プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雪が積もった坂道で前の軽自動車が、スムーズに上がって行った為、後に続いて登ろうとしたらタイヤが空回りしてブレーキを踏んだらツルッと下がってしまいました。
坂道を登らないと仕事に行けないですしアクセルをふかしてもタイヤが空回りしメーターに三角のビックリマークが点滅して後ろに大渋滞が、できてしまいました。
車はホンダオデッセイRB1アブソルートのFFです。
スタッドレスタイヤもまだワンシーズンしか履いてません。
どうしたらうまく上がれますか?
ちなみに滑ってしまった時や坂道のアップダウンで上手に走るコツはありませんか?
雪道に慣れておらず不安です。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

補足:ツルツルの道路の場合。


上りは手前からスピード早く、下りは手前から減速なるべくゆっくり下りる。
前方の安全地帯(平地)までに他車(停止車両)がいないような状況を作る。
なるべくタイヤが噛む雪が残っている所を利用する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく丁寧にお答えいただきありがとうございます。
教えていただいた事を参考に気をつけて運転いたします。

お礼日時:2016/01/20 22:29

下り坂で路面がテカテカな場所を下る際はどうしたらよいですか?<<


上りと基本一緒ですが、決定的に違うのは上りよりも車間距離をコレでもかと言うぐらい多く取る事です。
停止寸前で滑ってどうしても止まれない場合で、オカマ掘りそうになったら、左に寄せてハンドル切ってフロントタイヤのトレッド面を縁石に引っ掛けて止まるなんてテクニックもあるけど
角度間違うとホイールとかタイヤのサイドがボロボロになるからすすめません。
自分はやりますが。

ちなみに、大型ダンプとかは上りで滑って上がれない場合は停止状態からでもブレーキ掛けていてもタイヤがロックしたままソリやボブスレーのように後ろ向きで加速して行きます。
上っている時も下っている時も、前の道路状況を見て平地や滑らない所まで止まらずに自分が行けるように、
前方に車がいない事を確認して走るとか、
下りで後ろが滑って横になりそうな感じの場合はアクセル踏んで加速しますし。
上りなら、手前から惰性つけて自分が登りきれるような状況を確認して走っています。
なので、前がクリアーな状態に気を使います。
ボブスレーにはなりませんが乗用車もそのように心がけていれば良いと思います。
つまりは車間と道路状況の把握ですね。
    • good
    • 1

先に通った車が雪を押しつぶし、より滑りやすくなっていた


可能性があります。少しラインをずらして走るのも方法です。

タイヤを空回りさせたら、その路面は滑りやすくなっています。
そのままの位置でアクセルを踏み込むのは逆効果です。
少しバックして、じわっと発進することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
雪道で滑ったのが久々過ぎて恐怖を感じてしまいました。
気をつけて運転します。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/20 22:28

雪道の登り坂は、ギヤを落としてあまりアクセルを踏まず、ユックリと駆動力を路面に伝えるようにします。



2ndギヤか、その下のギヤを選択します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日は滑る事が怖く勢いよくアクセルをふかしたりブレーキを、思いっきり踏んだりしてしまいました。
2ndギアで走りましたが滑ってしまいました。

お礼日時:2016/01/20 20:43

1:そもそも、停止しないのが一番なのでゆっくり前のタイミング見ながら進む。


2:止まる時は少しわだじを外すか路面見て、ツルツルじゃない所へタイヤを乗せて止まる。
3:また、傾斜がゆるい所へ止まる。
4:いずれも発進はATならクリープ利用しながらアクセルをゆっくり踏む。
5:積雪見て深いとかアイスバーンでFFじゃきつそうならチェーンをフロントタイヤへまく。ラバーがいいね。
6:最後の手段思い切って、センターデフ付きのパートタイムorフルタイム4wdに乗り換える。


どうしても滑ってしまって上れないなら、滑らないところまで戻るか融雪材とか砂まくかチェーン装着か溶けるまで待つしかない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく丁寧な返信ありがとうございます。
軽自動車の二駆でぐんぐん登って行ったので行けるものかと甘くみてました。
ちなみに下り坂で路面がテカテカな場所を下る際はどうしたらよいですか?
同じような事を聞いてごめんなさい。

お礼日時:2016/01/20 20:39

スタッドレスタイヤの銘柄はなんですか?



ブリジストンのタイヤじゃないのでは?
また、軽自動車は4WDではありませんでしたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
軽自動車はFF二駆って、言ってました。
タイヤの銘柄はブリジストンだったと思います。

お礼日時:2016/01/20 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!