アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学時代に親から「祭りに行くのはいいけど、屋台で売ってる食べ物はお金触った手で調理してるから絶対に買っちゃ駄目」や「食べ物を買うとしたらコンビニで買いなさい」言われましたが、本当にその通りですか?
祭りで友達みんな食べてる中、私一人だけ食べてなかったので惨めでした。
帰りにコンビニでホットスナックを買って食べましたが、やはり祭りの中で食べたかったです。

屋台の食べ物は綺麗汚いうんぬんじゃなく、雰囲気ですよね?

A 回答 (11件中1~10件)

コンビニに比べれば、汚いと言えば汚いですね。



最終的には親からもらったお腹の丈夫さ次第です。
海外旅行では、屋台の食べ物を食べないのはキホンのキです。
ただし個人的には、日本、シンガポールと台湾、マレーシアまではOKとしています。それでも生ものは避けます(個人のお腹の感想です)。

ただ、自国の雑菌には幼児期から常に接していることから、日本人は日本の屋台は「比較的」大丈夫な傾向があります。
    • good
    • 0

お祭りに屋台が楽しいんだよね!


親から離れた今はもう大丈夫でしょ(^^)好きなだけ食べて!
    • good
    • 0

人間って雑菌の中で生きているんですよ。



人間の口の中には、300~700種類の細菌が生息しているといわれます。
歯をよく磨く人で1000~2000億個、
あまり歯を磨かない人4000~6000億個、
ほとんど磨かない人では1兆個もの細菌がすみ着いているといわれています。

屋台の食品の雑菌なんてそれにくらべれば微々たるものです。
ですから屋台の食べ物ぐらいでどうこうはなりません。

屋台での食べ物も祭りの雰囲気です、安心して雰囲気を楽しみましょう。
    • good
    • 1

まあ、衛生服に身を包み、無菌室で調理しているわけではないので雑菌は方々付着しているでしょうね?



が、その程度で即発病したり、生死をさまようほど私たちの体はヤワではありません。
自然界の口や鼻から絶えず舞い込む雑菌と戦い続ける抵抗力、抗体、と言う物を既に備えているからこそ、人類は未だこの星の下で生き長らえ繁栄を続けてきています。

でなければとっくに人類滅亡していますよ。
ながーーーーい各地域の祭の歴史の中で、傷病者続出などというニュースを毎年見聞きしてきましたか?

質問者様の親御さんは、実際に被害経験があって言葉にしているのでしょうかね?
    • good
    • 0

調理が汚いのではなく材料が最低の物だからです。

最近見ないですがイカの焼いたのありますが,市場じゃ捨てるようなもの仕入れて焼いてましたよ。私の知り合いの的屋ですが一緒に仕入れに行ったので覚えコンビニのものでも食中毒は出ますよ。ものでも食中毒は出ますよ。貴方の親は偏見がひどいです。
    • good
    • 0

まぁ環境の整った飲食店舗と比較すれば行き届かない屋台もありますけどね


でもそんなことを言っていたら何も食べられなくなるよ

今の君が何歳7かしらんけど
親の指導は指導として、それを後生大事に遵守しているのが驚き
人生チャレンジしないでどうするの?
楽しか無いぞそんなんじゃ

ずっと温室の中で純粋培養されてたら何の耐性も付かない虚弱体質になる
    • good
    • 0

私、10代の頃に屋台で様々な売を経験している物です。



たこ焼き、タイ焼き、大判焼き、焼きそば、揚げ物等々…

ま、簡単に言うと衛生概念なんて皆無ですよ。

水はその辺の水道水を使用(管理的にはポリ缶に時間の経った水を入れっぱなし)

手は洗わない(手が汚れた場合のみ、何回も色々なとこ拭いた雑巾みたいなタオルで拭く程度)

ネタの管理は車内(食材は夏場の炎天下の車の中、発泡スチロールに入れてタコとかヤバそうな物も常温管理)

特にね、夏場の暑い時期は、頭の悪い若い子が焼き物とかを担当するので物が腐るって感覚なんて全く無いね…

一番偉い年配は、お面やおもちゃを売ってるような世界です。

使われてる若い子なんか調理の経験なんてまともにない中、屋台の世界に立つ自分のダボ姿や、威勢の良いねじり鉢巻きに酔いしれて勘違いしながら飼いならされていくわけ。

基本! 焼けば大丈夫!!の精神で乗り切ってるからね。

稼ぎ時は、衛生なんて全く気にしない!
とにかく売りまくる!拾ったもんでも何でも売りまくって金に換える事だけに集中してるから危険よ。

客が腹を壊そうが、極端な話、死のうが何にも責任なんて感じる集団じゃありませんよ。

雰囲気は大切だけど、現実的にはこんな感じってとこだね。

市販の物に利益をのせて売ってる物以外は危険だね。

祭りは大好きだし屋台も見てる分には好きだけど、屋台の裏世界は大っ嫌いだね。
    • good
    • 1

まあ、綺麗とは言い難い部分はあるでしょうね。


お金を触った手云々はともかく(それは普通の飲食店でもありうる)、あの雑踏の中で食べ物扱ってるんですから、どうしても埃とか入りますし。
また、作ったものをしばらく炎天下のなか置いておいたり、食材も常温で保管してたりするとことも多いです。
ただ、よほどお腹が弱い人でもない限り、そんなに気にしなくていいと思いますけどねー。
どうしても気になるなら、肉や海産物(たこ焼き、イカ焼き、串焼きなど)は避け、綿あめとか、かき氷とか、チョコバナナとか、比較的劣化しにくいものを選べば良いかと。
    • good
    • 0

私の知人も実際屋台のたこ焼きで食事中毒になった事があります。


それ以降屋台の物は、極力食べないです。
    • good
    • 0

料理屋で食中毒を出したニュースは良く見るけど、


屋台が食中毒を出したって聞いたことないです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!