アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイヤに1654516 とかの後に72Vとかありますが何の意味ですか?ちなみに72Vはよく見ますが、珍しい?のか75Vだったと思いますが、友人が履いているのを聞きましたが これは何を意味していますか?教えてください。

A 回答 (2件)

165451672V


幅165mm、高さ・厚み(扁平率)45R、大きさ16インチ
72(355kgまで支えられる)、V最高速度240km

72や75はタイヤが支えることが出来る荷重の数値です。
ロードインデックスといいます。
何が珍しいというのはメーカーの方でも無い限り気にしなくて良い数字です。

Vの方は違う数値で
タイヤが走行できる最高速度です。
Vだと最高速度240kmまで大丈夫という意味です。

数値が分かると何が楽しいかと言えば、例えば今回の数値から
軽くて小さめな車ですが、大きめで薄いタイヤを履いている事が分かります。
その割には幅が狭いため、スポーツカーでは無さそうです。
ワゴンR等だとバランスが悪そうですですが、ドレスアップという意味でありそうです。

まぁその遊びは冗談として、自分の車にあったタイヤ選びが店員に聞かなくとも出来るようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございます!ワゴンRです!

お礼日時:2010/07/06 20:16

ずいぶんタイヤに興味がおありのようですけど、


ここ数日の質問の内容は大体全部タイヤ店においてあるカタログか
タイヤメーカーのホームページを見ればすぐわかることですよ

この回答への補足

そうなんです 買うので必死ですし、この際いろんな知識が知りたいのです♪

補足日時:2010/07/06 20:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!