アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

購入したマンションにリフォーム工事中見学に行くのは迷惑ですか?

マンションを購入し現在リフォーム工事中です。予定では今週中には工事自体は終わります。
共働きで昼間は見に行けないのでいつもは作業が終わった後に見に行ってましたが、今回休みがとれたので4歳の子どもを連れて見に行ってきました。
事前にもらった工程表ではクロスの張替えで、実際行った時も玄関入ってすぐの部屋を作業していました。
「少し見せてもらっていいですか?」と声をかけると「あー厳しいねー、危ないし何かあったらどうにも出来ないよ」とこちらを見るわけでもなく返事があり、そのまま帰ってきました。
購入した不動産のリフォーム担当の人からはいつでも見に行ってくださいと言われていたので、こんな言い方されるとは思わず。
実は先日工事業者が予定時間より早く作業を始めそれで下の階の方が立腹され色々ありパトカーが来る騒ぎがあったので、どんな方が作業しているのか見たいという気持ちもありました。

長くなりましたが、自分が購入したマンションをリフォーム中に見せてもらうのは迷惑なんでしょうか?
ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

トラブルを起こす作業者で、横柄に見学も断わる作業者?


不動産のリフォーム担当の人へ苦情をいってその業者を外すべきです。
そういう会社がまともにリフォームしてると思えますか?

迷惑って、貴方はお金を出すお客様(高い額を出す)ですよ。
高圧的な態度はするべきではなりませんが、貴方は下手に出過ぎですよ。
    • good
    • 0

作業員です。


その暴言をはいた作業員は、出入禁止。または、罰金です。
ありえない!
パトカーを呼ばれるような現場管理も ありえない!
事前通達がないから 近隣と揉める事になった!
不動産または、現場管理者に意義申し立てするべきですよ。
自分らは、セイワコーポレーションの仕事を請け負ってますが、オーナさんが見学のときは、事前通達があり、笑顔で対応します。危険作業なら作業を止めてオーナさんを案内します。徹底します。
最悪な工務店ですね。
    • good
    • 0

あらあら、これはツイてない。


タイミングが悪かったね。
お気の毒に。


まず、「迷惑かどうか」についてだけど、これは120%迷惑。
理由は他の回答者もおっしゃっているような内容。
特に事故が怖い。

それに4歳の子どもというのはかなりリスキーだね。
大ざっぱで乱雑なように見える作業現場の足元でも、実はかなり神経を使っている。
転倒してケガして働けなくなったら職人は食っていけないからね。
そんな場所に、足元を4歳児がうろちょろ(親目線ではそんなことはさせないと思っても、他者目線ではそう思わない)していたら怖くて仕事にならない。


>「あー厳しいねー、危ないし何かあったらどうにも出来ないよ」とこちらを見るわけでもなく返事があり

職人は接客業じゃないからね。
言い方や、こちらを見ないという態度には文句を言える筋ではないよ。
ただ、最近は施主や現場の近隣住民への態度をきちんとするような業者が増えているのもある。
そういう職人ではなかったというのが、まあ、ツイてなかったかな。


それと。
今回は事前に連絡はしておいたのかな?
「いつでも見に来て下さい」というのは、連絡なしでいつでも見れますよ~と確約しているわけでもないよ。
外から眺めるだけなど作業の邪魔にならない見学方法ならいつでもOK、別に隠すもんじゃないからね(笑)
でも、室内に入って見学する場合には、作業工程によっては中に入れない場合もある。
中に入れないような、そういうタイミングの悪さだったのかもしれないよ。


常識的な考え(もう古い考え方かもだけど)として。
施主が現場に行く時は、職人さんへお茶やお菓子の差し入れを持っていく。
10時や3時のお茶の時間を見計らっていく。
そうすると職人さんたちも座って一服するので、施主や子どもが現場の中を見て歩いてもあまり嫌がられない。
本件では作業の真っ最中に見せてと声かけたという、まあ、時間的なタイミングも悪かったかもね。


>実は先日工事業者が予定時間より早く作業を始めそれで下の階の方が立腹され色々ありパトカーが来る騒ぎがあったので、どんな方が作業しているのか見たいという気持ちもありました。

これは気持ちは分かる。
ただ、これは職人よりも下の階の住人の性格や人柄の方が気にならないかい?
工事なんて時間キッカリで始まってキッカリ終わるものじゃないのは常識のレベル。
少し早い・遅いで「立腹」そして「通報」するというのもどうかと思うし、マンション内のリフォーム工事なんてお互い様だからなおさら。

といっても、マンションではこういう住人が増えているのでトラブルにもなりやすくなっている。
そのため、近隣への挨拶回りや作業時間順守を心がける業者も増えている。
本件の業者がそうではなかったのかもしれない。
まあ、これもタイミングかねぇ。


次に行く時は、お茶とお菓子の差し入れを持って、10時か3時ちょっと前を見計らってみては?
差し入れしてもらうと職人さんたちも悪い気はしないし、義理堅い人も多いので良心的な仕上げをしてくれることもある。
それに仕事中は気を張って恐そうに見える職人でも、休憩中ならガラっとおだやかになることも少なくないよ。
お茶を飲みながら現場の説明とか、作業中に気づいた事やこうした方が良いなどアドバイスがあることも。
試してみては?
    • good
    • 0

>不動産のリフォーム担当の人


リップサービスですね

これから見に行ってもいいですか?と直前に連絡して

OK頂いて一緒に見に行くとかならOKだったかも
    • good
    • 0

自分のマンションだって意識強すぎかな。


ちょっと言い過ぎですが若し貴方や子供さんが
怪我したら誰が責任取ります?
不動産屋?工事業者?貴方?
一番怖いのは工事関係者以外が怪我する事。
労災も下りないし労基からは現場の安全確保での問題を
突っ込まれるしと業者さんは良いことありません。
この場合は現場のそういった事情に疎い担当者が
一番悪いと思います。
事前に不動産屋通じて期日時間決めて行って下さい。
担当者も立会の上でできればお子さんは別で。
    • good
    • 1

業者・作業員の立場から言えば、迷惑…と言うよりも邪魔だし何かあったら困るので快く受け入れるのは難しい!というのは本音です。



しかし、施主さんである以上は見る権利はあるし口出す権利もあると思います。


見学に行くなら担当者に連絡して、業者さんにも伝えて貰っておくべきだったと思います。

業者としても、誰が施主さんか?なんてわかりませんから「少し見せてもらっていいですか?」と言われても、安易に「どうぞ」とは言えません。


少なくとも弊社と取引のあるHMさんからは「明日、施主さんが見学にきます…ご協力お願いします」って必ず連絡があるし、担当者は必ず立ち合いして確認しながら案内してますね。


仮に、今回のような行動をとるなら…

せめて10時・15時の休憩時間に合わせて、缶コーヒーの差し入れついでに見学させて貰えば職人さんだって無下にはしなかったかもしれません。


職人さんってサラリーマンと違って、固定給じゃないからね。
特に一人親方だったら、手待ちになれば自分の給料が下がるのと同じだから邪魔されたくはないでしょうね。
    • good
    • 2

No.2です。


>不動産会社に一言言ってもいいのでしょうか。
そうですね。
そもそも「いつでも見に行ってください」というのが普通ではなく、業者の了解を得ていなければ言えるはずない言葉です。
自分なら不動産業者に「いつでも見に行って良いという話だったが、それはリフォーム業者に伝えてあったのか?」と問いますね。
伝わっていないなら業者に落ち度はないですから。
    • good
    • 0

途中での検査はありえますけど、


飛び込みの見学はないね、ましてや子供連れてはね。
    • good
    • 2

>4歳の子どもを連れて見に行ってきました。



 私がリホーム作業者だったら『危ないから入らないでください』と言います。どのような作業が分かりませんが住宅建築現場ではノコギリはおろか触っただけで大怪我するノミを使っています。電動工具は一歩間違えば一生悔やむ怪我をします。いずれも刃先はキラキラ光っていて幼児が触りたくなるものです。

 職人さんは決して悪意からお断りしたのではないですよ。お施主様に万一の事があってはいけないと思ったからです(仲介の不動産屋はまさか危険な現場に幼児を連れて行くとは思わなかったでしょう)。
    • good
    • 3

単純に作業効率から言えば迷惑(邪魔)と言えるでしょうね。


もちろん、見てはいけないというものではないですが。

おそらく質問者様が行くことが不動産業者から施工業者に伝わっていなかったのだと思います。
聞いていなければそのような対応になっても仕方ありません。
不動産業者に連絡して日時を伝えてから行きましょう。

ちなみに自分のケースでは、リフォーム施工中は訪ねることを断られました。
何かあったとき(傷がついた、汚れた等)に責任の所在がはっきりしないためとのことでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、確かに作業中に行くと邪魔ですよね。
でも不動産会社からはいつでも見に行ってくださいと言われており、私が事前に連絡して行ったほうがいいですよねと尋ねた時も自分の家なんだから大丈夫です。と言われてました。
今更になって不信感がでてきました。不動産会社に一言言ってもいいのでしょうか。

お礼日時:2017/07/06 01:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!