プロが教えるわが家の防犯対策術!

12月20日前後に東京都心から大阪市内まで車(2WD・FF)で行くのですが、
ノーマルタイヤでも大丈夫でしょうか?
オール高速使用で東名→新名神なのですが、雪&路面凍結の心配があります。
(滋賀県草津あたりがヤバそうな気が……)
よろしければご意見お聞かせください。

A 回答 (8件)

12月20日だとかなり凍結や雪の心配ありそうです。


明日の新名神の信楽(しがらき)は予想最低気温-6℃です。
転ばぬ先の杖なのかも知れないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

-6℃ですか!
太平洋側を走ってる分には問題ないかと思ってましたが
やっぱり滋賀県あたりが鬼門ですね……
回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2013/12/13 01:15

東京-大阪間では関ヶ原あたりが雪が多いと思いますが、ここはコースに入りますか?


日中で晴れていれば問題ないと思いますが、天気予報やドライブ情報を必ず確認すべきです。
不安でドキドキしながら運転するのも安全に支障あると思います。

安全運転で楽しいドライブにしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>関ヶ原あたりが
通りますね…思いっきり通りますね…
やはりあの辺の内陸部は、雪とマイナス気温のダブルパンチになりそうです。
やっぱり無理しないで鉄道で行こうかな…
回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2013/12/13 01:16

タイヤチェーンを買っておくのはどうですか。



鉄だと10000円以内であると思います。

今の時期だと積んでおいたほうがいいでしょう。

できれば一度つける練習をしておかないとつけるのが大変だったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

“どうせ近場しか走らないから”“脱着が億劫”を言い訳に
チェーン未購入でしたが、良い機会なので
手に入れておいたほうがいいかもしれませんね。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/12/13 20:40

 ちなみに 名神なら関ヶ原 新名神なら信楽 を通ります。


新名神では関が原を通りませんので念のため。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、ありゃ? そうでしたっけ?
……と、今グーグルマップで経路検索してみたら確かに関ヶ原は通りませんね。
いつもナビの言いなりで大阪まで行ってましたが、必ず通ってたので。
新名神なら“比較的”雪は少ないかもですが、
やはりチェーン等は持っていったほうがいいですね。
ご回答、感謝至極にござります!

お礼日時:2013/12/13 20:44

関ヶ原を通るのであれば完全にアウトです。



ここは信州を通り越して北海道くらいの積雪です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

舐めてました。
完全に関ヶ原さんの実力を舐めてました。
せいぜい長野クラスだと思ってましたが、北海道クラスじゃあ
環太平洋チャンピオンと世界チャンピオンくらいの差がありますねぇ……
新名神(信楽ルート)で行くつもりですが、チェーンは持参の予定です。
ご回答、まことにかたじけない!

お礼日時:2013/12/13 20:47

>滋賀県草津あたりがヤバそうな気が……



問題ないです。神経質になる必要はありません。

2ヶ月に一度くらい、新名神・伊勢湾岸のルートで東京まで走っています。
この数年で、名神(彦根あたり)が積雪でチェーン規制の時でも、
新名神・伊勢湾岸のルートならノーマルタイヤで問題ありませんでした。
参考までに、私の車はマークIIです。

今月も19日に上京します。
チェーンは一応積んでありますが、今回も出番はないでしょう。
ちなみに、出発はETC割引が最大限に利用できる時間帯ですので、
走るのはずーっと深夜帯です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど……雪が降ったとしてもキッチリ除雪が入るのでしょうか。
頻繁に行き来されてるようで、実に参考になります。
とはいえほかの方もご意見にもありましたが、
これを機会にチェーンを購入してみるつもりです。
しかし近々ETC割引の条件が悪くなるようで残念ですねぇ……
サー! ナイスアンサーであります! サー!

お礼日時:2013/12/13 20:56

名神で関ヶ原越えよりは、お考えのルートの方が、積雪の可能性は低いと思います。


しかし、今年の冬は、例年より寒い気がします。
チェーンは、必ず携行してください。
備えあれば憂いなし。
お気をつけて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり内陸よりの名神よりも、太平洋側の新名神のほうがまだ大丈夫っぽいですね。
うちのバカカーナビ君は、いくらお願いしても
「遠回り」「100%峠越え」「到着予定時刻があてにならない」という
ドSぶりを発揮してくれますが、今回は土下座姿勢でルート入力して
新名神ルートを選んでもらうようにしてもらいます。
もちろんチェーンも忘れません!
寒がりのうちの猫も“ありがとニャン”と言ってます。ありがとうございました!

お礼日時:2013/12/13 21:03

この時期だと、名古屋から大阪の間の自動車道は、何時雪が積もってもおかしくないですから、最低でもタイヤチェーンは必要ですね。


まあ、紀伊半島を大回りして大阪に入るなら、雪は心配しなくても大丈夫ですけど、6時間くらいロスしますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>何時雪が積もってもおかしくないですから
うぐぐ……そうなんですか……
あまり時間に余裕はないので、遠回りするよりもタイヤチェーンを入手するつもりです。
近くのイエローハットは女性店員のレベルがやけに高いので
さっそく明日、目の保養がてら買いにいきます。
(あれは店長の好みで採用してると断言できるレベルなのです)
回答ありがとうございました!
ちなみに嫁さん募集中です!

お礼日時:2013/12/13 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています