アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日知人から車を買いました。
その車のタイヤのワイヤーが出ておりタイヤを買い換えたいのですが後輪が少しハの字タイヤでインチが225/45/R18/95と記載されてるタイヤを履いています。
後輪がハの字のタイヤの場合は前輪後輪違うタイヤを買わないといけないのでしょうか?
無知ですみません。

A 回答 (6件)

オデッセイなら、全車、タイヤは前後とも同一サイズだと思います。


運転席のドアを開けたBピラー(柱)に
標準タイヤサイズと空気圧を指定するステッカーが貼ってありますので
戻した方が良いです。
現状、車検に通らない/整備不良の状態だと推測します。
    • good
    • 0

車高下げ過ぎか タイヤがはみ出すか 単にカッコで ハの字キャンパー角を付けているのでしょう。


そのままでは、後輪内側が直ぐに摩耗します。ノーマルに戻した方が良いです。
タイヤサイズも ホイールの幅J数によります。2WDなら後輪を太くするのかカッコです。車検に通ればいいですが 車検に通らないサイズは、止めた方が良いです。
    • good
    • 0

こういういい方はアレですが、格好最優先でバランスとか性能を損なってでも~という改造をされた車ですね


車検をクリアーするギリギリのところだとは思いますがもう少し純正に近いほうへ戻す、リセッティングするのが無難です。

たしかにタイヤは少しでも太いほうがいい、とか後輪の方が太いタイヤのほうがカッコいい、という人が一定数います。
また競技だとレギュレーションの範囲でごく短時間(レース1回分の間だけ)特定の性能を上げるためアンバランスを承知で手を加えることもあります。

一般道で使用するオデッセイで競技用の捨て身の改造をするのは少々キッツイので・・・・
もう少しタイヤが減りにくい所までハの字を戻すのがお勧めです。
(ハの字にするのは格好と太すぎるタイヤをはみ出さないためというのが主な理由)

タイヤも前後同サイズのものがお勧めです。基本は純正サイズ
(現在、前輪にもう少し細くて小さいものが入っていると思います、見栄え優先でもそれと同じものですね)
前後でサイズが異なるとABSなどの動作不良につながります。一般道向けの性能では同サイズ一択です。
(操舵しない分だけ後輪の方が大きいサイズを突っ込めるので・・・・そーしていたのだろうと推測しますが)
    • good
    • 1

前後でタイヤサイズが違う車種は一部ある。


基本的に前後でタイヤサイズが同じものが主。
メーカーの指定の純正タイヤサイズとかは、取説に記載してあったり、運転席側の扉に空気圧が記載されていますから、それをインチの参考にすればよいでしょう。

現在のオデッセの18インチの場合だと、225/45R18 91Wのタイヤサイズみたいですので。

ただし、改造車については、前後でタイヤサイズを変えている場合もありますので。
あなたが買った改造車のタイヤサイズについては不明です。

ハの字にしていると、現在の車で一般の人だとデメリットしかありませんので。
タイヤの寿命が短くなる。あと、タイヤの劣化が分かりにくい場合がある。
燃費が悪くなったり、直進の安定が悪くなるとかあるみたいですので。

2WDなら、2本(前なら前で後なら、後)を買い換えるか、4本すべて買い換え。
4WDなら、4本すべて同時に買い換えの方がよい。
    • good
    • 1

>後輪がハの字のタイヤの場合は前輪後輪違うタイヤを買わないといけないのでしょうか?



 ハの字専用タイヤなどありません。前後同じタイヤで大丈夫です。

 っと言いつつ。
 そのクルマは何でしょう?クルマによっては、メーカー自ら前後でサイズが違うタイヤを設定しているクルマもあります。
 そういうクルマでも、タイヤのブランドや商品名自体は前後同じモノにするべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
車はホンダ オデッセイアブソルートです。

お礼日時:2018/06/27 23:25

タイヤを買い替える前にハの字になったリアサスを純正状態に戻しましょう。


ハの字のままではタイヤの摩耗が早いので頻繁にタイヤの買い替えが必要になります。

違法改造車の疑いが濃厚なのでディーラーに持ち込んで問題個所のリストアップをしてもらった方が良いです。
その上で修繕個所と費用見積もりを出してもらい今後の事を考えた方が良いのでは?

タイヤ買い換えよりもその車(改造車?)を捨てた方が良いように思えますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ちなみにすごいハの字ではなく車検に通る程の軽いハの字です。

お礼日時:2018/06/27 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!