プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

某オークションでラジアルタイヤ4本を購入したところ、2本は製造年月が「2907」だったので特に問題無いと思いますが、残りの2本が「1506」となっていました。
1506ということは、一昨年の4月第1週くらいの製造でしょうか。
となると1年10ヶ月前の製造になるので、少し古いような気がして車に取り付けるのはどうかなと思っています。

過去の質問を検索したり、他のタイヤに関するサイトを見てみましたが、2年以下ならそれほど気にすることもないのでしょうか?
保管状況によるようですが、見た目はひび割れなど無く、新しいほうのタイヤと比べてみても、どちらが古いか素人には区別がつかないくらいなので、保管状況も悪いようにも思えません。

このような場合ならば、それほど気にすることも無いのでしょうか?

A 回答 (5件)

使えるかどうかという意味では全く問題ありません。


しかしタイヤの本来の性能が100%発揮できるかといえばできません。
危険性はありませんが、確実に劣化しています。
賞味期限が1週間のパンでも作りたてのほうが2日目よりおいしいのと同じです。
もし何の説明もなしに通常の新品としてタイヤショップから購入したのであればクレームしてもいいレベルです。
通常だとそれくらい古いものなら格安になっているか何か説明がしてあると思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とりあえず、交換は可能かと購入したショップ(だと思います)に問い合わせましたが、「問題ないので無理」との回答でした。
そのショップの1000件以上ある評価を見ても、悪い評価は連絡がなかったなどで、タイヤが古かったということで悪い評価はありませんでした。そのため安心して購入したのですが残念でした。

これ以上クレームをつけても交換はしてもらえそうもなく、他の方の回答でも問題はないといった意見もあるので、おそらくこのまま車に装着するとことになりそうです。

お礼日時:2008/01/31 20:17

質問者さんは、超高速走行やサーキットを攻めたりされていますでしょうか?


そうでなければ、ひび割れが見た目でしていないのであれば、気にしなくてもいいですよ。
私の現在のタイヤも5年ほど経ち表面に細かいひびがあり、タイヤの専門店に確認しましたが、サイドウォールにひびがあって、トレッドが剥離しそうな状態でなければ気にする必要は無いそうで・・・
ですから2年ぐらいのタイヤは常識的に走行する場合は大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

主に通勤に使用している車に装着するタイヤなので、超高速走行やサーキット走行などはまったくすることはありません。

購入(落札)したショップに問い合わせても、「問題ない」との回答だったので、本当は新しいタイヤに交換してもらいたいところですが、無理そうなのでそれはあきらめようと思っています。

タイヤも含めて車に関しての知識があまり無いので、今回の皆様の回答は今後の参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/31 20:28

使うだけなら問題ありません。



が、硬化していて本来のグリップとは程遠いと思います。
タイヤは生ものです、鮮魚と一緒で新鮮に越した事はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>硬化していて本来のグリップとは程遠いと思います。
やはりそうですか。
現在のタイヤも古く、雨の日に滑ることがあるのでまだ溝は残っていますが新しいタイヤを購入したのですが、その意味があまりなくなってしまった感があるので残念です。

お礼日時:2008/01/31 20:22

>>2年以下ならそれほど気にすることもないのでしょうか?



 車に取り付けて、野ざらしにしてあったとしても、2年程度で問題の出るタイヤは、少なくとも国産では存在しません。(一部レーシングタイヤを除く)

 タイヤの寿命が5年程度だとすると、3年程度で履き潰すつもりなら問題無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>タイヤの寿命が5年程度だとすると、3年程度で履き潰すつもりなら問題無いでしょう。
現在の年間走行距離を考えると、3年くらいで履き潰すことになると思います。
見た目も新しいほうのタイヤと変わりないようなので問題ないと思いたいですが、やはり2年近く経っているので、なんとなく気分は良くないですが・・・。

お礼日時:2008/01/31 20:05

なぜ、新品を買わないのですか?。


最初から、新品を買えば良かったのに。

オークションの出品者の方は書いてませんでしたか?。
「神経質な方はご遠慮ください。」
「ノークレーム、ノーリターンで。」

後は自己責任で。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

言葉足らずでしたが、新品を購入しました。
オークションのページも見直してみましたが、新品・未使用品とありました。
ただ、製造年月についての質問はご遠慮くださいといった感じの一文もありましたので、落札前に製造年月などに関しての質問はしていません。

補足日時:2008/01/30 19:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!