プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、マンションのリフォームをしています。
リフォームの追加工事があって、その費用が50万円近くになって驚いています。
名前がよく知られている上場会社なので、安心していたのですが。。
リフォーム業者さんから追加工事の必要性を聞いて、それほど大きな金額はかからないとのニュアンスだったので、口約束でOKを出してしまいました。
リフォームに不慣れで、口約束でOKを出してしまった私が一番悪いのですが、50万円くらいかかるのであれば、最初に金額の提示をしてほしかったなと思っています。
一般的にリフォームの追加工事の際には、先に業者さん側から見積もりの提示はないものなのでしょうか?
リフォームに関する知識が乏しく、初歩の初歩の質問で申し訳ございませんが、お教えいただけましたら助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

名がよく知られている上場会社でも、平気で違法なことやっている会社があります。

ちょっとミスって違法になったってのではなくて、元々が違法になるのを承知で仕事していたりしますから悪質ですね。

あと、業者の肩をもつとすれば、リフォームって、壁をくずしてみたり、天井裏、床下を確認してみて、「あれ!これは予想よりも酷いじゃないか!これ、どうやって工事を進めようか?」となったりします。
TVの「ビフォーアフター」でも、こういうのは、よくありましたからね。

それから「リフォームだから安い」って思いがちですけど、実際のところは、リフォームって、手間がかかるので、下手すると、解体・新築よりも高価になったりしますので、注意が必要です。

なんで、追加の工事が必要になったのか?をしっかりと業者に確認してみることが必要だと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
お教えいただき助かります。
こころから感謝いたします。

>追加工事の際には、先に業者さん側から見積もりの提示

>それほど大きな金額はかからないとのニュアンスだったので、口約束でOKを出してしまいました。

大きな金額でないというのは数万円。拒否しましょう。工事ストップされたら契約不履行で訴えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
お教えいただき助かります。
こころから感謝いたします。