アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親を怒らせてしまいました。理由は、私が点数の悪かったテストを見せなかったからです。そのテストはお金がかかるものです。そして、まだ返されていないと嘘をついて誤魔化していました。もう、親は謝ってもくちを聞いてくれません。どうすれば仲直りできますか?許して貰えますか?助けてください。

A 回答 (9件)

怒りMAX状態の時は何を言っても火に油です。


時間を置きましょう。
その間も勉強はするとして、怒りが冷めて更に+2日くらい置いてから謝罪し、テストを分析し説明、今後どうしていくか自分の考えを伝えます。
テストは見せなかったら悪い結果が消えるわけではありません。
それにそこがゴールではなく通過点です。
大事なのは何故点数が取れなかったのか、どこを自分が理解していないかしることです。
次からは出してくださいね。
叱られると思って出せなかった、どうしたらよいか次からはアドバイスして欲しいと伝えましょう。
    • good
    • 0

勉強を一杯やって、テストで100点を取って親に見せる。



「これからはぜったいに嘘はつきません。勉強もがんばります。」と大きな紙に書いて壁に貼り、毎日大声で読み上げる。
    • good
    • 0

悲しかっただろうね。


嘘つかれた事が最大級の裏切り。
お手紙書いて反省している事をわかってもらうしかない。
お手伝いしてる?
お風呂掃除してる?
ゴミの片づけしてる?
玄関の靴揃えている?
返事なくても ちゃんと挨拶交わしてね。
自分が食べた茶碗 流しに運んでる?
自分ができる事を黙って黙々と率先して遣っているしかない。
    • good
    • 1

学校のテストでない時点でのび太よりひどいですね。


たぶん質問者さまはのび太より年上でしょうから、余計に悪い。

まずは話を聞いてもらうために茶菓子の一つでも買いましょう。
ただもしチャンスをもらえたとしたら、それはもう最後のチャンスと思ってすべて真実で話してください。
一つでも嘘を感じたら破談になりますよ。

相手は「他にもいっぱい隠し事をしてきたろう」と思っています。
口にしていいのは真実と誠意だけです。
    • good
    • 0

その程度で怒るの。



親が誤って来るまで無視を続けましょう。
    • good
    • 1

そりゃ、嘘つかれた上に点数悪ければ、怒りたくなるよ。


ひたすら勉強して、点数を上げるしかないと思いますよ。
    • good
    • 2

おそらくは成績が悪かったことよりも、嘘をついていたことに親御さんはショックを受けたと思いますよ。



傷つき、信じられない、、という気持ちでいっぱいでしょう。

あなたは信じられないような人と口をきいたり、仲良くしようと思いますか? また裏切りのような行動をとられたらたまらないですよね?

あなたいう「謝る」は許してもらうため、仲良くしてもらうため、、にやっているものであり、本来それは「謝る」というものではありません。

あなたがしなければならないことは「償う」ことです。

どの程度までかというと、相手(ここでは親御さん)が「もうそれでいいよ」というまでです。本当に悪いことをした、申し訳ないことをした、反省しているという気持ちがあるのなら、簡単にできますよね?

継続して何か行動をし続ければいいと思います。
毎日、トイレ掃除、風呂掃除、洗濯、ゴミ出し、それらはいつもやっているのであれば、朝食の準備という風な家事関連でもいいし、どれか一つでいいからやるのに加えて、勉強もしっかりやって成績をあげましょう。

時間がないというような言い訳はしてはいけません。時間も自分でやりくり、計画的にやればその程度の時間は簡単に作れます。
    • good
    • 1

どのようなご家庭の方かは分かりませんが親御さんは隠したことに怒っているのですか?それとも隠したこと+点数が悪いことに怒っているのですか?



隠していることに対してはもう真正面から思っていることをそのまま反省して謝罪するしかないです。
点数が悪いことにも怒っているのであれば今後どのように改善するかなど付け加えるといいと思います。
    • good
    • 0

普通の家庭ですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A