アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愚問だと思いますが、聞いてみたくて。

結婚して子供もいる人です。

私は甘いのでは?と思いますが、
一般世間的にはどうなのかなって気になっています。

質問者からの補足コメント

  • ライブイベント

    訂正
    ライフイベント

      補足日時:2022/05/24 23:06

A 回答 (10件)

うーん、まぁ非課税の暦年贈与の枠内であればよいのではないでしょうか? という気がします。

自分も30代過ぎでの住宅購入の頭金は親がかりでしたので大きいことは言えません 苦笑。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も住宅購入するときに頼ってみようかなって脳裏をよぎってます。

ありなんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/24 23:02

今はザラです。


富裕層のお子さんが再び富裕層になるタイミングって相続です。
住宅を購入っされる際に頭金を親に出してもらう人が五万といます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ザラなんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/24 22:57

60歳過ぎた総理大臣が、毎月実母より数千万円の小遣いを貰っていた、、、という人間は知っているが、、、。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな人もいるんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/24 22:54

別にいいと思います。


親にお金があり、本人もちゃんと働いているなら、それは全く何も問題ないと思います。
仮にちゃんと働いてなくても、お金に困るわけでもないし子供もちゃんと育てられるならこれも問題なしかな。
なんにしろ親に負担が掛かってない、のが前提です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親に負担がかかってなければいいんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/24 22:52

私の周りでは親からお金を貰っている方多いですね。


一度に相続すると相続税がかかるので、年間税がかからない程度に少しずつもらっていたり。生前贈与みたいなものです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の周りではみんな自立していて親からお金をもらってる人は少ないです。むしろ親に仕送りを送っている人や親を養ってる人の方が多いので、そういうものだと思っていました。

自分の親もなにかしら経営しているのでお金のない人たちではないですが、20代後半からは金銭類はもらっていませんでした。
30代を過ぎてからは周りの影響もあってお金をあげる側になっていました。

ですが他の回答者様にも書きましたが、ライブイベント的なことがあるとお金を出していただきましたので、そう考えるとお小遣いもアリなんだなって思います。
生前贈与なんですね。
なるほど。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/24 22:50

死んだときに大量の株式や資産があると大量の相続税が掛かるので金持ちほど贈与税がかからないギリギリのラインで子供に生前贈与します。

甘やかしではなくお金を持っていかれたくないからでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。そういうことなんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/24 22:31

親が貧乏なのにせびるとかはどうかと思うけど、金持ちならどうでもいいんじゃないですかね?



仮に、毎月5万円小遣いをもらってたところで年60万でしょ。家を買うとか、結婚式費用、車購入などのライフイベントで親に頭金出してもらえばよっぽど絶対値的には出してもらってるし、そういう人って別に少なくないし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大人になって自立したならお小遣いを親からもらうという概念が私にはなかったので、毎月お小遣いや何かしらのお金をもらってると聞いて驚きました。

むしろ自立したならこちらから親に仕送りするものだと思っていたし、そうしていました。

ですが、ライブイベントでは私ももらったことがあるのでそう考えるとアリなんだなって思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/24 22:29

親や家庭によります


鳩山家では子供が70超えても毎月200万貰ってた。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親や家庭によるんですね。
そうかも。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/24 22:19

「良かったね」と思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/24 22:18

上げる側が極端に金持ちだったりするとあるんじゃない

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/24 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています