プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ミシュランのグリーンタイヤをはいています
もう交換しなくちゃなぁとは思っていたのですが、数日前から急にタイヤの音がうるさくなりました
これって普通のことなんですか?
おどろいてタイヤを良く見てみたら、フロントの内側が限界を超えているようでした
そして音は日に日に大きくなってきます
当然タイヤは早々に交換しますが、この音についてちょっと気になるので質問してみました

「もう替えなきゃダメだょ~~!」って教えるためにわざと音がでるようにしているのか、ただ単にゴムが薄くなったから路面の音がよく聞こえるようになっただけなのか???
どなたかご存知の方、教えてください
参考までにおすすめのタイヤなんかも教えていただけるとありがたいです
1800ccのクルマをおとなしく運転しているので、ポイントは「安全」「静か」「長持ち」、ついでに「そこそこリーズナブル」です

A 回答 (4件)

 何年か前までタイヤの設計をしていたものです。


タイヤの踏面(トレッド面)は、グリップ等に優れたゴムを使っていますが、これだけでは耐久性(耐熱性)という面から問題があるのが普通です。そのため、そのゴムの層の下には、耐熱性などに優れたゴムを挿入しています。このゴムは、製造しているタイヤ会社によっても異なるとは思いますが、トレッド面に露出しているゴムよりもグリップ性はおちます。このため、タイヤが磨り減って行くと路面とのグリップが低下し、スリップ(小さなもので、車の挙動に影響しない場合を含めて)が発生します。そうすると、そのときの音が大きくなります。また、タイヤの溝は、タイヤが磨り減るの従い幅が狭くなって行き、共鳴しやすくなりこれでも音が大きくなります。さらに、主溝と交差する方向のサイプは、残溝がかなりある状態で姿を消すと思います。
 サイプは、ロードノイズを低減するのに有効な設計手法ですので、「静かなタイヤ」とよばれるものには本数が多くいれられています。しかし、上述のように、サイプは、製造上あるいは強度上の問題から途中でなくなってしまい、これからも音は大きくなります。
 これらのことから、タイヤは残溝が少なくなればなるほどノイズが大きくなるものです。
 参考になりましたかどうか。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

大変参考になりました!
気分もスッキリです(^-^)
どうもありがとうございました

お礼日時:2004/08/23 22:02

はじめまして。



タイヤの音はある日突然うるさくなるものではないと思います。もう替えなきゃと教える為にわざと音を出している訳でもありません。

ゴムが薄くなったから音が聞こえるようになるのです。ただし、ゴムといっても、実際は、デコボコした部分(ブロック)からでる音を、音と音でぶつけて消すような複雑神秘的な状態で音が出ないように設計してますので、そのバランスが崩れ、音が目立つようになるというのが近い気がします。
お勧めタイヤという訳ではありませんが、それぞれのタイヤにはセールスポイントがあり、静かで、乗り心地(この2つがセットになっている事が多い)重視のタイヤであれば、値段が高くなればなるほど良くなります。素直というか、値段が高いタイヤは間違いないという感じです。

その差額でどこまで形容できるかなど、バランスを考えつつ選ばれたらと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど・・・わざとじゃなかったんですね
どうもありがとうございました

お礼日時:2004/08/23 09:38

理由も解りませんし、実際に音量を計った訳でもないですが…


経験的にスリップサインが出る頃から急激にノイズが増えるような気がします

また、スリップサインが出るようになると音だけでなくグリップ・乗り心地・ウエット性能などほぼ全ての性能が格段に悪化する気がします

同一サイズ、同一銘柄のタイヤを新品から3~4セットほど使ってみての感想です(もちろん装着車輌は1台です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、音だけの問題じゃないですもんね
どうもありがとうございました

お礼日時:2004/08/23 09:50

そのタイヤを見てみないとわかんない。



ゴムが減って(無くなって)内部の金属ベルトが路面を掻く音かもしれないし。
カーブを曲がるときのキキ~という音なら、ゴムが劣化して固くなっていることが考えられますし。

タイヤの選び方ですが、今まで使っていたタイヤの、良い点、不満点をタイヤショップの人に相談すると、良いタイヤをチョイスしてくれると思います。
感性の領域なので、人が勧めるタイヤが良いとは限りませんので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました
なるほど~・・・ですね

お礼日時:2004/08/23 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています