プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイヤを交換する時期になりましたので、色々と探しています。

量販店で、2004年36週の製造年月日の比較的安いタイヤを見つけました。(一流メーカー物です。)

去年の8月下旬から9月上旬の製造です。

新品タイヤですが、半年ほどでは、問題ないでしょうか。

店頭で、半年太陽に当たっているくらいでは、硬化等は大丈夫でしょうか。

店の人は「お買い得ですよ」としか言いません。

売れてしまったら終わりなのですが、ご存知の方、経験のある方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

半年屋外に置いておくと硬化・劣化するというなら、買って半年以上外を走っている自動車のタイヤなんて…


日本中、危険タイヤばかりになってしまいますよ。

保管してあるだけなら、荷重もかかってないし、走行タイヤよりよほど条件は良いと思います。心配は無用と思います。
    • good
    • 1

劣化等は十分大丈夫です、仕入れ単価が安かったとしか思えません。


他販売店の同品と比較して安価であればそんなとこで売価をセットしたのではないでしょうか。いくべきと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

製造した日からずっと店頭にあったわけでもないでしょうし、余り気にしないようにします。
素早い助言有難うございました。
明日行きます。売れてないことを祈りながら‥‥

お礼日時:2005/04/05 20:03

お買い得とは通常価格よりどの位お買い得なのでしょうか?


半年でも直射日光が絶えず当たっている場合、それなりに劣化はするものです。
とは言え、その劣化具合は知れているとは思いますが…
4本合わせても通常価格より6,000円以上差があるのであれば、購入しても良いかもしれませんね。

ちなみに店頭とは雨ざらしでの陳列ですか?
屋外で保管されている状況ですか?
通常雨ざらしと言うのは聞いたことはありませんが、もし万が一そうであれば
1万円程度は値引きしてもらいたいところですね。
また上記内容の保管方法で製造より1年以上経過しているのであれば、
私なら半額で購入するくらいが妥当と考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイヤ本体値引き1,800円、工賃バランスサービス1,500円、廃タイヤサービス300円なので1本あたり3,600円、4本で14,400円通常より安くなっています。
昼間は店頭、夜間は店内なので雨ざらしではないようです。
明日の朝、交換に行こうと思います。
素早い助言有難うございました。

お礼日時:2005/04/05 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!