アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雪道でMR車はアウトですかね?

A 回答 (9件)

>雪道でMR車はアウトですかね?

FR車よりはセーフです。

雪道では、(極論ですが)駆動輪重が全てです。
 ヒトが乗るとテールヘビーになるモデルが多いMR車は、ヒトが乗っても重量配分が5:5に近いFR車よりも雪道に強いと言えます。(FF車が雪道に強いのは、勿論操舵輪を駆動しているということがありますが、FF車の殆どはフロントヘビーだから、という点も上げられます。)
    • 2

なぜそう重うのか?

FRは強いとは言われますが、強いではなく、FR、やMRとの比較では、相対的な評価としてはやや有利、というだけです。
FRとの比較ならMRのhぷが有利なはずです、雪道だからという要素はあまり関係ありません。
どちらも滑りやすいが、その中でも・・・といえば乾燥路面での評価と変わりません。
ただいs機汽笛にスリップさせて姿勢コントロー可能なドライバーなら、どちらが・・・とは言えません。
そこまで言い人は先にタイヤを選ぶほうが先です。
    • 0

バブル期、八方や栂池でMR2をよく見ました。

• 0

キンキンに冷える北海道なら、スタッドレスを履けば

新雪の深雪以外は普通に走れると思います。
    • 0

MR車とFR車しか所有したことはありませんが、幸い雪道で衝突するような事故は起こしたことはありません。

FFや4WDの方が運転しやすいのだとは思いますが、MRやFRで雪道を走れないわけではありません。No.1の方がおっしゃるように、どちらかというと、MRの方がコンパクトな滑り方をしました(幅5メートルぐらいの道路で真横を向いた時も側溝には落ちなかったです)。
    • 1

腕と状況でしょ。

普通なら行けるよ。
    • 1

スタッドレスタイヤに交換できる、またはチェーンが装着できる車なら大丈夫。

北海道でもMR2は走っていた。
    • 0

そのようなことを聞いてくるような人は、選ばない方が良いでしょう。

• 2

最低地上高の、低さが、致命的です。

「雪道でMR車はアウトですかね?」の回答画像2
    • 0