アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この年始に白川郷を観光で訪れようと思っています。
現在、現行レガシィにスタッドレスタイヤ新品なんですが、
白川郷を観光で訪れた場合、タイヤチェーンは必須でしょうか。
それとも、あった方がいい、でしょうか、なくてもスタッドレスでなんとかなるでしょうか。

写真でよく見る、山の上からかやぶき屋根を見る景色を見に行きたいと思っています。

A 回答 (7件)

一昨年は白川郷通り抜け。


去年白川郷に入ったとき。

どちらも1月1日に行きましたが、スタッドレスも要らない程、道には雪がありませんでした。
ただ、白川郷の往復の高速等では、高速ではチェーン規制は出て居ましたし、帰りは遅い時間に高速走る事になり、スタッドレスは助かりました。

私はFF車ですが、スタッドレだけで十分事足りてます、勿論冬の道は何が起こるか解かりません、天候も突然の大雪もありえます、チェンーン(ゴムも含)は必ず乗せて居ても邪魔に成りませんから、必ず乗せて置きましょう。
使う使わないで判断せず、保険の為に乗せて置くべきです、旅行なら尚更乗せておくべきです。

国道の除雪は、行き届いてますから、それほどの心配はありません。


保険のつもりで、チェーンは積んでおきましょう。


冬の白川郷は本当に綺麗です、山も雪化粧ですしね。
白川郷は大丈夫ですが、他は年始休みの所が多いです、他にも寄る予定なら、行く前に確認した方が良いです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

宿も休みのところが多く、満室も多かったので宿泊は諦めました。
さらに時間もないので、一般的によく見る写真にあるような丘からの景色だけは
眺めに行こうと言うことで計画してみました。

相当昔に買ったチェーンが見つかり、今のタイヤサイズに合いそうなので、とりあえず
積んでいこうと思います。

お礼日時:2010/12/20 17:59

普通の道路だけを走るなら四輪スタッドレスでOKです。

チェーンの携帯チェックはないですが、心配ならば持っていったらどうですか?という程度です。ただし、雪道・凍結路の運転に慣れていないのなら、とにかく車間距離を充分に開けて、ブレーキはゆっくりじわっと踏みましょう。間違っても普通路のようなブレーキは絶対にしてはいけません。また発進時もアクセルをじわっと踏んでタイヤが空転しないようにゆっくりと発信させます。発進時はセカンドスタートすることもありますが、それ以外は、出来るだけ低いギアでエンジンブレーキがよく効くように運転すると安定しますし、タイヤと路面の情報がわかりやすいです。冬の白川郷は特に幻想的な雰囲気で、合掌造りの家の灯りが点ると、別世界に来たように感じます。お気を付けて、いい旅になるといいですね。

この回答への補足

下にも書いたのですが、一応雪国に住んでいまして、運転には
それなりに慣れているつもりです。

私の勝手な白川郷のイメージで、豪雪地帯でとんでもない量が常時降って
とんでもなく積もっているようなところじゃないか?という心配から
質問させていただきました。

除雪もされているとのことですので、それなりの準備でうかがおうかと思っています。

補足日時:2010/12/20 17:55
    • good
    • 0

なくてもいいとは思いますが・・・・問題は高速道路のチェーン規制ですね



4駆でスタッドレスなら装着はしなくてもいいでしょうが、携行はしていないとはじかれる恐れがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スタッドレスで選別されるのを見たことはありますが、白川郷では
チェーン携行のチェックがあるんですか?
初めて聞きました…ちょっと検討してみます。

お礼日時:2010/12/20 07:25

タイヤチェーンよりも、スノーワイパーに交換しましたか?


質問内容から、あまり雪道経験が無いものを推測しました。
ワイパーを雪用に換えないと、激しい降雪では前が見えなくなりますよ。
隙間に雪が詰まって、ワイパーブレードがフロントガラスに沿わなくなるのです。

あとは車の雪かきするブラシとか、そっちの方が重要です。

この回答への補足

一応雪国の者です。

補足日時:2010/12/20 07:24
    • good
    • 0

レガシィに新品スタッドレスで動けなくなるような状況なら、チェーンよりもスコップの方が必要でしょう。


あまり考えられないですね。
レガシィにチェーンが必要なくらいの降雪なら、高速道路は全面通行止でしょうし、街中にも動けなくなった車がそこらじゅうにあり、記録的豪雪と翌朝のニュースになるでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

常に豪雪という訳でもないんですね。
スコップはあるので積んでいきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/20 07:23

高速の白川郷ICから集落までは10分程で道は除雪が行き届いています。


余程の豪雪でなければ、チェーンは必要ないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。除雪は行われているんですね。

お礼日時:2010/12/20 07:22

もっていったほうがいいと思いますよ。


除雪された道ばかり走るわけではないでしょうから。
突然大雪ってこともありますし。
エチケットの問題と思いますが。

この回答への補足

エチケットからは持っていくのがベストだとは思うんですが、
実際の現場がどれほどの積雪になるとかが分からないので
どこまですべきか悩んでいるところです。
分からないからと行って、何でもかんでも買ってしまうのは
無駄かと思いますので…。
当然、突然の大雪や除雪の状況がはっきりしないので
チェーンはあったにこしたことはありませんが…。

補足日時:2010/12/19 23:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています