プロが教えるわが家の防犯対策術!

令和の時代にもなって、「結婚して子供を持つことが何よりの親孝行だ」なんて、昭和初期みたいな考えの人はいるのでしょうか?
私が親ならば、子供が結婚しないならば、「自分で選んだ人生なのだから責任を持って生きろ!」としか言わないと思います。結婚を強要することはありません。
中には、「結婚して子供を持つことが何よりの親孝行」だと思う時代遅れの人がいますが、たとえ子供が結婚しても、自分達の稼ぎだけでは生活できないから生活費を援助してと言う状態、家庭不和でケンカが絶えず、離婚して出戻りするなんて言うのならば、親孝行どころか親不孝ですからね。

A 回答 (3件)

子孫を残す事が生物にとって一場重要なこと。

諸事情はあるでしょうが、それが親孝行であることは普遍的だと思います。
    • good
    • 0

種としては欠陥種になりますが

    • good
    • 0

それを親が願っていれば、


いつの時代も親孝行となりますが、
それを親が希望していなければ、
いつの世も親不孝となります。

時代など関係ありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!