プロが教えるわが家の防犯対策術!

ピレリP7000のスリップサインてどこにあるのでしょうか?
タイヤ側面に△マークがないのでよくわかりません…。
タイヤの真ん中の太い溝にそれらしき凸部がありますがそこでしょうか?
中心部の他にはタイヤ外よりにもあるのですが中心部よりも凸部が高くなってます。
ご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

スリップサインの△マークは日本製タイヤに付けられているマークです。

国際的には、トレッドウエアーインジケーター(TWI)が規定されています。

TWIが設けられている溝は、主溝(例えば、進行方向にほぼ真直ぐ刻まれている溝)に1.6mm浅い部分が作られています。これがTWIです。

主に、欧米のタイヤには、タイヤ接地面(トレッド)に小さくTWIの刻印が入っている物が多く、それが入っている場所がTWI(スリップサイン)です。(ミシュランは、例のマスコットの刻印が有ります。)

接地面の刻印は走れば無くなりますので、見分けは難しいかも知れないですね。 質問者が言われている、真ん中の太い溝に有るものがTWIと
思います。

尚、外側にも溝の浅い部分が有るタイヤが有りますが、この殆どは、例えばコーナリング性能を上げる為に、外のブロック剛性を上げる目的で作られた溝形状が多く、TWIとは違います。
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
前輪のTWIマークは消えてましたが、後輪のマークは残っており確認できました。大変参考になりました。

「TWI」の表示がありませんか?

• 0