アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エンジンがかかりにくいスクーター(DioZX AF35)のプラグを確認すると黒く湿っていました。
確認タイミングは「エンジンがかかる前のプラグ」です。
無事エンジンがかかった後のプラグの焼けは良好です。

一般的な考え方としては
エアフィルターの詰まりorセッティング不足→混合気が濃い→プラグが黒く湿る→始動性低下
でないかと思います。

この考えを元にエアフィルターの交換+キャブのオーバーホールをしてみましたが
一向に良くなりませんでした。

こうなってくると「プラグが黒く湿る原因が他に有るのでは?」と考え混乱しています。

例えば、
プラグ劣化による始動性低下→エンジンがかかりにくいのでキックを何十回と蹴る→プラグが黒く湿る→さらに始動性低下
という流れを考えてみたのですが如何でしょうか?

エンジンがかかる前のプラグが黒く湿っていた場合の考えられる原因を教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

ノーマルなら年数が経ってもキャブセッティングなど必要ないですよ。

2サイクルだと始動する前はプラグがガソリンとオイルで濡れるのは当然です。

プラグは交換してないようですから、この際新品にしてみてください。始動性のよくない2サイクルには電極の細いイリジウムやあればVプラグが効果有です。

あと、始動の方法は間違っていませんか。チョークが手動か自動かわかりませんが、冷えているときはアクセルを開けないでキックです。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

>2サイクルだと始動する前はプラグがガソリンとオイルで濡れるのは当然です。
そうだったのですね。まったく知りませんでした。
てっきり何らかのトラブルが発生していると思ってしまいました。

スクーターの調子ですが、相変わらずエンジンが冷えた状態、暖まった状態
どちらとも始動性が悪いです。

プラグ交換、オートチョークの動作確認もしましたが一向に良くなりません。
始動性に関わりそうな点は全て確認したつもりなので、
もう打つ手がない(素人の知識・技術の限界!?)状況なのかも知れませんが
スクーターに関してのバイク屋さんの対応もいまいち感があるので、どうしたものかと・・・。

他に何かアドバイスが有れば宜しくお願いします。

何年くらいお乗りなのか分かりませんが、今まで書いてないことといえば、バッテリーとか他の電装系(プラグコード、CDI)、マフラーとまだまだ有る気がします。

エンジンの始動がうまくいかないので、プラグが濡れているのは確かですから、ちゃんと火花が飛んでいるかも確かめたんでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

締め切っていたつもりが、質問中となっていました。
誠に申し訳御座いません。

始動性が悪かった原因はリードバルブのヘタリでした。
(最終的にエンジンがかからなくなり、原因が特定できました。)

ご回答有り難う御座いました。