アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学受験に失敗しました。 親には、「私立高校で高い学費払わせて、受験費用だって無駄にかけさせて。今までかけたお金を全部無駄にしたお前なんて生きる意味無いから死ね。これ以上はお前にお金かけないからどっかいけ。」といわれました。

僕はこれからどうしたらいいでしょうか…?
自分で決めなければならないことは重々承知してます。ですが、親にも見放され精神的にも追い詰められているこの状況では、誰かに頼らなけらばまともな判断ができない気がします。
今から職を探してひとり暮らしをすることは可能でしょうか?土木業を考えたのですが、163cm43kgの僕に務まるか不安でしょうがかいです。バイトもしたことないし、部活にも入ってなかったので体力や筋力もありません。もう何やってもダメな気がします。そんな事考えてるうちに、いっそのこと自殺した方がましだし、親孝行にもなるんじゃかいかなって思います。

A 回答 (9件)

貴方と同じ悩みでここに相談されている方多いんですよ、そう、貴方だけではないんです、まずは、担任に相談する事、奨学金制度もあるし、資格がとれる専門学校にはいるとか、働きながら夜間の学校に行くとか、通信講座でも資格とれますよ、何かあるはず、諦めない事ですよ、親から酷い事言われて落ち込んでないで、前向きにならないと道は開けないですよ、辛いのは長い人生の中ではほんの瞬間の出来事てすよ、


頑張って下さい!
    • good
    • 0

俺だったら好きに生きるチャンスだと思って、最初は金銭的に苦しくても生活続けながら自分の道探すかな。


そこまで言われたなら自立して自由に生きればいい!
    • good
    • 3

受験お疲れ様です。



確かに、お金が掛かったし言いたい気持ちも分かる。
でも、言っちゃいけないよね。
親として、どうなんだ?って思う。
でも、死んだって何にもならないよ。
死んだら、もっと親は怒ると思う。
産まれてから、ずっとお金は掛かっているんだしさ。
もう受験予定は無いの?
まだ、受験出来る学校有りそうだけどな。
貴方はどうしたいの?
貴方の考え次第だと思うよ。
    • good
    • 2

通信大学にて、教師の免許とれるのでは?

    • good
    • 0

コメント拝読しました。


ご両親にそう言われた時に反論しなかったのですね。
私がそう言われたら、例え大学を全落ちしてもこういいます。
「私は勉強した。これ以上出来ないくらい勉強した。
テレビもゲームも遊びもしなかった。
ろくに睡眠も取らなかった。
それでも不合格だった。これが結果だ。受け入れてほしい。」
実際、それくらい勉強したのに、第1志望は不合格でした。
つまり、私の言いたいことは、
努力してもダメな場合もあるという事です。

で、これからどうします。

>今から職を探してひとり暮らしをすることは可能でしょうか?

もう、後期は受ける気持ちがないのならば、
就職してもいいと思うのです。
学校へ行って担任の先生の相談してはどうです。
就職を紹介してくれなくても、よい知恵を授けてくれるかもしれません。
例:何か資格を取って就職する方法

あなたの進み道にたくさんの良い事がありますように・・・
    • good
    • 0

還暦過ぎのオジサンですが、『私立高校で高い学費払わせて、受験費用だって無駄にかけさせて。

今までかけたお金を全部無駄にした』って、親がこれを言っちゃダメです。親の資格なし!

 よくバカな男が「誰の稼ぎで飯を食ってると思ってるんだ!」って言う、あれと同じくらい『禁句』と言うか、仮令知能指数が低くて脳で思っても口に出してはいけない言葉です。

 お気の毒ですが、そんな親を持ってしまった質問者様は、かじれるだけ『親のすね』をかじって、バイトでもして、大学を出て親を捨てなさい。後の親のことなんか気にする必要もない。

 私は赤貧の中で大学を出してもらいました。学歴と言うのがどのくらい大切なのかを「この貧乏から抜け出すには勉強するしかない。」と耳にタコが出来るくらい聞かされて育った。でも、お金のことを私には一切言いませんでした。もちろん私だって家庭の経済状況なんて言われなくたって知っている。ですから、大学を出してもらってからは出来るだけのことをしましたし、そのために、友人たちが大企業に勤める中で、お金が自由になる自営を選びました。お陰様で両親とも安心して息を引き取りました。

 なので、質問者様の親御さんを考えられませんし、許せません。質問者様はそれを糧として大学を出て独立なさることです。私のように自営の道を選ぶ必要もない。勝手に生きればいいんです。気が楽でしょう。
 素晴らしい人生を祈念いたします。
    • good
    • 2

よほど期待していたのか。

。その親御さんの気持ちを察することはできませんが随分酷いことを言われたね。
それとも部活もせず遊びまくってたのかい?親にソコまでのセリフを言わせるのは余程だよ。
まずソコから見つめなおそう。後悔ではなく自分の行動を振り返り、親がソコまで云う原因を見つめなおそう。
勝手に絶望しないでください。タヒんで親孝行なんてあり得ないから!
ショックが大きいのはわかるが『言われたショック』だはなく『言わせた原因』を理解するのが大切。
一度の失敗がなんだってんだ!オジさんから言わせれば若いだけで無限にチャンスがある。
行きてりゃできる苦労もタヒんだら全てが無になるダケ。
オジさん高校生の時15歳だったけど年齢誤魔化して新宿の歌舞伎町でバイトしてた。土日祝日は
繁華街の稼ぎ時だから水曜日しか休みなくて、老け顔だからって深夜2時まで働いてた時も多かった。
学校にも勿論行ってたよ。どーしても働いてみたくてね。
したらバイト代月20万円超えたよ!
でも両立してたよ。(授業中要領よく寝てる時も結構あったけど)
今はその苦労が少しは役に立ってるね。若いうちは苦労は買ってでもしろって云うだろ?
他の回答者さんがすごく具体的な良いコメントしてるし、是非参考にして男らしく頑張って!
未来ハ明ルイ "p(・ω・*q)ガン(p*・ω・)q"バレ ※q(*・ω・*)p※ファイト!!
    • good
    • 0

センター試験で、決まったの?


うちの方は、25日に息子が受験なんだけど
すべりどめは、受けてないの?
いきなり肉体労働っていかないで。体力と朝早くからいって、このさむい外にずっと いられますか?
他にもバイトあるし、バイトして、お金ためて 来年 また受験したほうがいいんじゃないかなー
奨学金とかは 申し込んだのかな?
受けるのならば、その間に 資格とるとか
もちろんバイトして
学校にいきたいなら お金を貯める。親には、受験料34000円位だよね
それ、返したら?
そして、絶対
大学入って 勉強したいから
バイト頑張るからいかせてください。って
言おうよ。
一度の失敗は挫折じゃなく
成功するための 一歩なんだと
なんかで、読みました。
    • good
    • 1

いきる意味ない死ねは、言い過ぎだとは思うけど、でもお金稼ぐって、すごく大変な事です。

ご両親が必死で働いて作ったお金です。
それがムダになってしまった絶望感は半端ないと思います。あなたも、最初から出来なさそうと弱音を吐かずに働いて、お金を稼ぐことの大変さを知ってみては。親ばかりを悪者にするのはよくないかと…本気で大学に行きたいのならバイトしながら、また受験してみては。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています