アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンセントが抜けません><


普通によくある電源用のコンセントを
壁についているタップ?っていうんでしょうか、
あれに差し込んでいるのですが、
どんなに引っ張っても抜けません。


穴が2つあって、それぞれ差し込んでいるのですが
両方とも抜けない状態です。


5~6年くらいずっと差し込んだ状態だったのですが
何か中がおかしなことになってしまってるのでしょうか?


力ずくではどうやっても無理そうです。
自分で安全に、抜くことが出来る方法はないでしょうか?


また、どうしても取れない場合、電気屋さんに依頼すれば
対応してもらえるでしょうか?
電気屋さん以外でもお願いできるところはあるでしょうか?
近所に電気屋さんというのがなさそうなので・・・
(便利屋さん以外であれば教えてください)

A 回答 (4件)

コンセントが抜けないのではなくコンセントからプラグが抜けなくなったのです


錆び付いていますね
コンセントの穴にクレ556やCRCなどの潤滑剤を0.5秒程吹き込みます
プラグを揺さぶります無理をせずに少しずつ大きく動かします
揺さぶる向きを間違えると折れ込んでしまいます
図をアップするので参考にしてください
「コンセントが抜けません><」の回答画像4
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とりあえずこの方法でやってみて
駄目だったら業者さんを探してみることにします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/26 18:00

私がもしそういう事態に遭遇したときするであろうオプションを


お伝えします。
1.電気工事士の資格をもっていますので、一応カバーを外してみようとすると思います。
  (カバーがはずれないと、状況が確認できないタイプなんでしょうね。)
   でも、資格がないと工事(線を外す等)はできません。その点はご理解ください。

2.抜こうとしている以上、別に抜いてもとりあえずの支障はないと判断して
  そこに関連するブレーカーも落としても夜の間程度なら支障がないとして、
  ブレーカーを落とします。

3.隙間からクレのCRC5-56(特売品なら288円ぐらいで売っています。安くてかつ
  電気絶縁性が抜群なので、AC100Vぐらいではまったく問題ないです。
  そして、素晴らしいのは、いらなくなったら熱で蒸発してくれるのです。)を
  吹き込みます。

4.翌日になると、すっと抜けるはずです。

5.あとはカバーをはずしてからの判断ですが、
  コンセントは交換したほうがいいです。接触部分が抵抗体になりますので、発熱は絶対します。
  これは火災の原因にも。
  またエネルギーのいくらかを消費しますのでもったいないし、
  微弱電流を流すことができませんので最近の待機電力が問題になるような電子機器内蔵の
  電気機器は誤動作を繰り返すと思います。(今は電気的につながっているのでしょう)
  
6.プラグも同様の理由で交換です。

7.6項は自分でしてもかまいませんが、5項は資格がないとできません。

  便利屋さんでも商売なら、持ってなければ、しませんし、持ってれば、その辺のホームセンターで
  パナソニック電工の立派な製品を買ってきて交換してくれるでしょう。
  最近のは差し込み式なので、ドライバーセットがあれば、
  カラータイマー(ウルトラマンの)がついてからウルトラファイトして、余裕で作業完了します。
  (1分で完了する作業です。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

めんどくさい、というか自分でできるかわからないので
業者さんを探してみることにします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/26 15:58

コンセントも意地がありますから簡単には抜けませんよ。



こうなったら意地の張り合いです。

業者を頼んだところで今どき¥2~3000円取られますよ。

ここが踏ん張りどころです。

今日がダメなら明日です。

コンセントもきっと根負けします。

ただ、あまり無理をするとコンセントからコードが抜けてしまいますので
気長に取り外してください。

コンセントとあなたの勝負です!

頑張って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

抜けなくなっているのはかなり以前からで
思い出したときに何度も引っ張ってみてるので
もはやそういう問題じゃないと思いますw

というか、2~3千円で取ってもらえるのだったら
むしろ安いような気がします・・・
そろそろどうにかしないといけないので
業者さんを探してみることにします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/26 15:55

感電しないよう十分留意してください


http://okwave.jp/qa/q612848.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/26 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています