プロが教えるわが家の防犯対策術!

自動車タイヤについて

自動車タイヤの保管方法が知りたいです。特価で買ったタイヤ取付はまだしないですが、どこに置いたらよろしいでしょうか?
車のトランクに置いとけばよろしいでしょうか?

タイヤ被せるビニールや何を買えばよろしいでしょうか?
裸だと痛みますよね。カバー買い 外や中や 倉庫かどこで保管したらよろしいでしょうか?
タイヤの新品保管方法教えて下さい

よろしくお願い致します

A 回答 (4件)

雨風があたらないようにする

また、紫外線があたらないようにタイヤカバーをして屋内にしまう

ベストは、タイヤにラップみたいなものをまいて、暗い場所に保管するのがベストですが・・・
そこまでは無理でも、屋内とかにしまう方がよいでしょう。
    • 0

紫外線と酸素と湿気が劣化の原因ですから、タイヤにラップを巻き、酸素に触れないようにして、乾燥した冷暗所に保管です。

可能であれば、倉庫保管です。車の中はゴム臭くなるので避けたほうが良いです。
    • 0

紫外線から守るために、タイヤカバーをすることは有効なことですね。

でも、大切なのは、高湿、極端な乾燥、高温、紫外線が当たる場所、これらを避けて保管することですので、ヨド物置に置いておくので十分ですよ。

タイヤ保管に関してよく横置きにすべきか縦置きにすべきか議論されることがありますが、これは正直どちらでも大丈夫です。
というのはどちらにも正しい言い分があり、全てのリスクを完全にケアする置き方などないからです。
横置きの場合は、タイヤの円周部、側面に荷重がかかる。
縦置きは一方向にのみ荷重がかかり、荷重を分散できない。

保管するのだって、場所を取りますし現実的なことを言えば、
ヨド物置の中でタイヤラックにて2段で縦置きにして保管(タイヤカバー無し)が一番、理想的だと思いますよ。
    • 0

直射日光や湿気にさらされない屋内がベスト。

駐車場やバルコニーでタイヤを保管はタイヤ専用カバーが必要です。
    • 0