プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DIO AF28ですがエンジンがかからないのでプラグをみると発火していませんので、点火コイルを外しCDIの出力線にテスターであたると、キックしながら計りましたがDC10Vのレンジで2V位しか電気が発生していません。どのように計れば良否がわかるでしょうか?
CDIの良否もどのようにテスターをあたれば正常なのでしょうかどうぞ教えて下さい。また純正部品のCDI、点火コイルの値段も分かれば教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こういった場合、CDIの不良が多いのでは。


CDIがなぜ壊れたかもちょっと興味あります。
レギュレーターは大丈夫ですか?
値段は、バイク屋さんで聞きましょう。
ネットもありですね。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答有難う、CDIを交換して動きました。CDIを外してホンダウィング店でコイル一次側の電圧を聞きましたら修理の時はテスト用で交換して良否を見るそうです。PoshのCDIを5040円で購入し点火コイル一次側を計ると25V位に成っていました。よかった!

お礼日時:2009/10/03 19:13

理屈はなんとなくわかるのですが、個別の判定には自信がありません。



なんか、いいのがみつかりました、ここの中に「見分け方」も解説してありました、ご覧になってみたください。
    • good
    • 33

コイルの二次側にテスターを当ててもまともには表示されません。



テスターの内部抵抗の問題と発生時間の問題があるためです。

新しいプラグを取り付けて、一次側に瞬間的に電源を加えてみれば、火花は確認できるはずです。

それで火花が確認できれば、CDIを疑ってみます。
ただ、CDIユニットの良否は配線図がないと、判断はむずかしいかもしれません。

この回答への補足

コイルの二次側にテスターを当てていのではなく一次側の入力ライン
に当たる線を計りました、CDIからきている線だと思います。
もちろん新しいプラグでも火花は出ません。なんせ私はポイント付き
の時代に色々触って遊んでいたもんで、今の電気はほんとに判りませんのでよろしくお願いします。尚、CDIは現物の線の色で何ボルト出ていればOKとか判断できればありがたいのですが。

補足日時:2009/09/30 18:52
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A