プロが教えるわが家の防犯対策術!

親不孝過ぎて、心苦しい
大学生ですが、高いお金を出してもらって今の生活はすべて親の稼いだお金です。
それに引き替え、自分はそれで成長できているのか不安だらけです、、
ちゃんと自立できるのか?ちゃんと働けるのか。
親孝行出来るまで、親は待っていてくれますか?
今は、親に対して何をすべきですか?

A 回答 (5件)

私も4人の子供全員大学に入りました。

現在は3番目と4番目が大学生です。
生活費すべて親の稼いだお金で大学生やって親不孝すぎて心苦しいなんて・・・思ってほしくない!
あなたにとって今の大学生活は無駄な時間なのでしょうか?
うちは1番目から3番目までは私立大学で4人全員親元を離れてアパート借りて大学生活を送っています。
主人は必死で働き、私も昼間の仕事の他に深夜のパートをもう10年以上続けて、学費を捻出しています。
銀行や奨学金の支払の他学費やアパート代・生活費本当に楽ではありません。
でも、子供が今過ごしている大学での生活・学習が将来の生活に少しでもプラスになると信じて頑張ります。
今できることを精一杯楽しく頑張ってほしいです。
勉強の他にサークルやボランティア・バイト・先輩や友人と語りあったり、大学生だからできることもたくさんあるでしょう。
いろいろなことを経験して、将来の自分に合った仕事を見つけてほしいです。
今あなたが親に対してできること、勉強を頑張ること(4年間で絶対卒業すること)
いろいろな人と出会い係わり、いろいろな経験をして自分を高めていくこと・・・
そして親に感謝の気持ちを常に持って頑張っている姿を親に見せることだと思います。
たまに大学の話をしてくれるといいな!
『お母さんいつも有難う』なんて言われるとうれしいな!また頑張れる。
自立できるか?働けるか?こんなご時世だから不安もあると思うけど・・・
その準備がこの大学時代なのだから頑張りなさい!
就職難ばかり話題になるけど・・・就職している人もたくさんいるのだから・・・
自分に自信を持っていないと魅力無い!
自分の価値を高めてほしいです。
親はあなたのことを親不孝なんて思っていないし、応援しているのだから・・・
今でも親孝行は出来るでしょう?
元気な姿をみせること。たまには買い物に付き合って荷物を持ってあげたり・・・
感謝の言葉を伝えること・・・それだけで親孝行です。(私はそれがうれしい)
金銭的に自立が出来たら、その時に出来ることをしてあげたらいいのですよ。
『無償の愛』とよく言うけど、見返りなんて考えていないし・・
子供のそばで見守って、子供の役に立つことがうれしいのです。
大学生活を楽しんで、いろいろな経験して社会に出て行ってほしいと思っています。
頑張ってください!
    • 0

大学生の息子二人を持つ母親です。

母親の立場から回答したいと思いました。

こんな質問ができるだけでもrenlunkun-さんはとても立派だと思いますし、十分成長されていると思います。
親になって初めて親の気持ちがわかるようになる人がほとんどなのに、大学生という若さで親にこれだけ感謝の気持ちを持てるなんて、とても心の優しい方なんだなと思いました。

私自身は、子供が社会に出て行くまでは学費を出すのは親の勤めだと思っていますし、学費を出してもらうことが「親不孝」とはいえないと思いますよ。

私自身が息子たちに対して望むことは・・・・
もちろん、大学生としての勉強はちゃんとしてほしい。
それ以外に、友達付き合いやサークル活動、アルバイトなど、大学生活をエンジョイしてほしいです。
私は、息子たちが毎日充実した楽しい毎日を送ってくれればそれだけで幸せです。
子どもが楽しければ私も楽しいし、子どもが辛いときには私も辛いです。
renlunkun-さんのご両親も、同じ思いじゃないのかなあと思います。

今できる一番わかりやすい親孝行というと、ちょっとありきたりだけど誕生日や母の日、父の日に感謝の言葉とともにプレゼントを贈ることかな。
子どもからのプレゼントって、多分子どもが思っている以上に親にとってはものすごく嬉しいものなんですよ。
(もしもうされてるのでしたらごめんなさい)
    • 0

>今は、親に対して何をすべきですか?

親不孝をするべきです。
からかってるんじゃないですよ?今しか出来ないからこそ「親不孝」をしておくべきです。

あなたはご両親の人生の途中からやってきた人です。
つまり、あなたの人生と、ご両親の人生はリンクしていそうでしていない。
スタートは別のところから始まったんだから。

あなたが生きていることに責任は何も無いんです。
あなたはどう生きても自由であることは変わらないんですよ。
親がどう、ということは、あなたが本来考えることじゃなくて、親が自分たちに向け問いかけていくものです。
スタートが早かった存在としてね。

後発組は、それなりの「やること」というのがあるでしょ?。
それが結果的に親孝行につながらなくてもいいんです。
自分のことは自分でする…それが人間として、この世に生まれついたものへの「定め」ですよ。

精神的自立を果たすことです。
それが一番の親孝行です。
    • 0

質問者様は学生さんでしょうか?ならば親御さんに養ってもらうのは仕方がありません。

だって学生なんだもの。「悪いな」と思うより、「ありがとう」と思うべきだと思います。
ちゃんと自立して働けるのか?それはあなた次第です。不安でしょうけど、大丈夫です。
どうやったって生きていけます。わりと何とかなります。将来どうなるかなんて誰も
わかりません。逆にいえばどうにでもできます。運と努力次第です。
今あなたがすべき事は、勉強して無事卒業する事です。それが何よりの親孝行です。
そういえば今週末は父の日ですね。お父様に電話、メール、直接、なんでも良いので
ありがとうと言ってみては?喜ぶと思いますよ。
    • 0

ご自分でもわかっているでしょう?

しっかり勉強してきちんと卒業して、就職して自立すること。それだけです!

それ以外で親孝行のまねごとをしようとするのは不甲斐ない自分への言い訳や取繕いでしかありません。
自分の目標を見失わずしっかり社会で自立してください。
そして自らの幸せな人生を切り開くのです。
それが唯一無二の親孝行の方法です。
    • 0