プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母が私の買ってきた物を食べてしまう。
私がジュースやアイスやお菓子等買ってくると、母が食べてしまいます。
一緒に食べるくらいならかまわないのですが、度を越して食べつくしてしまうのでいやになってます。
例えば、友達から美味しいと勧められて買った大きめのリングパンを4分の1ほど食べて、残りは明日食べようと思っていたら、無くなっていました。
5本入りのアイスを3箱位カっておいたのも、1本も食べないうちになくなりました。
おかずが無い時の為に買った冷凍餃子も1口も食べないうちにありませんでした。
私が責めると買ってくると言うのですが、買ってきた試しがありません。
こうなった原因は、母が無駄な買物をしすぎると父が買物を禁じたためです。
今は父が買物をするのですが、自分の好きな物最低限必要な物しか買ってきません。
どうしても食べられたくないお菓子は自分の部屋に置いとけばよいのですが、アイスや飲み物冷蔵庫にしまわなければならない物が困ってます。
2Lのペットボトルが開けてなかったのが、帰ってみたら半分に減っていました。
アイスも見えないよう、コンビニの袋に縛って入れたものも勝手に開けて食べてました。
いくら買っても、母に食べられてしまうので買うのが空しくなってきます。

A 回答 (12件中11~12件)

無駄遣いしすぎで買い物を禁じられたという事ですので、お母様の自業自得という気もしつつ、

いいお年でしょうに、自分の食べたい物も買ってもらえないお母様は可哀想ですよね。。。
おかあさまは、糖尿病で食事制限をされている等ではないんですよね?
質問主さんだって、お菓子もパンもアイスも飲み物も一切自分では買えない状況で、自宅の冷蔵庫にそれらが入っていたら、つい食べてしまうのでは?
それも我慢するのは、この飽食の現代に、ものすごくわびしい、みじめな事だとおもいます。

お父様に、お母様の食べるおやつや飲み物も買うようにお願いするとか、
食料品の買い物に行く時にはお母様を同伴し、お母様の欲しい物も買ってあげるようにお願いするとか、
お母様がせめて自分のオヤツや飲み物を買う程度の小額のお小遣いはあげる&買い物を許可するようお願いするとか。

それで解決するのでは?

お母さん本人がお父様には言いにくいでしょうから、
「お父さんの気持ちもわかるけど、やりすぎじゃない?自分の好物だけじゃなくて、おかあさんにもオヤツくらい買ってあげたら?」
などと、あなたが口ぞえすべき所だとおもいますよ。
    • 1

>こうなった原因は、母が無駄な買物をしすぎると父が買物を禁じたためです。

もともとお母さんにはそういう癖があったから、お父さんが対策として自ら買い物に出ているのです。
お父さんは既に問題対策をしておられる、一方で、あなたはその対策を理解せず、お母さんの逃げ道を作ってしまっている。
これでは話になりません。
あなたも、自分の親を一人間として、見ていく必要があると思います。
    • 0