プロが教えるわが家の防犯対策術!

車のタイヤの買い置き











車のタイヤを買い置きするなら、なん年ぐらい置いとけるんですかね?

A 回答 (7件)

質問者さんが、タイヤを1セット使うのに、どれくらいかかるか?によると思います。


保管期間+走行期間=タイヤの耐用年数 と考えるのが妥当だと思います。
確かに、保管状態(良い状態)と走行期間(悪い状態)を同じにするのはナンセンスですが、
「最悪条件」で考慮するのが、妥当だと思います。
従って、タイヤが生産されてから、
保管期間+走行期間=約5年程度 と考えるのが妥当ではないかと思います。
    • good
    • 0

①紫外線をさける必要あり。


②縦に置いて時々回転させて油分の偏りを防ぐ必要あり。
あなたが何年そういうことを続けられるかですね。
私は1年もそういうことはやりたくはありません。
    • good
    • 0

日差しや水気を避ければ・・・・・


でも1年以上なら買い置きなどしない方が良いだろうねぇ
    • good
    • 0

https://tire.bridgestone.co.jp/about/maintenance …
適切に保管されたものについては、3年間は同等の性能を保つことが出来ます。
保管するとしても屋内に保管する必要が出てくるでしょう。
    • good
    • 0

買い置きはお勧めしません。

タイヤなんて何年も置いてある内に性能が時代遅れに
なるし、価格も頻繁に変わりますから。
只保管するだけならせいひんの包装を剥がさず起てた状態で紫外線などに触れない
様になっていればかなりの年数持ちますが使う頃にはトレッド部分に置いていた場所
の癖が付いてるでしょう。
    • good
    • 0

https://tire.bridgestone.co.jp/about/maintenance …

適正に保管された新品タイヤであれば3年間は同等の性能を保つことが確認されているそうです。

もともと低品質のタイヤは問題外ですが・・・
    • good
    • 0

まあ 2年程度 しかし購入するタイヤがいつの生産かです。


2517と印字されたタイヤだと 2017年25週目の生産なので 2017年5月
1年前の生産なので 2年保管すると 3年になっちゃいます。
なので 大体購入から1年程度で嵌め替えしないのなら 買わないほうが良いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!