プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚と子育てって罰ゲームですか?最近、というかずっと少子化と言われていますが小さい3人の子育て世代の父親です。独身であれば収入全部お小遣い、仕事以外の時間は自由時間です。自分なんかは仕事以外はほとんど子育て家事、給料は生活費以外は将来のために全部貯金です。もし結婚なんかしなければ自由で楽しい人生だったのにと思います。自分みたいな愚かな人間が自ら罰ゲームを受けにいって、賢い人間は結婚も子育てもしないでうまく罰ゲームを回避できているということでしょうか?

A 回答 (4件)

では、なぜ結婚されたのでしょうか。



できちゃった結婚でしょうか。それなら、なぜ避妊しなかったのでしょうか。

あるいは、パートナーに強く迫られての結婚でしょうか。それなら、言い辛くてもきちんと断るべきだったと思います。

あるいは、「結婚したら幸せになれる」と思って結婚されたのでしょうか。

端的に言えば、質問者さんは、「結婚に向いていなかった」ということなのだと思います。
    • good
    • 1

賢い人はちゃんと子育てしながら働き、それに幸せを感じています。

又は自分は向いていないことを理解し、最初から結婚したり子供を作ったりしません。
頭の悪い人は自分で結婚したり子供をつくっておいて、なんの努力もせず無能な自分が悪いのに愚痴ってますね。
    • good
    • 6

私は3人兄弟で、1人が親と暮らし2人は他県で暮らしてます。

親に何かあれば駆けつける人間が誰かはいますし、親達はまだ現役で働き自立していますが、兄弟的には老後を支えていく気持ちがあります。

一方子どもを持たない選択をした親戚夫婦がいますが(あまり付き合いはないです)
若くしてご主人が倒れたので2人分の老後の資金が足りず、家を売り、自分たちの面倒は自分達でみるしかない状態で四苦八苦してます。

まぁ、今の時代施設に入るお金を貯める様にしている人も多いので一例にすぎませんが、人生の長い目で考えたら自分たちの老後で周りに若い力があるのとないのって随分違うと思いますよ。資金面とかではなく力仕事などの面でも。

しかし、罰ゲームと思って育ててる子どもさん達が、質問者様を将来慕うかどうかは子供たち次第だと思いますがね。
子は宝ですし、子どもを持つ選択をしたのも質問者様ですからね。他責はダメです。
子どもと一緒にその変な考えを捨てて成長していってください。

毎日仕事と家事育児おつかれ様です!
    • good
    • 0

この頃、スーパーなどで夫婦で買い物をしている中高年夫婦や、若い夫婦で小さな子供を抱っこしている夫をよく見かけます。



こういうことに幸せを感じないと人生の豊かさは感じられないんだろうなと思います。
他者からの承認に深い喜びを感じるのは人間の本能です。
自分は家族のために役立っている、家族がいてよかったな、と思うことは自分の存在価値、自分の人生の価値を確認することであり、承認欲求を満たします。

たしかに自分の趣味や楽しみに全収入をつぎ込めば楽しい気持ちにはなるでしょう。
でも、それは「自分だけの喜び」です。
自分のために自分が存在している。
果たしてそれで、人は深い満足を得られるのか、疑問です。

社会を作る動物である人間は、自分が他者のために役立つ存在だということを本能的に求めます。
自分のためだけに生きていると、どこかに虚しさを感じてしまうのが人間だと思います。

ただ、人間は無いものねだりなので、「家族のために役立つ自分」を手に入れると、「自分だけのために役立つ自分」の方が幸せだったのではと思ってしまうのです。
まあ、「現状に満足しない」のが人間の進歩発展の原動力なので、無いものねだりが悪いというわけではありません。

無いものねだりをしていて、果たして幸福になれるのか?を考えることが大事です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています