プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校二年生女子です。私はアルバイトを始めてから、親にお金を貸すよう要求されることが多くあります。用途は生活費や、その他支払いの為で、ギャンブルや遊びではありません。(そのように聞いています。)
初めは一万円、次は二万円。次第にその金額は膨れ、先日八万円を要求されました。他の質問をみると、さほど大きな額ではないように思えますが、学生アルバイトの私には大金であり、ひと月の給料よりも大きな金額です。
私は自分が働いたお金なので、返済日をきちんと決めようとしたところ、母は激怒しました。「その態度だよ、あんたは。」と、親への協力の姿勢が無いことに怒ったのです。「そんなんじゃあんたが困ったとしても助けてやらないよ。今すぐ高校辞めさせることも出来るんだからね。」とも言われました。
確かに、親子の間柄ですし、協力するべきだと言うことはわかっています。しかし、ここまで言われると快く貸すことができない自分がいます。
父は母と同意見なようで、母の気持ちを分かってやってくれ、と言われ、子供にお金を借りる親の気持ちがお前に分かるか、と説得されました。
因みに過去に貸したお金については、きっちり現金で返ってくることもあれば、「この前〇〇買ってあげた分を引いてこれぐらいね」と、いくらか差し引いて返ってくることもあります。
その場合、買ってもらった金額を考えればさほど不当な減額ではありません。数千円の損失です。
だからこそ、迷っています。
私の両親は暴力やギャンブルなどはほとんどしませんし、毒親ではないように思っていますが、世間的にはどうなのでしょうか。
また、親にお金を何度も貸すことが良いことなのか、悪いことなのか、未成年の自分にはよくわかりません。
親子の間柄なのにお金を貸し渋る私は薄情な子供なのでしょうか。
本当に迷っています。みなさんのご意見を伺いたいです。回答いただければ幸いです。

A 回答 (9件)

残念ながら,あなたの親はとんでもない親です。

異常な思考回路の持ち主です。
親のツラをしたなんとかです。
高校生ともなれば立派に善悪の判断がつく年代です。
親のあやまちはあなたが指摘してあげましょう。
たとえ大喧嘩になろうとも,自らの意志で正しいと思ったことをぶつけてください。
未成年という言葉に逃げないでください。
親の方こそ,いちから再教育が必要ですね。
あきれた親です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親は尊敬すべきで、言うことは聞くものだと思ってここまで育ちました。しかし親に従うのではなく、私はもう自分で考えて行動するべきですよね。未成年かどうかは関係なく。
親の要求に素直に応じれない自分を責めていたのですが、kicho様の言葉で少しその気持ちが和らぎました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2018/08/19 14:37

親というものは


夜間働いたり
体を売ってでも
子供を食わすもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親とはやはりそういうものなのでしょうか。他の質問者様も仰っていますが、私の親は一般的ではないようです。そのことに気づかせていただきました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/19 14:40

高校卒業したら、働いて自活しますか?大学進学ですか?


自活ならば、元金がいりますから断る。
大学進学ならば、返ってこない前提で渡す。

うちの親は大酒飲みでギャンブラーで80歳まで浪費し続けましたが、
子供に金を借りるはなかった。しかし、親戚からのお年玉は全て
生活費でした。

18歳過ぎたら、お金は徹底して自己管理ですよ。
しっかり預金して自立しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大学進学を考えています。
やはりそうなると親の援助が必要ですし、要求には従うべきなのでしょうね。自分で稼いだお金は、自分で管理するよう徹底しようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/19 14:32

親にお金を貸したら駄目です。


親に限らず、人にお金を貸しては駄目。

貸すなら他の方が言っているように返ってこない、あげると思って貸します。
あげてもいいと思う金額はいくらですか?
せいぜい、マックでハンバーガー奢るくらいの金額ですよね。
(学生でしたらそれでも高額)

今ままでの分は返ってこないと諦め、これからは貸しません。
学校に行かせないと言い始めたら、高校の担任に相談しましょう。

通帳とカード、印鑑は別々に保管し、親に見つからないところに置かないと駄目ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通帳や印鑑はリビングの引き出しにしまっていたのですが、やはり気をつけるべきなんですね。親を信じれず複雑な気持ちになりますが…。
先生に相談するのは恥ずかしくてとてもできないと思っていましたが、それも1つの手段かもしれないと考え直しました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/19 14:30

貸したら返ってこないと考えて貸すべきです


前回に貸した分が返してから 貸す 
これが近親者に貸す借りる最低限のルールです。

バランスシート(収支)が狂い お金が無い状況下もしれません
ギャンブルが可能性が高いでしょう、それであなたに借りてる状況かも知れません。
それを確かめて 生活のためにお金を家に入れる必要があるかも知れません
じっくり話し合う時期かもしれません。
不明金のためにお金を与えて揉めるのは あなたにも責任がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ギャンブルをするような親ではないと思っているのですが、その可能性もあるのでしょうか…。
不明金は確かに良くないですよね。私も用途をしっかりと聞いて、納得できるものなら渡そうと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/19 14:27

たとえ親兄弟でもお金の貸し借りはするな、どうしても貸したいなら返ってこない前提で貸せ、と教えるのが親の役目だと思います。


あなたのお父さんお母さんはおかしいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりお金に限らずものを貸すときは返ってこないと余って方がいいのでしょうね…。自分の親なので複雑ですが、正しいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/19 14:25

けっこう保護対象になるレベルですよ。

脅迫ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですかね…自分よりも大変な状況の子供は山ほどいるでしょうし、そこまでは考えていませんでした。しかし、これもある種の脅迫なのだと言われて、快く貸せない自分を責めていた気持ちが和らいだ気がします。ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/19 14:23

とんでもない親です。


子供に対して恩義せがましく
お金を要求するなんて…
数十年前ならありましたよね
苦しい家計を助ける為に自ら
バイトをして…ってのはね
今の時代てはあり得ないです。
完全に寄生されてます。
周りの人に相談してください。
アテが無ければとりあえず
189に電話してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
周りの人に相談できそうな人がいなくて困っていたのですが、勇気を出して相談してみるべきかもしれません…
参考にさせていただきます、本当にありがとうございます。

お礼日時:2018/08/19 14:21

まぁ色んな親がいますが


あなたの親御さんも「変わった親」の部類だと思います。

まず、普通の親は
>そんなんじゃあんたが困ったとしても助けてやらないよ。今すぐ高校辞めさせることも出来るんだからね
>子供にお金を借りる親の気持ちがお前に分かるか、と説得されました。

こんな身勝手な主張はしません。ってか聞いていて他人事ながら恥ずかしです。
でもあなたにとっては一生かけがえのない両親なのですから、
なぜこんなにも生活費が足りないのか、
今後はきちんと生活が回るのか、
など理由をきちんと聞いてあなたなりに納得して貸してあげるのもひとつの方法だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は薄情で自己中心的なのかも知れないと思っていたので、身勝手な主張、と言う言葉に少し気持ちが救われた気がします。
自分で納得できる答えを探そうと思います。

お礼日時:2018/08/19 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!