プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週末に今年最後のスノボーに行く予定なんですが、
ノーマルタイヤで平気ですか??
スキー場は新潟方面を予定しています。

今はスタッドレスを履いているんですが、明日履き替えようと思っています。 

最近滑りに行った人に聞きたいんですが、
道端に雪って残ってますか?

A 回答 (8件)

新潟(上越国際近辺)在住です^^


道路以外にはいっぱい積もってますよ~
どこのゲレンデに行くのか分らないのでなんとも言えませんが…湯沢方面ならもう平地までは降ってないですよ。自分は先週タイヤ交換しましたし。
でも今スタッドレスを履いてるなら保険としてそのまま行ったら方がいいんじゃないですかね?
    • good
    • 0

新潟県在住です。


スキー場からは少し離れた地域に住んでいますが家の周りにはまだ1m以上雪があります。
道路には雪はありませんが近所でスタッドレスを外してる人は一人もいません。
まだ降るかも知れないからです。

これで判断出来ますでしょうか。
    • good
    • 1

4/4にARAI(新潟県妙高市。

旧・新井市)に行きました。
私は長野北部在住なので通るルートがちょっと違うかもですが、その日は前日夜から雪が降っていて、信濃町あたりでは道路上にも少し雪が残っていました。
ARAIまでの道は濡れてましたが凍ってはいなかったので、ノーマルでもゆっくり運転すればなんとかなった程度の雪でしたが・・・。
(私はまだスタッドレスを履いてます)
道端には、冬の間除雪で積まれた雪が残っています。
今、雪溶けを促進するために重機でその雪を崩す作業がところどころで見られます。

来週は12日、13日と、苗場あたり(標高が高い山道)では雪の予報ですね。
道路上の雪はすぐ溶ける気温になってきてますが、夜間・早朝は「絶対大丈夫!」とはまだ言えない感じですね。

ガーラ湯沢とかの、平地に駐車場があるスキー場ではもうノーマルでも大丈夫だと思います。

結論は、もうノーマルでもなんとかなると思いますが、山での雪道に慣れていなくて不安ならスタッドレスを履いたままのほうがいいかなと思います。
平地ならまず大丈夫、山道でも何とかなりそう、でも安心しすぎも×・・・って感じでしょうか。

苗場スキー場HPなどで週間天気予報と気温をチェックしておいて、木・金以降晴れ続きでずっと0℃以上あるようだったら路面凍結は無いと思いますが。
    • good
    • 0

新潟より北国の人間です。


私は雪が無くてもGWまではスタッドレスです。
なぜなら、雪がいつ降るか予想できない&安心感です。
スタッドレスも履き替えたからと言って目に見えて減るものじゃないので、スタッドレスをお勧めします。

事故が起きてからじゃ遅いです。
もしもの事を考えて行動しましょう。
    • good
    • 0

私もNo.1さんと同意見.スタッドレスというのはそのためのタイヤです.雪の有り無しを気にしない安心感を買われたのでは? 減るのを惜

しんでも,経年のゴム劣化効果があるので,小まめに履き替えても無駄でしょう.
    • good
    • 0

先月の30日ですから一週間ちょい前になりますが、田代へ行ってきました。

東京は快晴で春スキー日和、余裕でノーマルタイヤで出発。
ところが関越トンネル付近で急に降雪。トンネルを抜けるとうっすらと積雪があり、ノーマルタイヤでは死ぬほど怖かったです。SAでは全車一旦迂回、チェーン規制スレスレだったのではないかと思います。
この日は以後ずーっと雪だったのですが、国道17号はギリギリOK、これ以上冷えたら凍結か?という感じでした。

一泊して次の日、朝は晴れていたのですが昼からまたもや大雪。道路の積雪が怖くなって2時ごろには切り上げました。道路はなんとか大丈夫で三国峠を越えると雪はやみましたが、本当にギリギリセーフという感じでしたよ。


今年の新潟は何年か振りのドカ雪が路肩に積もっておりますが、基本的に今の季節は道路に雪はないでしょう。また近日の暖かさで残雪も大分減っているかもしれません。
ですから95パーセントの確率で大丈夫かと思いますが、↑のように残り5パーセントが怖いです。もう一週間ならスタッドレスを履き変えない方をお勧めしたいです。
    • good
    • 1

こんにちは。


雪が降ればすぐに路面状況が変わりますので、
行かれるスキー場に問い合わせてみては如何ですか?
    • good
    • 0

そのまま履いて行っちゃいかんの?


その方が安全なら履いたままの方が良いと思うんですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!