アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今年仮面浪人し、無事第一志望の大学に合格することができました。
しかし、親には多くのお金を使わせてしまい、申し訳なく思っています。そこでバイトをし、稼いだお金の中から月2万円分ずつくらい返そうと思っています。
そこで返す方法なのですが、
(1)毎月こっそり母親の財布に入れておく
(2)1年ためてドンと返す
(3)ある程度ためて旅行とかプレゼント

どれがいいでしょうか?その他でもいいですし、主婦・母親の観点から見て役立つor嬉しい方法を教えてください。

A 回答 (6件)

「子供の大学費用までは出さないぞ!」と言いつつこっそり貯めてる母親です。

口では、遊びに行くわけじゃないんだから、自分で学費くらい何とかしろ!と言ってますが(と言ってもまだ子供は6歳ですが)、いざとなったら手助けできるような状況にはしておきたいと思っています。それが親心なんでしょうね。

ただやはり学生さんで月に2万のバイト代を親に返済していくより、まずは4年間できっちり勉強して卒業することが先決だと思います。そして社会に出てきちんと働いて、社会人として独立した時に色んな形で返せばいいと思います。
バイトとサークル活動に没頭しすぎて留年した人もいますしね…。それはさすがに返してやれよ…と思いましたが、それでも親は受け取らなかったそうです。

(1)は家計簿をつけてる親なら必ず「?」と思います。つけてなくても2万円はさすがに分かります。

(2)は受け取ってもらえないかもしれません。

(3)が一番いいかもしれないですね。ご両親の好きなものを買ってあげてもいいし、たまには食事をごちそうしてもいいでしょうし。実家通いなら家の手伝いを進んでやってくれるというのもいいですね。

親としては正直お金よりも、気持ちのほうが嬉しいですし、子供が健康で生活してくれることが何よりの幸せです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません。
やはり大金は就職してからにしようと思います。
今度4月に母親の誕生日なので、母親の好きなドリカムのコンサートのチケットを渡そうと思っています。
父親には・・・・まだ考え中です 笑

お礼日時:2006/03/31 21:54

受験のお金ではありませんでしたが、学生時代に自分のやりたいことのために親からお金(130万)を借り、就職した3年後に一括で返済しました。


私は親から離れて生活していたので(1)はできませんでした。
(3)は考えませんでしたが、きっと私だってこれくらいできる!と見せたかった部分があるのかもしれません。
130万そろえて返したとき、親は泣いてました。
私も達成感に満ちていました。
その130万は私が結婚するときに親がそのまま渡してくれましたが、結婚式は自分たちでやりたかったため、受け取らず今に至ります。

参考になれば・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
やはり私も就職してから返そうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/31 21:44

独身女性なので、主婦・母親の立場ではないのですが


まずは、お母様に相談されては?これから、学生生活をされるわけですから、勉強ばかりでなく、旅行や車の免許や資格を取ったりいろいろと、お金がひらひらと飛んでいきそうなことが多いと思いますので、バイト代はそのために使ってもよいかなと思います。社会人になってから、毎月一定額ずつ返していったらよいと思います。学生の身分をいかして(?)、たまには、大学の近くにあるおいしいお菓子やさんやパン屋さんのものをおみやげに買って帰ってはいかがでしょうか?そんなことよりも、質問者さんご自身が学生生活を楽しむことがいちばんではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません。
やはり大金は就職してからにしようと思います。
今度4月に母親の誕生日なので、母親の好きなドリカムのコンサートのチケットを渡そうと思っています。
父親には・・・・まだ考え中です 笑
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/31 21:55

親からしたら、これからまたさらに、授業料などに大金つかうのですから、


勉強や生活態度で心配かけないでいてくれるのがいちばんなんですけど。

4)毎月、「感謝してます」ときれいな封筒に(できれば)新札入れて渡す。
(言うのが恥ずかしいなら、封筒に「感謝」って書く)
 
毎月、お母さんも子供も、初心に戻れ、感謝する気持ちになれます。
 
こっそりお財布に入れるなんて、感謝の気持ちが伝わらないよ。
学生の分際で、貯めるなんてたかがしれてます。使い込む可能性のほうが大きい。
社会人になったら、大手をふってプレゼントしたらいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません。
やはり大金は就職してからにしようと思います。
今度4月に母親の誕生日なので、母親の好きなドリカムのコンサートのチケットを渡そうと思っています。
父親には・・・・まだ考え中です 笑
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/31 21:55

主婦でも母親でもないですが、親への感謝とお礼の気持ちを見て感動しました。

立派です。うちの娘に欲しいくらいです。

一応アドバイスですが、お金で返しても、間違いなく貴女の将来の為に貯金すると思います。
親御さんに使って欲しいのなら旅行をプレゼントがいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません。
やはり大金は就職してからにしようと思います。
旅行いいですね!温泉とか!!
参考にさせていただきます

お礼日時:2006/03/31 21:56

優しいですね。

感動です。
お母さんに「受験費用を少しづつでも返したいんだけど・・・」
と伝えてみてはどうでしょう?
受け入れてくだされば質問者さまの できる範囲で返したらよいのでは?
「そんなのいいのよ」と言われたら
他の案でいいと思います。

>親には多くのお金を使わせてしまい、申し訳なく思っています。
この気持ちが親のとっては何より嬉しいです。
素敵なお話しありがとうございました。
娘にきかせたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
絶対「そんなのいい」って言われます!笑
っていうかそんなの恥ずかしくて言えません(^_^;)
(1)と(3)を併用しようかなぁ

お礼日時:2006/02/22 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています