますが、家賃や車の維持費や生活に困った時の援助もしています。

私自身、親から遠方の私大の費用や生活費全般を出してもらったし、その後も一人暮らしが長く、そのおかげで甘やかされてきた自分から成長出来たような気がします。
だから、私とは比べ物にならないくらいの苦しい育ち方をした娘にも、敢えて一人暮らしを勧めました。
甘やかされて育てられようが、理不尽な思いばかりして育てられようが、社会の厳しさは変わりないと思うからです。
これは実の親である夫も同意していました。
娘自身も一人暮らしへの憧れを持っていたので当初は大喜びでしたが、ドラマに出て来るようなオシャレな部屋ではないことと、生活苦だけではない過去のトラウマから道を踏み外したりしたことで、引き取った当初よりも荒れそうになった時期もありました。

一緒に暮らしていた時よりも衝突する機会が減ったけど、その分、余計に不安&心配にもなりました。
でも、実の親でなくても、実の親とほぼ同じだけの年数を重ねてきたわけですから、私がやったことのない失敗でも、娘の心情はなんとなくですが想像することはできるんです。
ですから、今では対等の立場のような注意の仕方も出来るようになったんです。
これは、娘自身にも変化(成長)があったということだと思います。
同居していた頃は、どんな注意の仕方をしても罵声を浴びせかけてくるか自室に引きこもるかのどちらかでしたが、今はその場で反抗せず、自宅に戻ってちゃんと考えて、その後の態度も改めるようになりましたからね。

あなたも社会に出てからが勝負ですよ。
今はいいんですよ。
私は大卒後、一部上場企業に就職しましたが、初任給の額で愕然としました。
私の両親は中卒です。
中卒なのに、私たち子供たちを遠方の私大に行かせてくれました。
一部上場の初任給・そこでの10年後の手取り額でも、子供二人を私大に進学させることは無理だとはっきり分かりました。

私は最初の結婚に失敗し、出戻りという親不孝も働きました。
誰に指摘されるまでも無く、とことん自己嫌悪しましたよ。
だから、その後の職場で過剰労働の挙句にパニック障害になっても、親を頼ることなく仕事も休まずにその苦しみを乗り越えました。
パニック障害になってから20年ほどになりますが、今でも服薬はしています。
再婚してから自分が不妊症だと分かり、建てて間もない家も娘の諸々で捨てるハメになったし、私の実母は要介護の末に自殺の疑いのある死に方をするという再婚生活12年。
今は父が病院での検査が原因で要介護4になってから退院しました。

逃げ出したいと思ったことは沢山あります。
今後もあるでしょう。
娘と怒鳴り合いの喧嘩ばかりだった日々も、今思うとキ○ガイ沙汰だったと思います。
でも、自分自身の限界を知るいい機会だったとも思っています。
また、今の夫とは何があっても別れたくないし、苦しい思いを沢山経験してきた娘を、私までが見捨てずに済んだということは、本当に胸を撫で下ろすような気分です。
私の母も、喜びや悲しみや怒りなど、私の為に沢山泣いていただろうと思います。
私も娘の為に沢山泣きました。
実の親でなくても、嬉しくて泣くこともありましたよ。
実の子だったら良かったのに、とも何度も思ってきましたし、この先、娘が結婚や出産をする度にそう思うでしょう。(そう考えると寂しさも感じますが)

これからも他者の意見に振り回されることはあるでしょうが、決して無駄にはならないと思います。
もちろん、あなたの捉え方次第です・・・他者の意見があなたにとって実のある意見になるかあなたを凹ませるだけの意見になるか、です。
うちの娘は、理不尽な暴言を沢山吐きましたけど、根は真面目で素直です。
そのおかげで今の良好な関係性に進展したんだと思います。
・・・今の時代、甘やかされて育てられた子の方が可哀想かもしれないと思っています。
世間は私の時代よりも複雑で理不尽になったと感じますので、耐性がね。

娘が高校生の頃、その先の進路が決まらないうちに、社保と国保の違いなどを徹底的に教えました。
卒業後、キャバ嬢になると言う道を踏み外し、私が号泣し、夫が娘に一喝してその世界から足を洗わせたんですが、後日、娘がキャバ嬢になる際に自分でちゃんと国保に加入していたことが分かりました。
笑いました。
「そこじゃねーだろ」と言ったら娘も照れ笑いしていました苦笑。

学校の勉強が出来ても社会の仕組みが分かっていない20代の社会人は沢山いますよ。
私もその一人でしたけど、色んな経験をして、「これじゃーやべーな」とか単に新しい職場で必要だと思ったことは自分で勉強しました。

あなたの思考に一石を投じてくれたそのご友人とは、つかず離れずの関係でいいと思います。
「無駄だ」と確信を持って言ったのか、嫉妬からそう言ったのか、後々分かると思います。
そのご友人の思考傾向も、ご友人自身の経験値が上がれば変わると思いますけどね。
また、今のあなたの状況は、あなたと親御さんとの口約束(契約)のようなものです。
そのご友人は、その契約においては部外者なんです。
だから、あなたの生き方を変えるほどには惑わされちゃダメですよ。
せいぜい、「友達にこんなことを言われて、確かにそうかもしれないと思った。迷惑をかけている分頑張るから。ありがとう。」などと親御さんに言うだけで十分な話です。
あなただけでなくあなたの親御さんの計画(経済的計画やあなた方お子さんたちに対する心づもりなど)にも影響を及ぼすことですからね。

長々と済みません。ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親視点のご意見ありがとうございます。
やはり、一人暮らしでしか得られないものもあるし、心の変化も大きいと思います。今だからこそ、親の言っていたことや、大変さが身にしみてわかります。
友達の言葉はとても重かったですが、その言葉だけで親の気持ちを蔑ろにするようなことは決してしたくないです。
貴重で具体的な回答をありがとうございました!

お礼日時:2018/02/06 00:30

親が子供のためにお金使うのは普通のことだから。


どうしても気になるなら仕送りの10万円を節約して貯金しとけばいいよ。
就活が始まれば結構出費が増えるから、その時に親に頼らなくても貯金でまかなえるようにね。
親に恩返ししたいなら、いい成績とってちゃんとした仕事について立派になったところを見せてあげるのが一番だよ。
「高いお金出した甲斐があった」って思わせてあげてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕送りは貯金して貯めることにします。立派になるために、勉強も一生懸命頑張ろうと思います。
お優しい言葉かけてくださり、ありがとうございます。少し気が楽になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/05 19:36

意味の無い罪悪感を考える暇があればバイトして貯金してお金を渡したらどうでしょう。



罪悪感が逢って誰かが得をするの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと思います。
バイトは学業に支障がでないくらいに頑張りたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/05 19:30

親に感謝することだけです。

    • good
    • 0

今ここで一人暮らしをやめて実家に帰ったら、それこそ何やってんだ、ですよ。


親は子供のためなら出来ることはなんでもしてやりたいと思うもの。
1年間だけ甘えさせてもらったらどうですか?
1年後に成長した自分を手土産に戻ればいい。
「妹にお金がかかるから、今度から家から大学に通うね」って。
親に受けた恩は、あなたが幸せな結婚をして、子供に返せばいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、今実家に帰っても迷惑なだけです。
また1年後に親とは今後どうするかちゃんと話し合いたいと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/05 19:24

動機は何でアレ、親御さんが許したのだから、あなたにとっても、さらには


親にとっては、良かったのでは?
一人の時間は、アナタには必要で、もしかすると経済的なことよりも、アナタが独立して生活する事が今後の役に立つと思うので、家から出されたのか。または、
たまたま、そういう希望があったので、部屋が無いし外で暮らして欲しいと思っておられた所、お互いに合致したのかは分からない。
数百万円の費用は、お祝いとして考えられて、勉強に専念されては?
アナタの親が経済的に出せる家庭なので、お友達の言われるような、気の毒などとは一切思いません。家族でもないお友達が、アナタを批判されるいわれもないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親にとって良かったというのは考えてもみませんでした。また、友達が言っていたことはずっと気になっていたので、少しスッキリしました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/05 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!