アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し前のことですが、品川と新宿の駅の近くで、同僚と2人で居酒屋に入ろうとしていました。

しかし、居酒屋の入り口で何名か聞かれ、2人と答えると「満席で…」と断られるということが、両方の駅周辺で何軒もありました。人数が多すぎて入れないというならともかく、2人でだめというのは逆に人数が少なすぎて効率が悪いということだったのでしょうか?

それとも人数は聞いてみているだけで、見かけですでに断られることが決まっていたのでしょうか?

「どのくらい待ちますか」と聞いてみると「1時間」とか…。待っている人も皆無なのにそんなはずはないだろうと思ったのですが。

最終的には入れる店が見つかりましたが、なぜだったのか気になります。

金曜日の、まだ早い時間帯でした。

A 回答 (4件)

まさに新宿の居酒屋で働いているものです、新宿の居酒屋では(新宿にかかわらず?)金曜土曜というのはまさに稼ぎ時で満席にならない日はありませんし2時間制が当たり前です!


4名席に2人を入れるなんて考えられません!当然売り上げが半分になるからです!
逆に平日は客入れに必死です!2名だろうが席が空いてれば8名席にでも入れちゃいます。
でもこの質問で気がつきました、普通の人は2名で入れないって不思議に思うんですね、働いているがわなんできがつきませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

金曜土曜とそれ以外でそんなに事情が違うとは知りませんでした。金曜は避けるべきでしたね。

「満席」というのは「2名席は、ありません」という意味だったのですね~。カウンターとか2名で入れる場所ってもっとあるものと思ってました。

現役の方のご回答、まことにありがとうございました。

お礼日時:2006/05/15 04:49

私は長く居酒屋のフロントでアルバイトしていました。



大部屋しか空いていなかったのでは??金曜日の夜ということで大人数が来るかもという予想だったのかも。

私が働いていた店は満席の場合、あまりに大人数な部屋(10人席や20人席など)以外は4人席や6人席ならお客さんがいいなら入ってもらいます。
NO.2さんがおっしゃっている2人で待っているのに4人の方が先に入るなんて考えられません!理由は一言言ってほしいですよね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4人の方が先に入るなんて考えられないんですか!店によるのかもしれませんね。

経験者の方のご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/15 04:37

同じ経験したことがあります。



2人では入れないのに、後から来た4人組はすぐ入ってました。しかも目の前で!!

やっぱり、4人入れる部屋があった場合、2人だと入れないっぽいですね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私だけではなかったんですね~。少しほっとしました。やはり2人は不利ですか。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/14 04:43

こんばんは。



金曜日ということですから、既に予約が入っていたのではないでしょうか。
ここ1~2ヶ月くらいの間のことでしたら、特に歓送迎会の多い時期ですから、予約が多いということは考えられると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうかもしれません。でも、もし予約でいっぱいだったとしたら、こちらの人数を聞くまでもないと思うのですが…。ちなみに1月半ばでした。

お礼日時:2006/05/14 04:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!