プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

縦目タイヤ、ミックスタイヤ
トラックには、どちらが、良いでしょか?

A 回答 (3件)

縦目?・・・リブタイヤのことですね。

今はそう呼ぶみたいですね。

※リブタイヤ
 深い縦ミゾが主なパターンのタイヤ。
 雨の性能は圧倒的によく、また乗心地がよい、騒音が小さい、それに偏摩耗が小さい等のメリットがありますが、一方、未舗装路や薄い積雪路では全くグリップしません。

※ミックスタイヤ
 いわゆるブロックパターンのタイヤで、乗用車のタイヤに近いパターンです。
 未舗装路や薄い降雪路でもソコソコグリップし、総合的に見ると最も高性能なタイヤと言えますが、リブタイヤよりは振動があり、偏摩耗が大きく出ます。

ちなみに。トラック用タイヤのトレッドパターンには、他に2種類あります。

※ラグタイヤ
 横方向に深い溝が彫られたタイヤ。
 未舗装路でのハイグリップを狙ったタイヤで、採石場や道路工事の現場などの未舗装路に踏み込むダンプで利用されています。また多少の降雪なら走れます。
 但し騒音がひどく、また乗心地が悪く偏摩耗も起こり易いです。

※リブラグタイヤ
 リブタイヤのタテ溝が波型で、ショルダーの部分にラグがあるタイヤ。一応リブタイヤとラグタイヤの良いところを合わせたものとされていますが、性能はリブタイヤに近く、リブタイヤよりも未舗装路での性能が多少よくなりますが、乗心地や騒音はリブタイヤよりも不利です。

>トラックには、どちらが、良いでしょか?

そのトラックでどういう路面を走るか?で変わりますが・・・リブとミックスなら、どちらでもいいと思います。(高速道路重視なら、リブの方がいいかもしれません。)
 ラグタイヤやリブラグは、未舗装を走ることが無いなら使わなくてもよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございます。

すみません、間違いました

夏は縦目、冬はスタッドレス
又は1年中ミックス

静かさや安全性は上、経済的には下がいいです
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!

夏は縦目、冬にミックス

又は1年中ミックス
    • 0
この回答へのお礼

助かりました