プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年末、車で東京から京都まで旅行に行きます。ルートは東名~名神を考えています。そこで心配なのが車の降雪対策。年末時期に京都へ行くには、スタッドレスやゴムチェーンなど車の降雪対策は必要でしょうか??何ぶん関西方面へは全然行った事が無く、どんなものかと思案しております。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#3です。


雪国出身者でしたら、雪道の運転は、バッチリですね。
こちらの都市部は、余り雪が降らないので(経験が無い)、たかが1cmの冠雪で、阪神高速(首都高みたいな所)なんかは、即、通行止めです(笑)。
雪国のつもりで走ると、とんでもなく驚かされますよ。
対応のマズさが・・・。
簡易トイレの代わりに、ペットボトルやビニール袋を用意されるのも手です。
小さな折り畳みのクーラーボックスを持って行くと、便利ですよ。
冷やすだけじゃ無く、保温にも使えます。

私の経験上、名神が降雪時、東名名古屋IC~東名阪自動車道~名阪国道(自動車専用・バイパス)~西名阪自動車道~大阪~近畿自動車道~吹田IC~名神上り~京都南ICの迂回路(すべて一本道のように接続している)は、雪が降っていない事が多く、迂回路が降雪している時、名神は降っていないといった、現象があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々有難う御座います。

>雪国のつもりで走ると、とんでもなく驚かされますよ。
>対応のマズさが・・・。

はい。東京でイヤというほど思い知らされています。(笑)

とても参考になりました。有難う御座いました。

お礼日時:2003/11/13 12:32

兵庫県~埼玉県で長距離トラックに乗務していた、元ドライバーです。



降雪時、公団の除雪作業車が一定の間隔で何台も入り、二車線に併走(50km/h走行する)して、車団を引っ張っている時は、ほとんど、チェーンが要らなかったです。
但し、降り始めは、公団の除雪作業車が入らないので危ないですし、PA&SAや出入口の進入路は、作業車が素通り(本線のみ除雪)したり、事故や通行止めを回避する為に、一般道路に降りる場合、チェーンが必要になってきますが、スタッドレスタイヤは、必要ないと思います。
規制も、大体、岐阜羽島IC~栗東IC間が多く、それ以上に伸びた場合、通行止もしくは、大渋滞になります。

以前、仲間のドライバーが、大阪~名古屋辺りまで、雪で通行止めの中に入った時、携帯電話の電池切れや、食料(PA&SAの食料品が直ぐ無くなる)や燃料(ヒーターが止まる)の確保や、トイレ(大便)の確保に、四苦八苦したそうです。

道路情報も、公団の情報センターの番号のほかに、通過する各県警・府警の番号も、携帯電話に記録させていてください。
各県警・府警に道路情報センターがあり、一般&高速道路の情報が、入ってくるからです。
公団の情報センターでは、高速の情報しか入らない為です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有り難うございました。
とても参考になり、助かりました。スタッドレスで完全装備の必要が有るほどでは無く、いざという時の為のチェーンを用意する程度、という事ですかね。。。この旅行の為だけにスタッドレスを購入するのは出費が大きいですし、かといって絶対必要だ、という事であればそうも言っていられないので迷っていました。しかし、おっしゃられている通行止め時のような状況は、8歳と3歳の子供とカミさんを連れて行く旅行で遭遇するとキツいですね。。ゾッとしました。。実は私は北海道出身なので装備さえ完全であれば雪道の運転は苦ではないのですが、必要になる場合が有るのかさえ分からない状態で用意するには大きい出費ですので、スタッドレスまで用意したほうがよいのか、もしものチェーンぐらいの感覚でよいのか、または全然いらぬ心配なのか、が分からなくて。。。皆さんのアドバイスを読んで、チェーンを購入して用意していこうかな、と思っています。有り難うございました。

お礼日時:2003/11/13 02:54

関ヶ原近辺はよく雪が降りますね。


何かしらの滑り止め対策は必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有り難うございました。
皆さん、関ヶ原辺りが危ないとおっしゃっていますね。。
チェーンを用意しようと思います。
有り難うございました。

お礼日時:2003/11/13 02:40

元京都人です。


京都市内で年末に雪が積もることはまずありません。ウチの父が毎日車に乗る商売をしていますが、最近では一冬まるまるチェーンを巻かないことが多いようです。
ただ、名神の関ヶ原近辺は雪がよく降りますので、降雪対策はされたほうが良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答有り難うございます。
京都市内では、ほぼ心配は無さそうですね。
名神の関ヶ原ですか。。。
うーむ。。チェーンは用意したほうが良さそうですね。
有り難うございました。

お礼日時:2003/11/13 02:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!