プロが教えるわが家の防犯対策術!

自動車のタイヤ交換をするのですが、DUNLOP DIREZZA DZ102 にて検討中です。

男55歳、30年くらい前に流行った、ヨコハマM3、ブリジストン VGRID、ダンロップフォミュラW1あたりに相当するタイヤを探していますが、上記でよろしいでしょうか。なにぶん30年ほど時の止まった浦島太郎状態で、よくわかりません。

以上ご教示ください。よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

そこまで昔のタイヤの性能が分からないですが、ご自身の乗り方で選べば良いと思います。



 DZ102は低価格で一般的なラジアルですが、どちらかと言うとドレスアップ用タイヤに近いかもですね。
 それでもDUNLOPさんという事で、まずまずグリップするとの評価で、安上がりで人気。

 基本的に一般道で使う為の安物タイヤはドライブ路面なら何も気にする事ない性能なのですが、やはりウェットで差が出ます。
 私の場合、安物タイヤ付の2駆だと、ストップから加速させる時、ズルズルにホイルスピンしてなかなか加速してくれません。
 こんなタイヤを使っていると、高速道路なんかでも事故の元ですよね。

 ちなみに私は通勤用の車にはTOYOPROXES r1rを使っています。
 これは安くて喰い付きが気持ちいいからです。 

 高価で高性能は当たり前ですので、安価で自分の走り方に合うタイヤを探してください。
 DZ102は一般的な公道走行ならば耐久性も良く、

 昔のタイヤ性能は知らないですが、まぁ普通という事です。
    • good
    • 0

自称、タイヤ大好きですが、素人です。



ヨコハマM3、ブリジストン VGRID、ダンロップフォミュラW1、この3つ、少々方向性が異なりますが、硬くてもグリップするもの、という感じでしょうか。

あの当時に比べると、ドライもウェットも格段に性能が向上してると思います。
DIREZZA DZ102 は耐摩耗性に優れますが、グリップはほどほど、という書き込みをよく見ます。W1も似たような感じだったのでは?

自分だったら、見た感じ、グリップしそうな Michelin PILOT SPORT4 を選ぶかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!