アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高い高い塾代を払ってもらったのにもかかわらずほとんどの大学に落ちてしまいました。(女子大にはうかりました。)

親には本当に感謝してますが、ただ申し訳ない気持ち、罪悪感が大きいです。

親はこの時どうゆう気持ちですか?
やっぱり高い塾代を払ってやったのにって思いますよね、、、

A 回答 (4件)

そんなこと思いませんよ。


大学に落ちて一番つらかったのは本人でしょう?
親はそれがつらい。もしかしたら本人以上にね。わが子が悲しむのがつらいのです。
だけどやるべき事はやった、そう思えるならいいのです。
親にできることなんてお金を出すことだけなんですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
親の前ではあまり落ち込まないようにしてます。
親孝行できるよう頑張りたいと思います。

お礼日時:2018/02/11 18:08

塾代など子育ての費用対効果は、



孫の顔見るまで、結論出ないよ。
    • good
    • 1

もし、あなたが「女子大に受かったんだからいいでしょ、大学に行かせたいのは親なんだから、高い塾代くらい親が出すのは当然!」と思うような子だったら、親御さんは、情けなく、腹立たしく思うでしょう。


でも、あなたが今のように「高い塾代を出してくれたのに申し訳ない」と思っているのなら、親御さんは「でも女子大に受かったじゃないか、浪人せずに済むじゃないか。受かった大学で頑張ってくれたら、それだけで十分に親孝行だよ」と思うでしょう。

どんなに頑張っても、どんなにお金を積んでも、叶わないことはあるのです。それは仕方のないことで、親もわかっています。
あなたが一生懸命に頑張ったのならば、それで良いのです。申し訳ないと思ってしまうなら、大学でしっかり勉強して、社会人になって、あなたがしっかり独り立ちして幸せになりさえすれば、十分に巻き返せますよ。塾代も大学も、結局はあなた自身の将来の幸せの可能性を広げるためのものですから、結果オーライであなたが頑張って幸せになれば良いのです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
親孝行できるよう頑張りたいと思います。

お礼日時:2018/02/11 18:06

現在、高3の男の子を持つ母親です。


うちの子は、近所の公立中学が、荒れていたため私立の中学、高校へ行き
英語も学習塾も個別で結構な費用がかかりましたが
大学は私立の中堅です。
しかし、後悔などはしていません。
そうゆう風にとらえてもらえる親御さんは、とても幸せだと思います。
罪悪感なんて感じる必要はありません。
受かった女子大で頑張って親孝行されるのが1番の恩返しだと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
親孝行できるよう頑張りたいと思います。

お礼日時:2018/02/11 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています