アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして
来週引越し予定なのですが、引越し先の棟続きのオフィスが、移転で、室内解体作業(壁などを壊す作業)を始めました。昼間はドリルの音が部屋中響き渡り、住める気がしません。

どのような軽減/弁償方法があるのか、誰にどのように通告すれば解決するか、お知恵を拝借できればと思います。

不動産屋には連絡しましたが、どのような措置を講じてくれるか、強く言ってくれるか、不安です。
引越し先は賃貸物件のマンションです。管理人はいません。管理会社は存在します。
貸主は別の不動産会社で、管理はさらに別の不動産会社です。契約時には隣の会社の引越しは知らされてなく、貸主が引越しや騒音発生を把握していたかは現時点ではわかりません。
工事の人に聞いたところ、1月中旬には終わるのではないかと言ってました。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

その手の工事は、緊急の場合を除いて、


ほとんど9時~5時の間に行われます。
昼間は外出するしかないでしょうね。

1月まで工事があるとしても、
たとえば壁紙を貼ったりするような内装作業に関しては、
大きな音は発生しません。
解体作業中の今が、騒音のピークだと思います。

また、あなたも、退去後に、
同じような騒音を発生させる可能性が無いわけではありません。
なので、普通は、お互い様と思ってあきらめるしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言、ご意見ありがとうございました
当面、昼間は、外で暮らすこととしたいと思います

お礼日時:2008/12/21 12:31

お互い様です


永遠に続く工事ではないので少しぐらいガマンしましょう
あなたの引越しの音がうるさい出て行け 足音がうるさい
テレビの音がうるさい 賠償しろ と近所からいわれたら 素直にお金を払いますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言、ご意見ありがとうございました
当面、昼間は、外で暮らすこととしたいと思います

お礼日時:2008/12/21 12:30

大変だとは思いますが、通常は我慢するしかないことだと思います。


金銭賠償を求めるのも、あまり聞いたことがありません。
たとえば、夜勤などで、昼間は睡眠をとる必要があるなら、ホテル代を請求するくらいは、もしかしたら出来るかもませんが、工事の元請け会社の対応次第かと思います。
部屋の貸主や管理会社の責任を求めるのも、難しそうな気がします。知っていて、黙っていたという証拠でもあるなら別かもしれませんが。

♯1さんがおっしゃるように、内装の解体だけなら、すぐに終わるとは思いますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご助言、ご意見ありがとうございました
当面、昼間は、外で暮らすこととしたいと思います

お礼日時:2008/12/21 12:29

じゃー、不満があるなら最初からそこに引っ越さなければいいじゃありませんか。



カネ目当ての入れ知恵のアドバイスを乞うているとしか思えない内容の質問です。

>。契約時には隣の会社の引越しは知らされてなく、貸主が引越しや騒音発生を把握していたかは現時点ではわかりません。

最近、倒産破産はよくある話です。借金取りがお隣に来て年柄年中騒がれるより、今いなくなってもらった方が、あなたにとって、精神的にもらくでしょう

>工事の人に聞いたところ、1月中旬には終わるのではないかと言ってました。

借金取りが1年中怒声あげるのをきかされるより、1月半ばで工事音が止む方が精神的にも楽でしょう

結果的に、いい物件に住めるではありませんか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言、ご意見ありがとうございました
当面、昼間は、外で暮らすこととしたいと思います

お礼日時:2008/12/21 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています