アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪から来年2月にスキージャム勝山へ
行く予定です。車で行こうかと思っているのですが
大阪市内は雪もほとんどないので
スタッドレスとか持っていません。
スタッドレスタイヤとチェーンと
両方買う必要がありますでしょうか?
どちらを買えばいいのでしょうか?

A 回答 (8件)

皆さんのご回答の通りですね。

両方がベストです。
私の経験からですと、スタットレスまたはチェーンでもスキー場まではほとんど除雪してあり、おそらくなんとかなるでしょう。
言えることは目的地までの間で、たとえ100メートルしか雪の区間がなくても走行できる装備がないとそこには行けないということです。
スタッドレスのメリット
いきなり橋の上のアイスバーンや曲がったらそこが凍っていても、それなりに対応してくれます。
寒い中降りてチェーンをまかなくて済む。
デメリット
高い。
消耗は早い。
タイヤ置場が必要。
お車によりますが、両方を装備されても必ず経験又はテクニックを要する箇所があると思います。(ハンドルをめいいっぱいきって、坂道発進とか)。
油断せず安全運転を心がけ下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/02 00:43

スキージャムは何回か行ったことがあります。


あそこは行くまでにつづら折りの坂道を登らなければなりませんが、スキーシーズンは大体除雪されています。
ただし、朝早くとかだと路面が凍る場合があります。

よって、スタッドレスは必須です。というか、スキー場へ行くならノーマルタイヤは自殺行為です。チェーンをいちいちつけるのは面倒だしガタガタしてうるさいですから…
ただ、No.4や6の方が言うとおり、チェーンは買えるなら買っといたほうがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/02 00:44

福井県勝山市は、福井県の中でも


雪の多い地域として有名です。
まして2月に出かけるのであれば、
ぜひスタッドレスは用意してください。
チェーンに関しては、まず不要と思います。
予算的に大丈夫なら、チェーンは
安心料としての効果大です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心料としてチェーンも買います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/02 00:42

それぞれ得意とする路面状況が異なります。


スタットは.アイス板のような表面が硬く凍っている状態で威力を発揮します。
チェーンは.新雪のように表面が柔らかく崩れる場合に威力を発揮します。(速度を落とせは.アイス板でもチェーンが砕くので走れないことはない)

2月1回だけならば.スタット特有の雪道での走り方(スヒードを出してもひっくり返らない運転方法、通称逆ハンドル)をどうせ覚えられないでしょうから.逆ハンドルを使わないで走れる速度の低いまま走るチェーンで十分でしょう。

なお子供に言わせれば、
スポーツ選手でもない人間が「スキーができる」ということは.「自宅を出てスキー場に行きスキー道具を装着して食堂以外のスキー施設を少なくとも1回使用してスキー用具をはずして自宅に帰る」こと。ホームの形状は問わない。
途中で赤い回転灯のある車(パトカー・救急車)の厄介になるようではスキーができるとはいわない。

タイヤが横滑りするときの運転の仕方を理解してください(交通の教則とか車の説類書のどこかに書いてあるはず)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/02 00:41

 予算があるのならスタッドレスがお勧め、財布に余裕があるのならチェーンも一緒に買いましょう(^_^)v



 お金が無かったら、チェーンだけですね(^^;

 チェーンを付けると、スピードが出せなくなりますから(30km/hぐらい)なーかなかスキー場までたどり着けません(^^;

 スタッドレスならもう少し早いスピードで走れます。

スキー場までの一般路ならほとんどスタッドレスで行けますが、急な坂道や深雪が降ってしまうとそれでは弱いのでチェーンが必要になるときがあります。

備え有れば憂い無しって言いますもんね(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/02 00:39

よく長野にスキー・ボードに行きますが、やはりスタッドレス・チェーンは必須だと思います。


今回1回限りということでしたらチェーンのみでもいいかと思いますが、何度もいくということであればあったほうがいいと思います。
今のスタッドレスは結構性能いいですしね。
4駆であればスタッドレスだけでもいいとは思います。
2駆ですとかなりの坂道で一度止まるとチェーンが無いと登れないということもあります。
まあ、事故を起こしたと思えば安い買い物だと思いますが・・・。
事故を起こしてから買っておけばよかったと思っても遅いですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両方買うことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/02 00:39

雪路の運転経験はおありですか?


4輪がフルロックした状態からブレーキを緩められる自信は?
無いのなら、両方併用する事をお勧めします。
理由としては2点。
1.チェーンのみでは装着していない方は役にたたない。
FFなら、下り坂で制御不能になりますし、FRなら曲がりません。
2.スタッドレスのみでは、深雪を走るのが厳しいです。

特に雪路の運転経験が浅ければ、無理な運転をしてしまったり、突然の路面変化を予測出来ない状態となるでしょう。
また、雪路で事故を起こした場合、ノーマルタイヤでは過失割合が上がります。
自分の身を守る保険としても、用心に越した事は無いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/02 00:37

滋賀県民です 雪が平野でも降ってる時とか


深夜の移動だと 路面凍結の可能性がありますから
スタッドレスは必須です

車種はなんですか? 4輪駆動 もしくはFFなら
チェーンはいらないかもしれませんが
スキー場近くに急な坂があるなら 念のために両方
あったほうがいいかもしれませんが 
最近は暖冬で雪が少ないですしね~
タイヤだけでいけると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/02 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!