プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

再来週に沖縄から大阪へ引っ越します。
東大阪市というところなんですがスノータイヤは必要でしょうか?
車の使用は普段は買い物くらいの利用を考えています。
京都・兵庫県・滋賀県・奈良県など関西地域で遊びに行く際に必要になることはありますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

>東大阪市というところなんですがスノータイヤは必要でしょうか?

原則的にはいりません。全く雪が降らない年、降っても積もらない年も多いです。

>車の使用は普段は買い物くらいの利用を考えています。
雪の日、または「雪が1cm以上積もる予定の日」は前日までに買い物や用事を済ませ、車で出かけないことです。
殆どの人が雪用タイヤや雪用の装備をもっていないので、あちこちで渋滞・事故になるからです。いくら自分がスタッドレスタイヤをもっていても、このような交通障害には対応できませんので「雪の日は出かけない」のが正解だと思います。

>京都・兵庫県・滋賀県・奈良県など関西地域で遊びに行く際に必要になることはありますか?
よろしくお願いします。

必要です。どの県もそこそこ標高が高いところがあり、たとえば有馬温泉は標高500mぐらいあり、海岸沿いが3度ぐらいなら標高500mはマイナスの気温で、海岸沿いが雨なら標高500m以上なら雪の可能性が高いです。

したがって、東大阪から神戸や京都市などの平地は雪の予報が無ければそれほど問題ないですが、山道を登るような場所にいくなら、ちょっとした雨でも雪に変わる可能性があり最低でもチェーンが必要です。

>頻繁にスノータイヤが必要なところにいかない場合はチェーンでも代用可能でしょうか?
昔はスタッドレスタイヤなどなく、すべてチェーンでしたからチェーンがあれば問題ないです。

>また、チェーンは女性1人でも取り外し可能でしょうか?
最近のワンタッチ式のものは女性一人でも脱着可能ですが、コツがあるので、必ず練習することです。また夜間や雪が積もった状態で行うには、ライトや手袋などの装備も必要です。
    • 0

東大阪でも奈良寄りの方なら必要かも知れません。

奈良寄りは寒いから。
    • 0

万が一の時を考えたならスノータイヤでなく今は

オールシーズンタイヤが良いですね
タイヤショップで相談されみては
    • 0

雪国ではないので スノータイヤは、必要なし

スタドレスなら万が一の為に必要です。

雪降ったら 乗らないので良いのなら 必要なし。
    • 0

大阪なら雪はほとんど降らないでしょうけど、気温が下がると橋の上や山間では夜間など道路が凍結することがあります。

なのでそういう道を通ることがあるようならスタッドレスタイヤに替えておいた方が安心です。近くにそういうところがなく近所のみ運転するということならノーマルタイヤのままでも問題ありません。
基本、雪道や凍結路は走らないけど万が一出先で雪に降られたらと不安な場合はオートソックなどの布製チェーンを用意しておくのも一手です。

京都や滋賀に行くなら北部はもちろん最近は南部でも年に何回かは積雪していますので、そういうところへ行くならスタッドレスにしておくのが正解です。
スキー場とか行くならスタッドレスにした上でさらにチェーンを用意しましょう。
場所によってはスタッドレスだけでは不足です。
    • 0

市内に住むのなら基本的にスノータイヤは不要です

何年かに一度市内でも雪が積もりますが、みんな雪対策をしていませんので、スノータイヤを履いていても道路は大渋滞ですので走れません
雪の日は公共交通機関を使いましょう

兵庫県や滋賀県の北側にはスキー場があるぐらいですから、そちらのほうに行くのでしたらスノータイヤは必要です

奈良県も雪があまり降らないですが、大阪と奈良の中間辺りの山で雪が降るので途中の通り道で必要になります

南の和歌山県に行くのなら不要です。

スキーなどに頻繁に行くようになれば、スノータイヤではなくスタッドレスタイヤを装着したほうがいいですよ
    • 0

大阪府内のみなら基本的に不要です。

滋賀などへ足を延ばす、というなら必須です。

・・・・以前、滋賀県の大津を通りがかった時に予想外の降雪で焦りました。
    • 0

京都府・兵庫県の日本海側は雪国ですから、冬はスタッドレスは必須の世界。

兵庫県の山間部は、スタッドレスは必須
兵庫県南部(山間部除く)、大阪府は、スタッドレスを持っていない人も多い。ある方が望ましい。

滋賀県の米原は、新幹線が徐行とかしている区間の代表的な場所。滋賀県もスタッドレスは必要でしょう。
奈良・京都は、スタッドレスはあった方が望ましい。奈良や京都の一部地域は必須とも言える

大阪、京都、神戸って一人だと車で移動するって逆に不便なことがあるんですよね・・・
電車の方が手軽だったりしますけどもね。 大阪から神戸ぐらいなら、電車の方が圧倒的に早かったりしますよ。
    • 0

No.3です。

追加です。
当方、大阪より緯度が高い(=北にある)南関東在住ですがスタッドレスタイヤもチェーンも持っていません。
住んでいる街では2月などの一番寒い時期には鉄道をまたぐ高架橋の路面が凍結することがありますし、雪が10cm程度積もる年もありますが、そういう時は車では出歩かないので買っていません。
昔はスキー場へ行くので必ず勝っていましたが。

ということで「行動次第」というのもあります。
参考まで。
    • 0

まず、住まわれる市町村、行かれる可能性のある市町村の月別平均最高気温・平均最高気温のデータを確認しましょう。

気象関係のWebサイトなどに掲載されています。
ご自身で探せますね??

で。
住まわれる市町村から行かれる可能性のある市町村までの間に峠が無いかを確認しましょう。Googleマップのルート検索機能を使うとよいです。

で。
峠近くの市町村の気象データを先と同じ方法で確認しましょう。

で。
確認したいずれかのデータの平均最低気温が10度以下の場合、冷え込んだ日があると日陰や高架の道路(橋の上など)では凍結の可能性があります。
そういう日にはそこへ行かねばよいだけですが、どういしても行かねばならない可能性があるのであればスタッドレスタイヤとそのタイヤのサイズにあったチェーンを持っていると安心です。

参考まで。
    • 0