アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達と居酒屋に行くのが嫌で毎回断っています。というか会おうとなった時居酒屋にしか行こうとしなくて、ランチや昼に会おうと言ってもお酒が飲みたいみたいで毎回居酒屋を指定されます。

居酒屋が嫌な訳ではなくむしろ好きです。お酒が飲めないので毎回浴びるほど飲む友人に割り勘にされるのが苦痛だし、指摘したら雰囲気最悪になったのでなら行かないでいいや、という理由です。過疎地なので居酒屋も駐車場がないし割高だし。
オタ活関係で別の友人とはじめて飲んだ時、飲まない人は配慮されたし車を出せばお礼をくれたりありがとうと言ってくれたりして、配慮のないあの友人たちと比べて気持ちよく居酒屋でご飯とお話を楽しめたなぁと知ってしまったのでなおのこと断り続けていました。

さすがにお前らみたいに配慮のない人と居酒屋行きたくない、とは言えないので仕事や趣味を理由に断っていますが… 今まではどこ行くか決めてから日時きめることがおおかったのですが、今は会おうとなった時先に日時だけ決めようとされると後々断りにくくなってしまいます。時間空いてるのになんで来れないの?と。会いたいけど居酒屋は個別会計が出来ないので嫌なんです。前に私が割り勘嫌だと言った時皆酔っ払ってたので多分覚えてないんでしょうが、1度言ったことを再三は言いたくないし別件でこれはやめてほしいと言ったことも結局辞めてくれないので、行かないことが一番穏便に済ませられるのです。

逸れましたが、日時を先に抑えられた上で居酒屋に行くことになった時やなし崩し的に居酒屋になってしまった時の穏便な断り方は無いでしょうか?
飲み放題コースつけて、くらいなら言えますが前回は飲み放題コースをあえて付けず勝手に予約されたので、お会計の額は怖くて聞けませんでした。

頑張って考えても
・煙草の匂いダメすぎて居酒屋無理になった(仮に居酒屋になったとしても喫煙可のお店がほとんどなので断れる。煙草嫌いなことはそいつらも知ってる)
くらいしか思いつきません。
バッグやコートなどにタバコの臭い着くのも正直嫌なので。

配慮のない友人は全員喫煙者で、タバコも吸えて自分の自宅から近いところのお店しか選ぼうとしません。タバコ無理=私の事嫌いなの?という被害妄想も膨らませそうですが居酒屋無理、と断るよりはまだ煙草のイメージがゴミほど悪いので納得してくれるかなと。

ちなみに配慮のない友人とだと割り勘で1万とか普通に超えます。オタ活との飲みだと煙草みんな吸わないので(喫煙者もいるのに気を使って吸わないでいてくれる)快適なのと、飲み放題コースじゃないのにお会計1人2000円で飲まないので1500とかになる上に楽しいという…しかも車だしたらお礼言われるしガソリン代置いてく人もいるので…神様に見えました…

それ以外で良い断り方無いでしょうか?再三言いますが会いたいけど、人の飲み食いした分を払うのが嫌なだけなので(度が過ぎるもの。飲んだ人は多めに払えと言ったら嫌な顔されるしもうめんどくさいので言いたくない)、割り勘できるお店で駐車場もあればどこでも行きます。

A 回答 (5件)

お店を予約しておいたとあなたの好きなお店に連れて行ってしまう。

その時は車を出して駐車場の有るようなお店にする。
    • 0

行くけど会計は別にして。

dポポイント貯めているから使える店にして。
と言えば?ダメなら行かない。、
    • 0

どうしても断れないなら、割り勘ではなく各自で自腹と言い

ましょう。それが嫌なら行く事を拒否しましょう。

割り勘だと質問者さんは絶対に損になります。飲んでいない

酒代を半分負担する必要はありませんよ。嫌煙者なら居酒屋
は利用は出来ません。だって居酒屋の多くが禁煙と言う店は
ありませんから。
    • 0

貴方は単なる、会計費用減額要員ですから、会計費用減額要員になるのは嫌だと言えば良いだけです。

それでも誘う奴は、貴方を利用してるだけですよ。
    • 0

行かなきゃいい。

• 0