プロが教えるわが家の防犯対策術!

バーンナウトって何ですか?教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

バーンナウトとは、ドラッグレースなどでスタート時に行う


グリップ力を上げる為の作業です。
 駆動輪のタイヤが接する場所にグリップ力を上げる薬品
(名前は忘れました)を撒き、その上でタイヤをスピンさせ
摩擦熱で薬品を溶かしてタイヤと路面に馴染ませます。
この薬品は粘性が高く、ハイトルクのドラッグカーがフルパワーでも
最小限のスピンでスタートすることが出来ます。
    • good
    • 2

バーンナウトの説明は他の回答者さまの書き込みどおりですが補足を。



私の知り合いは、普通の乗用車(FR)でジムカーナのスタート前等に普通のタイヤ(またはSタイヤ)でバーンナウトしてました。

ラインロックが無くても、ブレーキを軽く踏んで強烈にクラッチミートするだけ、だそうで。但しクラッチは相当減りそうです。
当然ドラッグマシーンのような派手な回転にはなりません。
    • good
    • 0

ドラッグレースのスタート前にタイヤを暖める為にフロントブレーキをラインロックしてホイールスピンさせる事でしょう。

が、米国の走り屋さんがやるロケットスタートもこう呼ばれるんじゃないかと!?おそらく語源はドラッグレースのほうだと思いますけど?

参考URL:http://www.musclecarcalendar.com/SmokeyBurnouts/ …
    • good
    • 0

バーンナウト(バーンアウト)ドラックグレースなどでタイヤを暖めるために、静止状態のままで駆動輪を空回りさせる事です


一般道では用の無いレースオンリーの手法ですね、普通のラジアルタイヤでやるとすぐパンクしちゃいます

ドラック用のタイヤでバーンナウトすると、タイヤ表面が溶けてベトベトになるので、ロッケのようなスタートになります

参考URL:http://www.geocities.jp/kzm291auto/page018.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
ありがとうございました

お礼日時:2005/08/10 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!