プロが教えるわが家の防犯対策術!

スタッドレスタイヤでとばすとバーストするのは本当ですか?

本日高速道路で左後のタイヤがパンクしました。
スタッドレスタイヤでした。
スタッドレスはあまりとばすとバーストするよ、と言われましたが、本当にノーマルタイヤと比べるととばすとパンクしやすいのでしょうか?

ご存知の方、できれば詳しく説明下さい。

A 回答 (6件)

ノーマルタイヤと比べると軟らかいのですが、高速道路の走行も考えて作られているので、簡単にバーストする事はありません。

    • good
    • 4

そんなことはありません!!


ぶっ飛ばしたからってバーストするものではないです。

現に私は初心者の頃はよくスタッドレスを後輪に装着してドリフトの練習をしていました。
ドリフトはものすごい勢いでタイヤを空転させ続けます。
最初は2キロだった空気圧が3キロまで上がってしまうほど摩擦熱が発生します。
タイヤにとってこれほど過酷な状態で使用してもバーストすることはありません。磨り減りすぎたなら別ですが…。

ということで、私も何か踏んだとかだと思います。
    • good
    • 1

スタッドレスタイヤは柔らかいので乾燥した路面で高速な連続走行をし続けると路面との摩擦熱が高くなりすぎて、バーストしてしまう事はあります。



でも通常の使用であればバーストする事などほとんど無いので、そもそもタイヤが痛んでいるとかキズがあったなどの他の要因でしょう。

何シーズン使ったタイヤですか?
    • good
    • 0

一般的に、スタッドレスタイヤは柔らかく作られているため、安全に走行できる速度が普通のロードタイヤより低かったと思います。


ですから、メーターを振り切るような速度で走れば、バーストする可能性があると私は思います。
まあ、日本では速度制限がありますし、スタッドレスタイヤでそんな無茶する人もいないと思いますので、そういう意味ではないと思います。(どっちなんだ?)

タイヤサイズの表示でタイヤの最高速を知ることができる参考URLを紹介しておきますので、自分のタイヤの性能を確認してみては?

参考URL:http://www.bridgestone.co.jp/tire/basic/
    • good
    • 3

スタッドレスタイヤでとばすとバースト。

初耳です。

スタッドレスタイヤも一応日本の道路事情を考慮して設計されているはずなのでバーストは簡単にはありえないと思います。

何かを踏んだ事によるパンクの勘違いではないでしょうか。
    • good
    • 2

関係ない・・状況分からんので。

経験上
パンクとバーストは性質上違うんだけど?バーストはタイヤが粉々状態(手の施しが出来ない)スタットレスでもZR規格在るから。。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!