プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母が私の買ってきた物を食べてしまう。
私がジュースやアイスやお菓子等買ってくると、母が食べてしまいます。
一緒に食べるくらいならかまわないのですが、度を越して食べつくしてしまうのでいやになってます。
例えば、友達から美味しいと勧められて買った大きめのリングパンを4分の1ほど食べて、残りは明日食べようと思っていたら、無くなっていました。
5本入りのアイスを3箱位カっておいたのも、1本も食べないうちになくなりました。
おかずが無い時の為に買った冷凍餃子も1口も食べないうちにありませんでした。
私が責めると買ってくると言うのですが、買ってきた試しがありません。
こうなった原因は、母が無駄な買物をしすぎると父が買物を禁じたためです。
今は父が買物をするのですが、自分の好きな物最低限必要な物しか買ってきません。
どうしても食べられたくないお菓子は自分の部屋に置いとけばよいのですが、アイスや飲み物冷蔵庫にしまわなければならない物が困ってます。
2Lのペットボトルが開けてなかったのが、帰ってみたら半分に減っていました。
アイスも見えないよう、コンビニの袋に縛って入れたものも勝手に開けて食べてました。
いくら買っても、母に食べられてしまうので買うのが空しくなってきます。

A 回答 (12件中1~10件)

50代男性です。



自分の部屋に小型の冷蔵庫を置きましょう。
念の為に鍵をつければOKですね。

でもそれって家族なのかな?
    • good
    • 0

 食べ物の買い物は必要最小限にして、その都度で食べきるようにしましょう。


 アイスやお菓子などの嗜好品は我慢して買わないようにしましょう。
 要するに、冷蔵庫や棚に極力食べ物は置かないようにしましょう。
 こうした状況の変化に、お母さんも適応するようになるでしょう。
 そして、アイスクリームとかはあなたが外出先で一人で食べるようにしましょう。
    • good
    • 0

5本入のアイスを3箱・・・


質問者様が気づかないうちに全部食べたとすれば
ちょっと過食気味じゃないですか?
餃子にしても普通、あれば一人で食べてしまうものではないですよね?
そんなお母様の前に買いだめした食べ物があれば
食べてしまうのは当然かもしれません。

過食は病的なものから生活習慣程度のものまでさまざまですが
文中の状況からして健康によいとは思えませんので
きちんと「間食をしない習慣」を身につけた方がいいと思います。

飲み物もお茶や水などに変え、できるだけ買いだめしないようにし、
食事はきちんと3食とるように心がけるなど
家族も一緒に協力をしていくことが大事ですよ。
お母様のことも考えつつ、
ご質問者様も健康と美容の為に少し間食を控えるというのはいかがでしょうか。
    • good
    • 2

自分専用の冷蔵庫を買って保管しても、施錠でもしない限り



黙って食べると思いますよ。

お母さんは、空腹のためというより、ストレスで多食になっておられるのでは?

お父さんに話しておやつを買ってあげるとか、優しくしてあげるといいかも。


そしてあなた、早く独立しましょう! 

家を出て自活しましょう!  もちろん冷蔵庫を買って好きな物を入れてください。
    • good
    • 0

お母さん、あなたが帰宅したら「食べたいだろう」って思いやる理性がないですかネ~


うちにはルールがあって、本人の買ってきたモノには、許可無く食べないというルールがあります。

何故ってアイス系は、冷蔵庫に入れといて、食べたい時に食べるのが楽しみなのに
それを誰かが全部食べちゃうなんて、残酷すぎ!@-@

お母さんがお父さんに買い物禁じられてるとか、その辺はわかりませんが
お母さんも大人の「はず」なんだから、子供のモノ食べちゃうなんて幼稚すぎです。

お父さんに相談して、お母さんはお母さんの食べるものを買えるように言ってみたら?

って言うより、家のルールを作り、それ厳守って事にしないと
たかが食べ物だけど、その全部、あなたのモノを食べてしまう、その我慢出来ない理性の無さが
心配です。

「これは絶対に食べないでね!」と言っても、食べちゃうんですか?
もしそうならば、理解能力ゼロって事ですよネー

で、相談は、空しくなってしまうので「どうしたらいいか?」って事なんでしょ?

徹底的に言うか、あなた専用のミニ冷蔵庫を部屋に置くかしかない。
    • good
    • 0

自分の冷蔵庫を買うしかないですね。

。。
それかまとめ買いしないとか。

しばらく何も買わずにいて、最近何も買ってこないねーと言われたら
お母さんが食べちゃうから。と言ってみるとか。
    • good
    • 0

昨日の夜、冷蔵庫を開けると、カツサンドを見つけました。

ピンクの付箋がはってあり、そこに、半分は食べていいと書いてありました。前の方が書かれている通り、書かれていると手が出ません。
私は、50歳前は、三食以外のおやつなるものは、極力食べないようにしていました。二十歳の体形を保っていたんですが、最近はだめですね。だから、お母さんの気持も今はわかるからないではないですが、普通は自分がそうだから、自分以外のこだわりの物には手を出しません。食べるのは欲ですから、理性が勝るかどうかの世界なんでしょう。
それでだめなら、自分用の冷蔵庫を買うんですね。その程度なら、一万円位だからね。社会人でなく、そんなの買えないと言うんだったら、お父さんに頼みましょう。要は攻め方で、お母さんの健康を訴えれば、買ってくれますよ。お母さんの歳ならば、健康には良くないのは事実でしょう。
ある意味、平和なご質問で安心できます。今、冷蔵庫を開けて、アイスの「白〇くん」が残っているか確認しました。食べられない前に食べてしまおう。実は、これが一番正しいんですけどね。
    • good
    • 1

お母様だいぶストレスが溜まっている様ですね。


人生無駄と思われる物も、ある程度必要なんですよね。

これは‥お母様に言うよりは、お父様に相談された方が良い問題なのではないかと思われます。

お父様に、もう少し柔軟性を持って、お母様の《お楽しみ》になる様な物も買って来て貰うとか、お母様にお小遣い程度の自由になるお金を渡して貰うとか‥
お父様と話合われてみて下さい。

折角買って来た物を食べられてしまって、がっかり&うんざりの質問者様のお気持ちも良く解りますが、余りストレスが溜まってお母様がうつ病にでもなられたら大変ですよ。

それ以前に家庭内がギクシャクしてきそうです。
単純に食べ物の問題である今の内に解決した方が良さそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも父は全く話になりません。
すぐカッとして怒鳴るので。
男尊女卑で男は尊重するけれども、母と私の人格を尊重することなどありません。
買物がストレス解消になるのはわかるのですが、母はご飯があるのに安かったからと言って、平気でおにぎりや稲荷を買ってきてしまうし、卵があるのに買ってきて3パックくらいあることがしょっちゅう。
それで卵料理をするかというとしないし。
いくら卵がなくなってから買うように言ってもだめでした。
野菜があるのに使わないで腐らせたりと無駄が多いのです。

お礼日時:2010/07/25 19:08

・ 小型の冷蔵庫を買って、自分の部屋に置く。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも冷蔵庫は兄弟が家に置きぱなしにしたもう1台があったのですが、自分勝手な父が処分してしまいました。
自分が必要としない物は邪魔としか考えないので。

お礼日時:2010/07/25 19:00

それはわかります!!




ジュースとかに名前などを書いたり「食べないで」とか書いたりして
冷蔵庫におけばいいのではないですか???

それでも食べたらなんで私の名前書いてあるのに
勝手に食べるの?字が読めないの?とか
いろいろ攻めたりして聞いてみたらいかがですか?(笑)


こんなんですけどお役に立てたらうれしいです!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!