アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「○○酒店」という店があるのですが、
読み方は、『さけてん』ですか、『さかてん』ですか?
どちらも、大辞林に載っていないので、分からないんですよ。

A 回答 (11件中1~10件)

少なくても、5通りの読み方があるようです。



さかだな
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%B5 …

さかみせ
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%B5 …

しゅてん
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E9%8 …

さけてん
http://www.fujiisaketen.com/top.html

さかてん
http://saitama.gourmet.livedoor.com/restaurant/i …

辞書に載っているのは、上の3つのようですが、店の名称としては「さけてん」が一番多く使われているようです。

あと、「酒店」ではありませんが、訓読みでは「酒屋(さかや)」が、音読では「酒販店(しゅはんてん)」が良く使われますね。
    • good
    • 5

No.10です。



「さけみせ」もありましたので、全部で6通りですね。

http://www.bit-st.jp/favor/view.cgi?num=02891&co …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
6通りあることを知りました。

お礼日時:2008/03/22 01:30

一般的には、「さけてん」です。



「さけ」の場合:
酒飲み、酒粕、酒好き、酒癖、酒酔い等

「さか」の場合:
酒屋、酒場、酒蔵、酒焼け、酒盛り等
    • good
    • 0

色々ですね。

「しゅてん」と称しているお店もあります。

帯津酒店 小江戸川越いい店さがし
http://www.koedo.or.jp/weblog/shop/14_manufactur …

いずれにしても、一般呼称は酒屋(さかや)です ( ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「しゅてん」もあるのですか。

お礼日時:2008/04/20 07:43

辞書で最初に出てくるのは“さかだな”のようですが・・・


“しゅてん”という読み方もあるようですね。

自分や身の回りの人間において言えば,“さかてん”っていう人が多いように思いましたが・・・。
回答者の方々を見る限りでは違うんですねぇ・・・。

ぁ。
“さかてん”と読んでた理由があるとすれば・・・酒屋(さかや)だからです。

参考URL:http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?dtype=2&p=%BC%F2% …
    • good
    • 1

ごめんなさい。

「○○酒店」という店の読み方でしたね。質問の文意を読み誤りました。(ぺこり)
    • good
    • 0

酒ですから。

    • good
    • 0

さかてん は聞いたこと無いです。

よく友達と酒屋について話しますが、皆さけてんっていってます 参考までに
    • good
    • 0

「さかだな」だそうです。

日本語は難しいですね...。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%BC%F2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう読みもあるのですか。

お礼日時:2008/03/22 01:27

さけてんが正しい


ただ、店の名前は固有名詞なので特に読み方に縛りは無い
さかてんと登録してあるところもあるらしい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、店の名前は、固有名詞ですからね。

お礼日時:2008/03/22 01:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A