アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年始にチェーンなしのスタッドレスタイヤで夜八時頃新潟の湯沢にボードしに行くのは危険ですか??
スキー場が湯沢ICおりてすぐなんですがチェーンないと厳しいですかね?

A 回答 (10件)

答えとしては、スタッドレスタイヤを履いていれば、とりあえずは安心です。


あくまでもとりあえずで、急ハンドル・急ブレーキは厳禁です。タイヤは溝は十分ですか?何年か経過してませんか?
通常使っていなくて溝はあっても、スタッドレスタイヤは3年経過すると、性能かなりおちますよ。
車は自分だけでなく、同乗者の命、はたまた他の車にぶつかったり・ぶつけられたり、危険がいっぱい。特にわだちでハンドルとられたり、つるっとすべるなど、雪道運転は慣れてても怖いです。
危険ですか?と聞いている時点で、車でスノボはやめた方がいいと思います。
    • good
    • 0

車は?


4WDなら、ほぼ問題ないかな。
FFなら坂道で止まると、発進できないこともあるかな。
後ろから押せばいいけどね。

最近、「チェーン規制」というのは無くなったけど万が一・・・。
「冬用タイヤ規制」は、あるからね。スタッドレス装着で走れます。
高速道路でチェーン規制がかかることはまずないと思っていいでしょう。
チェーン規制がかかる前に「通行止め」になるからね。

厳しい冬型がきていなければ問題ないでしょう。

このような質問をするのだから、雪道には慣れていないのでしょう。
ゴムチェーンは高価だけど、昔ながらのチェーンはそんなに高くないし邪魔にもならないかな。
万が一の時に安心ですからね。
    • good
    • 0

普段、雪道走行に慣れていない地域の方が走行する分には「危険ですか?」と問われれば何を履いていようと雪道は危険です。



新潟の人間ですがスタッドレスタイヤは地域住民ほぼ全車両が履いていますが、それでもスリップや横滑り、深みにはまるなどでの事故や救援車両の呼び出しは絶えません。
スタッドレスもチェーンも「滑りにくくなる」だけで、「滑らなくなる」わけではありませんので。

特に関東方面から来県される方々は、関越トンネル入り口間際の土樽IC付近、もしくは出口となる湯沢ICまではほぼ無雪状態を飛ばしてこられるわけですので、トンネル抜け出た途端に驚かれ、事故、トラブルも多いでしょう。

よく誤解されがちですが、降雪時に高速で表示の出る「チェーン規制」は、スタッドレスタイヤを履いているか、「もしくは」夏用タイヤにチェーンを装着している車両に限定して通行可能という規制でして、「チェーンでなければダメ」という意味ではありません。

これに対して滅多にある物ではありませんが、「チェーン装着車以外通行止」となると意味合いが異なり、名前通りにチェーンでなければだめ、スタッドレスだけでは走行不可、となります。
正直、湯沢を始めとする魚沼地域で、私はこの「チェーン装着車以外通行止」に遭遇したことはありません。
よほど降雪がひどく除雪も十分に行えない場合は即、「通行止め」ですから。

高速、降りてからの国道は除雪や消雪パイプが完備されていようとも、スキー場駐車場までもがカラカラのアスファルトである保障はなく、駐車場の手前で立ち往生と言うことのないように。

以上から夏タイヤだけでは自殺行為、スタッドレス、チェーン持参であればほぼ問題なし、と捉えていただき、急発進、急ブレーキは厳禁、雪道でのカーブは細心の注意を持って気をつけておいで下さい。
    • good
    • 0

湯沢IC降りて直ぐなら、神立高原ですかね?



なら、急な坂もありませんので、スタッドレスだけで大丈夫です。
    • good
    • 0

雪国に行く際、チェーンを携行するのは常識です。



雪道の走行経験も少ないのでしょ。
危険か否かは当日になってみなければ解りませんが
「非常識である」と言えます。
    • good
    • 0

悪天候に当たらなければスタッドレスのみで問題無いです。


しかし天候が悪いとスタッドレスのみでは危険になる場合もあります。そのリスクをどう考えるかです。下手をするとご自身(達)の安全性だけでなく他の車や人にも大きな迷惑をかける事になることなので慎重にご判断下さい。

参考まで。
    • good
    • 0

基本的に無しでもイケるはずですが・・・・安い梯子チェーンぐらいはあった方がいいでしょう


場所的に除雪は行き届いているでしょうし交通量も多いでしょうけど・・・・年末年始は不慣れな方がやらかしてくれる可能性は高いです。

ほんの数メートルの区間がつるっつるで金属チェーンでないと・・・・というのは想定すべき事態の1つでしょう
    • good
    • 0

スキー場なら、それなりに交通量があるんで大丈夫だと思います。


危ない状態なら、先に誰かがトラブって、えらい渋滞に巻き込まれます。

チェーンしてても
道を1本入って、新雪が20cm積もっていたら、ハンドル利かない。
轍の形がそのままガチガチに凍っていたら、前にも進めない。
誰も入って行かないような道は、間違っても入らない方が良いですね。
    • good
    • 0

私も雪国育ちなので、毎年スノボは楽しんでましたが、


普通にスタッドレスで色んな山に行ってましたよ。

念の為、という事であればチェーンを用意しておいた方が良いですが、
大半の人はスタッドレスで普通にスキー場まで来ています。

ただ、軽自動車などの車体重量の軽い車の場合は、
スリップしやすいので、軽い車の場合は若干注意が必要です。

普通車なら余程大雪じゃない限り特に問題はありませんよ。
道路は除雪もされてますし。
    • good
    • 2

( ̄▽ ̄;)私!新潟県民です。


スタッドレスタイヤで充分です。
( ̄▽ ̄;)スピードを出さない事ですね
( ̄▽ ̄;)車間距離も30mくらいあけて !
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!