アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築40年のマンションを購入し、あまりに汚かったので全面リフォームをしております。
3ヶ月と長い工事になるため、工事前に上下左右の四方八方に菓子折をもって夫婦で挨拶にうかがい、リフォーム業者も粗品を配って挨拶に回ってくれました。
マンションの管理人からリフォームに関する住民の同意書もとってもらっています。

しかし、真下の住人から解体工事中に騒音について苦情があり、工事は平日16時まで&土日は作業しないように。と言われ、その後現場ではその時間を守って作業していました。
私たちが引っ越したあと、近隣とのトラブルを避けるために言うことを聞いたのだそうです。

しかしそのせいで、現状大幅に工事が遅れています。
契約では平日は9時ー17時、土曜は作業ありとなっているスケジュールで、作業時間が大きく削られているのですから当たり前です。
現場ではなんとか遅れないよう、昼休憩も小休憩もほぼナシで作業してくれているのですが、大工さんが気の毒だし、休憩をとらないと作業にミスが出たり雑になる可能性もあります。
また、現状住んでいる賃貸の立ち退き日が決まっているため、工事が延びて引き渡しが遅れれば、いまの賃貸の更新料がかかってしまいます。
リフォームマンションのローンとの二重払い中なのでそれだけは避けたいのです。
現場には私たちのことは気にしなくていいから契約通りの時間で進めてほしいと伝えましたが、下の部屋の住民から工事をしてもいい許可をもらってきてくれないかと言われました。
一度うかがってみたのですが不在で、平日は働いているので、土日にしかうかがえないのですが、会って許可がもらえないうちは工事はどんどん遅れていくばかりです。
工事が遅れて発生してしまう費用を下の方が払ってくれるわけでもないのにとても困っています。なにかよい方法はありませんでしょうか?

A 回答 (5件)

>真下の住人から解体工事中に騒音について苦情があり、


>工事は平日16時まで&土日は作業しないように。と言われ、
>その後現場ではその時間を守って作業していました。

それは住んでいる住人の立場からすれば当然の主張ですよね、

>しかしそのせいで、現状大幅に工事が遅れています。
>契約では平日は9時ー17時、土曜は作業ありとなっているスケジュールで、
>作業時間が大きく削られているのですから当たり前です。

契約と云うのは マンション管理組合との約束でしょうか?
だとして 契約の中に居住住民からの申し出が有った場合はとか
何とか 条文は有りませんでしたか?
特に騒音に関する事で工事がストップする事は多々ありますので、


>現場には私たちのことは気にしなくていいから
>契約通りの時間で進めてほしいと伝えましたが、
>下の部屋の住民から工事をしてもいい許可を
>もらってきてくれないかと言われました。

そりゃそうでしょ 直接 苦情を言われるのは工事業者ですから、

>工事が遅れて発生してしまう費用を
>下の方が払ってくれるわけでもないのにとても困っています。
>なにかよい方法はありませんでしょうか?

え~ 計画段階から 見通しが甘かったとしか言いようが有りませんね

近年どんな建築現場でも 土日祭日 作業時間厳守は常識です

こう云ったマンションでの工事は最初が肝心です 

おそらくは最初の解体工事で かなり派手に解体してしまったのでは?

周囲の方も お互いさまですから 有る程度は我慢してくれるはずです

貴方も逆の立場なら そう 思いますよね?


なので 現状では 近隣の住人の方々に 誠心誠意 お詫び&工事の許可

之を スレ主さんと現場監督とで お願いに上がるしかないのでは?


作業スケジュールも 音の出る作業を 午前中とか時間を限定し

後の音が出ない仕上げ作業を平日の残業を認めて貰うとか

普通の大きな現場でもそう言った時間差で作業を進める事が有ります

そこらへんを加味して 土日作業の許可を取り付けるしかないのでは?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。契約は管理組合とも施工業者ともの内容で、このまま契約にあるとおり作業をしても法的には何も問題はないのですが、やはりこの先住む私たちの居心地が悪くならないように、というのがいちばんの理由のようです。
もちろん騒音の出る作業の時間差などは計算してやっていただいています。
本日会社をやすんで日中に挨拶にいって、状況を伝えて契約通りの時間でやらせていただきますとお話しました。引っ越し後にゆっくりお付き合いしていくことで関係性を作っていこうと思います。

お礼日時:2014/03/05 00:49

>なにかよい方法はありませんでしょうか?



ご自分の都合でリフォームするのですから、近隣住民の事を尊重するのであれば多少の出費増は致しかたないものかと思います。
そもそもリフォームなどというものはやってみなければわからない部分もあり、始めてみて問題が発生したり時間や費用がかかる事も常識です。
工事が遅れて賃貸の更新料がどうとかはご自分の都合です。
追加で発生する費用を誰が払うかとかいうのは非常識な考えです。
そういうリスクが嫌なら現状に納得できない中古品など求めない事です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。そうですね、いろいろ始めてみて予定と異なることはありました。今回は大雪が続いたので特に災難でした。戸数のおおいマンションでしょっちゅうリフォームしてるのでお互い様だし特に問題ないと管理人さんに言われていたので安心していたのですがやはりそうはいきませんね。

お礼日時:2014/03/05 00:58

工期のトラブルですね?



基本的な事ですが、施工会社は協力して頂いているのでしょうか?
解体工事中にトラブルは良くある事です。
それで工期を延長・・・なんて話は、通常の建築ではありえません。
たとえば解体なら施工人数を増員、解体と搬出人数を増やす。
大工工事なら、大工の人数を増員する。
材料の搬入は工場で、納期が決まっていますので当初の搬入日で
工期のずれは無いはず、これだけご説明をすると、何がおかしいかは
ご理解できると思いますが?
増員する工事費の増額は避けられませんが、施工会社自身が
管理会社と近隣住民への説明を行うのが通例のはずですので、
施工会社自身にも責任の一端はあるはずと思いますが?

よかりますが、解体を伴うリフォームをする場合などは、有資格者の
設計士さんに担当して頂いて施工して頂かないと、対応も施工内容も
不安を残しますから、充分にご注意をして頂けたらと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。もちろん施工業者さんも設計士さんもおおいに協力してくれています。だからこそ休憩も削って作業してくれています。
でも一週間で13時間も予定より作業時間を減らされたらいろいろ狂いますよね…今回は雪もあってついていませんでした。残り3週間全力で巻いていただくしかないです。

お礼日時:2014/03/05 00:39

基本的にはどうしようもないですね。



下の住人との約束を、一方的なあなた側の都合で反故にしたい、ということですから、下の住人が簡単に「分かりました」と言うとは思えません。
また、約束をした時点で工期が延びることは明らかだったわけですし。

まあ、ひたすら平身低頭お願いするしかないでしょうね。
何十万かのご迷惑料を提示するとか・・・。

なお、今回の工事は管理組合にも届けているはずですから、工期が延びるということはマンション全体にも迷惑をかけることになります。

管理組合の理事長さんに、今後の予定工期を伝えてお詫びすることもお忘れなく。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。下の住人とは決して時間変更の約束などしておらず、施工業者が言われたときに今後の私たちと住人の付き合いに気を使って、下の方の苦情を受け入れてあげていたのです。工期はもともと余裕がありましたので了承しましたが、雪の影響で予定以上にスケジュールが狂ったようです。
文句は言われても仕方ないですがお金を支払う義務はないと思っています。こちらはなにも悪いことしていませんから。

お礼日時:2014/03/05 00:32

>なにかよい方法はありませんでしょうか?


まず、週末にやな「お願い」に伺うんや。
あんじょう話をせんと「あきまへん!」と言われまっさかい気ぃつけてな!
で、どないしても「許可でけまへん」と言われたらやな
近場の「トランクルーム」に荷物置いて「ホテル暮らし」になりまんな!
契約更新の方が高いでっしゃろ。せやさかいホテルなんですわ。
一生に一度位は「リッチな生活」も良いんとちゃいまっか?

今回の件、そもそも論で先に「近隣住民の意見」を聞くパターンでっせ!
聞かんと自分都合で「予定」立てるから、ドツボに填るんですわ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。近隣の住人の意見は最初に内容スケジュールあわせ同意書もいただいたし挨拶もして了解を得ています。結局会社を休んで平日昼間に改めてスケジュールの了解を得てきました。

お礼日時:2014/03/05 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています