アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「ロードノイズ」でしょうが、40,50Km/hからタイヤの走行音がだんだん大きくなります。
タイヤをスタッドレスに替えてから音が出始ました。
昨年も少し音は出ましたが、今年は かなり大きく、我慢しようと思ってましたが、
うるさいカミさんがよけいうるさいので、対策をしたいのです。
原因はなんでしょうか?
2年目のスタッドレスです。
前輪、後輪変えたのが、原因ですか?
FF車で、昨年に前輪にはいていたのを3シーズン持たせるために後輪にしました。
後輪の方が磨耗しているわけです。といっても前後輪ともたいして磨耗してませんし、
磨耗差もそれほどはないのです。タイヤが磨耗すれば自然に音がしなくなりますか?
それとも、右タイヤ、左タイヤの区別があるのでしたっけ?
タイヤは ヨコハマ ガーデックス K2 F-720 14インチ185/65です。
ジャッキがお粗末で、春の交換の時 車を地面に落としてしまったので、
スタンドで2000円でやってもらったのですが・・。
(その時、前輪後輪に入れるタイヤの指定はしましたが、左右の指定はして今いません)
それとも、ホイールキャップがよくはまっていないのかな?
(カミさんが、乗って出かけて、深夜に帰るので 今は点検できませ~ん)
どなたか、ご意見をお願いします。

A 回答 (5件)

パターンブロックの角は回転前方向と後ろ方向で


均等に減りません。

回転指示のないタイヤでも
回転方向を逆にするとノイズが発生します。

とくにスタッドレスのように
ブロックが大きくやわらかいタイヤは顕著です。
1000Kmくらいで落ち着きます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答、有難うございます。
>回転指示のないタイヤでも回転方向を逆にするとノイズが発生します。
これですね!多分。あと2週間走れば、落ち着くのでしたら、そうします。

お礼日時:2002/12/01 23:23

お悩みは解決してしまっているかも知れませんが一応…。


ヨコハマ ガーデックス K2 F-721 205/55R16の実物をみたのですが、回転方向ありましたよ。ブロックのパターンを見てみても違いますし…。

この回答への補足

GSで見てもらいましたが、装着も異常音らしきものも問題なしでした。

>ブロックパターンにあるスリップサインか何かが矢印形状しているようで、逆向きでした。
パターンをよく見ると どちらに進行しても同じパターンで、このサイズは回転方向はなかったです。(車庫内でハンドルを切らずに、思い込みで見てしまったので間違いました。^^;)

もし去年よりロードノイズが大きいとすれば、#3 linus3030さんの
>回転指示のないタイヤでも回転方向を逆にするとノイズが発生します。
でしょうね。

音はエンジンルーム内の何かメカの音でした。
昨夜10時に聞いたので通常より大きく感じました。今日は普段の音だと感じました。
空気圧は適正でした。

愚妻に振り回される軟弱亭主でした。騒いでしまいました。すいません。

補足日時:2002/12/03 12:38
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度の回答、有難うございます。
ヨコハマ ガーデックス K2 F-?? 205/55R16
なつかしいです。前の車でこれを3回9年履いていたんですYO。
この時は側面にはっきり矢印があったので間違えることはなかったです。
(でも、3シーズン中にノイズの大きさが違って感じた年があった。)
>ブロックのパターンを見てみても違いますし
疎い私(まず 質問欄の185/65R14の表示が ど素人)には勉強不足で分かりません、よく見るようにします。

ところで、ちょっと新たな展開となってきたような気もします。
というのは、うるさいカミさんが今夜もぎゃぁぎゃぁ言い始め、車が壊れるとまで言い出す始末。よく言い分を聞かされたら、エンジンをかけると前輪左側がシャーとかキーンとか音が出てます。通常出ている音ではないようです。これが原因だとカミさんは言います。疎い亭主より うるさいカミさんが役に立つ結果になるのですかね?
話が前後しますが、昨夜、タイヤを購入したGS(タイヤを交換してもらった所とは別のGS)に電話して、回転方向等について聞いたところ、ブロックパターンにあるスリップサインか何かが矢印形状しているようで、逆向きでした。見ますから来て下さいと言われました。
回転方向は入替えしたスタンドで無料でやってもえるのがベストなので、異常音?のことがあるし、明日 入替えしたスタンドに行ってみます。
標準のジャッキを手に入れて 自分でやるのが、あとあといいですね。2000円はもったいなかった。一時間ちかくも待たされて。 長文、失礼しました。

お礼日時:2002/12/02 23:49

空気圧は大丈夫でしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。
指摘されて 思い出しましたが、
そう言えば、今朝 ちょっと甘いかなと思ったのですが、カミさんがさわぐ前だったし、、
4日前にスタンドでの交換時、空気圧も頼んだし、スタッドレスだから甘く見えるのかなと思い たいして気にも留めませんでしたが。
空気圧!これかもしれません。

お礼日時:2002/12/01 23:37

スタッドレスタイヤに換えたら少しうるさくなりますよね。


しっかり雪面をとらえるために溝も大きくなってますし、少々うるさく
なるのはしょうがないと思っています。

スタッドレスタイヤはゴムが柔らかくつくられていますが、年が経てば
だんだん硬くなってきます。
したがって去年より少しうるさく感じられたのかも知れません。
あるいは他の方もおっしゃってるようにタイヤの向きが違うのかも知れません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答をありがとうございます。
経年劣化の可能性もありますが(前回のタイヤの2年目では このような格差は無かったような・・これも記憶違い^^;) 主因は他に・・。前後左右のきまりが無いとすれば、タイヤの向きの違いかもしれないと思います。
ただ、前回使用のスタッドレスは側面に矢印があったのに、今度のは無かったので・・。

お礼日時:2002/12/01 19:15

こんにちは。

通りすがりの者です。
私の個人的な見解で申し訳ないですが、
まず、スタットレスの使用目的からして、静粛性を求めてはいけないのではないでしょうか??もちろん、メーカー、製品によって違いはあると思いますが。

「去年よりうるさくなった」というのに関しては
1.路面の状況(舗装のしかた)によるのでは??
2.去年の記憶が果たして確かなものなのか??
3.スタットレスは山より年齢と聞いたこともあります。
4.タイヤ以外の部品も少なからず劣化しているのでは??

スポーツ性能を求めている極一部のタイヤを除き、左右に違いはないと思います。ただし、回転方向を定めているものもはよくあります。確認されてみてはいかがでしょうか。大した回答ができなくて申し訳ありません。プロの方の回答を待ちましょう。

この回答への補足

舗装の仕方で気付いたのですが、最近 市街地で新しく舗装された雨水がしみこむタイプですと、かなり静かになりますね。

補足日時:2002/12/02 16:09
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくの回答をありがとうございます。
提示された項目では、1の路面状況はあまり変わっていないですし、
2は、私も当初 記憶違いかな とも少しは考えましたが、カミさんも騒ぐし、やはり去年よりワンランク ノイズは大きいと思います。3の可能性もありますが(前回のタイヤの2年目では このような格差は無かったような・・これも記憶違い^^;)主因は他に・・。前後左右のきまりが無いとすれば、回転方向あたりかなと思います。
ただ、前回使用のスタッドレスは側面に矢印があったのに、今度のは無かったので・・。

お礼日時:2002/12/01 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A