プロが教えるわが家の防犯対策術!

FF車でフロントキャンバーネガティブに1°つけてます。
今までフロントトーを0にあわせてましたが、
今度トーをプラスにしてみようと思います。(トータルトーで+1か+2)
タイヤがかたべりしない程度にしたいのですが、どのくらいの+トーがよいでしょうか?
トータルトーでどのくらいがベストでしょうか?

A 回答 (4件)

各種走行性能と偏磨耗は走行条件により異なります それぞれの用途に最適な足廻りの適正値も異なり 場合によっては相反するものと思っています スポーツ走行性能だけを取るなら偏磨耗は避けられないと思います


さらにどのくらいまで?とかは貴方の想いの中のものですから どこまでとアドバイスできる能力は ごめんなさい 私にはありません  一般道走行の割合やサーキットのスポーツ走行の割合、峠などを攻めに行く割合などの貴方の走行状態も解りませんし ま それが解っても「+○○までいいよ」とは他人の私は言えません  どう我慢してどこまでが大丈夫と決めるのは貴方ですから 

F1などは性能だけ重視ですからFrはネガキャンかなり大+それが為の見てすぐ解るくらいのトーOUT=偏磨耗は全く気にしていない というか その結果使用限度の時点でタイヤは交換される
なので 私は前回最後にタイヤ・ローテーションをお勧めしたのです

>かた減りは気にしていません・・・ >コーナリングを良くしたい・・・
なら なおさらタイヤ・ローテーションをお勧めします
    • good
    • 1

ネガキャン増やしたなら 走行性能だけ考えれば トーはOUT方向(0とか1・2とかという意味ではなく 前よりはという意味)にするのが普通かと思います 


一般走行がほとんどでかた減りを解消したくてトーINを付けていくと  たぶん解消する前に車の挙動がおかしくなる方が先にくると思います

回答にはなってませんが 他の方も言ってるようにトー調整でかた減り解消を期待しないほうがいい 廻りからひんしゅくを買わない程度にコーナー(交差点ではありませんよ)攻めるのが宜しいかと思います あと早め早めにタイヤとホイールをバラしての(裏表を変える)ローテーションをするのもいいですね

この回答への補足

タイヤのかたべりはきにしていません
コーナリングをよくしたくて考えてます。
ただやはりタイヤのかたべりはできればしない方が良いので、どのくらいトーイン+にしても良いかしりたいわけです。
例えばいま
トゥ+-0なら
そこから
トータルトゥ+1くらいならタイヤは大丈夫とかです

補足日時:2009/02/10 19:51
    • good
    • 2

参考程度に



自分の車は ネガティブ 2°で トーは+3.5で使用しています
若干の片ベリは解消されました
    • good
    • 1

 トウ角をつけるのは、片べり防止が狙いという理解でよろしいですね?



※すると・・・キャスタ角が判らないので、どの程度トウを変えれば片べりが軽減するか?は決まりません。

※そもそもタイヤ片べりに関して言うと、ネガキャン1degは付き過ぎです。プラスのトウを付与して、仮に多少片べりが軽減出来たとしても、解消することは不可能でしょう。

この回答への補足

タイヤのかたべりはきにしていません
コーナリングをよくしたくて考えてます。
今はトゥは0ですが、前にトゥを+にしたらかなり曲がりやすかったので
ただやはりタイヤのかたべりはできればしない方が良いので、どのくらいトーイン+にしても大丈夫かしりたいわけです。
例えばいま
トゥ+-0なら
そこから
トータルトゥ+1くらいならタイヤは大丈夫とかです。

補足日時:2009/02/10 19:55
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!