プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1月末に千葉→奈良の帰省を予定しております。
車での帰省は初めてになります。
今回初めて四日市→亀山を通る新名神ルートで行こうかと思っているのですが
夜間や早朝の凍結はどうなんでしょうか?
ノーマルタイヤでの走行となります。
ETC夜間割引を適用させたいので千葉を0時ごろ出発し、新名神には早朝通過する予定です。
関が原はよく凍結(というか雪ですね)することが有名なのですが
新名神はどうなのかわからずご質問させていただきます。
このあたりに詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

名阪国道という話がありますが、費用は安いですが、下手すると本当に凍りますよ・・・チェーン規制が出ることもあります。

ノーマルタイヤでしたら、新名神経由が一番安全かと思います。
新名神、名神は基本的にチェーン規制は出ないようです。(通行止めはありますが) 
新名神開通後、積雪になることはありますが、交通量も多く、凍結防止剤も散布されますので、名神、新名神とも本当にピカピカの凍結という状況になることはまれにしかありません。少なくともここ数年私は見たことがないです。ノーマルでもシャーベット状の雪までならある程度食いつきますので、50km以下くらいで走れば大丈夫かとは思います。(50km規制になりますし、積雪時の左車線はノーマルタイヤ車が主に3~40kmくらいで流れています。右はスタッドレス車が100近くで走ることもあります。)あとは車間距離をこれでもかっていうほど取りましょう。あと新名神自体名神ほど雪は降りませんので、大寒波とか名古屋でも積雪っていうとき以外はそんなに気になることはないです。 
 あと、積雪時の渋滞通過はチェーン規制こそなけれども、通過時間も全く読めず本当に大変です。視界も大変に悪く、神経も使うため、雪に慣れていない方は本当に疲労すると思います。寒波の予報が出ていたら、一日帰省をずらしたり、昼間に通過するという割り切りも必要かと思います。
では、お気をつけて帰省されてください。 
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えてくださりありがとうございます。
雪道は大阪→石川で大分走り慣れてはいるのですが、
新名神は初めてなもので少し心配です。

凍結や積雪次第ではSAで時間をつぶして走行したいと思います。
教えてくださりありがとうございます。

新名神も途中の伊勢湾岸道も、高架や橋梁が多いですから余計に凍結に注意した方がいいです。

タイヤにまだ溝があって、急な加減速などしないでおとなしく走っていればノーマルタイヤでも大丈夫ですよ。

ちなみに、行き先が奈良なら名阪国道の方がいいんじゃない?
    • 0
この回答へのお礼

やはり凍結は怖いので安全運転で名古屋あたりで日が出るのを待って
走行しようかと思います。
名阪国道というルートははじめて知りました。
冬場は凍結で怖いので今回は走らない予定ですが夏場などは調べて走ってみたいと思います。

ほぼ100%凍ってると思ったほーがいいでしょう(^^;

よく雪の降る区間ですし(^^;

タイヤチェーンの用意かスタッドレスタイヤの装着をお勧めします
    • 0
この回答へのお礼

やはりよく凍るんですね、お守り代わりにチェーン必要ですかね。
オー●バックスあたりに見に行こうかとおもいます(笑)